日曜日の夜ごはん。
P4050294




三浦で買ってきたお魚や野菜を使って、和食にしました。
P4050272




メインは、土鍋で炊く鯛めし
P4050268



この土鍋を手に入れてから、鯛めしが作りたいと思っていて
漁港で鯛が売っていたので、買って帰りました
P4050278



使っている土鍋は、ほぼ日さんのうちの土鍋のベア1号です







いけすには活きた鯛がいて、最初そこから好きなのを選んで良いと言われたんですけど、気持ちよさそうに泳いでいる鯛たちが猫と被ってしまって、その中から1匹がどうしても選べず…(⑉་ ⍸ ་⑉)
結局、発泡スチロールに入っていた、すでにお亡くなりになっている鯛を買ってきました。
せっかく漁港へ行ったと言うのに何をしているんだ…
P4050278


 

それでもとっても美味しくて、贅沢な鯛めしになりました
P4050289




鯛めしは、炊いた後にほぐす作業があるんですよねー。
骨が入らないように注意して、全体的に混ぜた図です。
P4050295



うひゃー
美味しそう
P4050297


 

あまりにも美味しくて、おかわり3杯してしまった
P4050299




焼き筍。
1本200円の小さな筍を半分に切って、アルミホイルに包んで魚焼き機で焼きました。
お塩をつけていただいたら、とってもおいしかった
朝採りの新鮮なものなら悪を抜かなくてもこうやって食べられるそうです。
P4050274



ターサイとあさりの炒め物。
前日(中華だった)に食べ忘れていた1品…
P4050276




佐島のタコのお刺身
P4050285



菜の花のからし酢味噌和え
P4050287



クロダイを捌いた時に出てきた卵を炊いたもの
P4050282



柚子大根
P4050283


 
日本酒をガラス容器に入れたらかっこいいことに気づいて、久しぶりに入れてみた
せっかく持ってるのに全然使ってなかった。
これからは、もっと活用しようと思います♪
P4050291




漁港で魚を買えることがわかって、休日はお魚料理が多くなりそうな我が家です。
車で行けて、人とあまり接することなくサッと買えるから、近くのスーパーに行くよりも安心感があります。
P4050271


 

\お魚!お魚だよね!!/
P4050303




\ぼく、お魚好きです!/
P4050306




\検査で、お魚のアレルギーもなかったですしね!/
P4050308


 

はい鯛をどうぞ。
P4050312




\ふっ…鯛ですね。ぼくって、こうしてお手手をすっとして取っちゃうんですよ/
P4050313




\あれ?取れないや。直接いっちゃえ/
P4050314





(⑉་ ⍸ ་⑉)





ぼくちん、お手手空振りしがち…







\あらあら何してるの!?クリームパンでシュッ!!で一撃するのよ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





\クリームパンは、ママしか持ってないんじゃないかなぁ/





FullSizeRender


インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2