日曜日の夜ごはん。

三浦で買ってきたお魚や野菜を使って、和食にしました。

メインは、土鍋で炊く鯛めし

この土鍋を手に入れてから、鯛めしが作りたいと思っていて
漁港で鯛が売っていたので、買って帰りました

使っている土鍋は、ほぼ日さんのうちの土鍋のベア1号です
いけすには活きた鯛がいて、最初そこから好きなのを選んで良いと言われたんですけど、気持ちよさそうに泳いでいる鯛たちが猫と被ってしまって、その中から1匹がどうしても選べず…(⑉་ ⍸ ་⑉)
結局、発泡スチロールに入っていた、すでにお亡くなりになっている鯛を買ってきました。
せっかく漁港へ行ったと言うのに何をしているんだ…

それでもとっても美味しくて、贅沢な鯛めしになりました

鯛めしは、炊いた後にほぐす作業があるんですよねー。
骨が入らないように注意して、全体的に混ぜた図です。

うひゃー
美味しそう

あまりにも美味しくて、おかわり3杯してしまった

焼き筍。
1本200円の小さな筍を半分に切って、アルミホイルに包んで魚焼き機で焼きました。
お塩をつけていただいたら、とってもおいしかった
朝採りの新鮮なものなら悪を抜かなくてもこうやって食べられるそうです。

ターサイとあさりの炒め物。
前日(中華だった)に食べ忘れていた1品…

佐島のタコのお刺身

菜の花のからし酢味噌和え

クロダイを捌いた時に出てきた卵を炊いたもの

柚子大根

日本酒をガラス容器に入れたらかっこいいことに気づいて、久しぶりに入れてみた
せっかく持ってるのに全然使ってなかった。
これからは、もっと活用しようと思います♪

漁港で魚を買えることがわかって、休日はお魚料理が多くなりそうな我が家です。
車で行けて、人とあまり接することなくサッと買えるから、近くのスーパーに行くよりも安心感があります。

\お魚!お魚だよね!!/

\ぼく、お魚好きです!/

\検査で、お魚のアレルギーもなかったですしね!/

はい鯛をどうぞ。

\ふっ…鯛ですね。ぼくって、こうしてお手手をすっとして取っちゃうんですよ/

\あれ?取れないや。直接いっちゃえ/

(⑉་ ⍸ ་⑉)
ぼくちん、お手手空振りしがち…
\あらあら何してるの!?クリームパンでシュッ!!で一撃するのよ!/

\クリームパンは、ママしか持ってないんじゃないかなぁ/


インスタグラムもぼちぼちやってます
↓


楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪







コメント
コメント一覧 (4)
jolijolidayo
が
しました
素敵な料理ですね。
美味しそうですね。
我が家も猫が3匹います。
よろしくお願いします。
jolijolidayo
が
しました
こんばんわ(✿´꒳`)ノ°+.*
食卓がお店のような素晴らしさ(๑´ڡ`๑)
美味しそうだし盛り付けが素敵すぎて憧れる⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
とのくんの空振り姿おちゃめで可愛い(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
りす子ちゃんは参加しなかったのですね( ´Ꙩωꙩ` )
jolijolidayo
が
しました
ぼくちん、お魚アレルギーなくて良かったねえ😊
ひなちゃんのクリームパンも恋しくなっちゃったから過去記事見に行こう🎵
jolijolidayo
が
しました