鎌倉の長谷に、「三留(みとめ)商店」さんという食料品があります。
なんと、明治15年創業なのだそう!
国内外のお酒や調味料をはじめ、オリジナルの商品もたくさんあります。


その中の、「ピクルスビネガー」がとても美味しいので紹介します♪




飾り気のないラベル。
手作り感が半端ない♪
このピクルスビネガーとお水を1:2にして野菜を漬けると、超美味しいピクルスが簡単にできるんです♪
IMG_5826



これを手にして簡単に美味しいピクルスを作れるようになってからというもの、
我が家では、冷蔵庫に常備しています♪
FullSizeRender




今はこんな感じ。
セロリ、カリフラワー、キャベツなども美味しいです♪
湯むきしたミニトマトを漬けても美味しいです♪
1度ではもったいないので2〜3度漬けるのですが、トマトを漬けるとカスが出やすいので、最後の回に漬けるのがオススメです。
IMG_5833




お水を足して、野菜を漬けるだけ。
超簡単♪
茹でたうずら卵も美味しい♪
IMG_5828





このピクルスビネガーを、かの有名なお料理ブロガーるぅさんにもお裾分けしたところ、とっても好みだと喜んでくれました♪
昨日のブログで、このピクルスビネガーを紹介してくれています♪



そして、今日も2連続で( ̄▽ ̄)
あの、さぶろー山さんが、抱えて食べてくださってるそうです♪



ピクルスビネガーは、通販でも買えますよ♪ 
東京都内などでも取り扱いのあるお店があるようです。








ついでにというかなんというか…
まあ、ついでなんですけど(⑉་ ⍸ ་⑉)
この間、冷蔵庫を整理した時に、覚えておく為に写真を撮っておいたのがあったので見てください。
冷蔵庫の整理苦手なんです(T . T)
よく、
・白で統一
・ボトルを揃えてスッキリ
・箱で分類
など、見かけるんですが、一つも実行できない。
まず、調味料類が多すぎるんですよねー。
この写真撮る前は、調味料3割増しくらいありました。
だいぶ処分しました…
FullSizeRender



ドアポケット。
100円ショップなどにある、マヨネーズを立てて収納できるグッズとかに手を出したこともあるんですが、余白が多くなって手持ちのものが入りきらない…
で、結果何もなしなんですけど、ギューギュー詰めなので勝手に自立してくれてます( ̄▽ ̄)
IMG_5798



反対側。
ここ、どうやったら使いやすくなりますか?
麦茶ポットは買い替え予定で、2つにする予定です。
IMG_5799







上の方。
雑然と、様々な調味料とか…
IMG_5800



本体の上の方には、取手付きのトレイを入れて、そこにも調味料とか…
左にチラ見えしてる野田琺瑯の中はお味噌です。
赤と合わせ味噌が、昆布で仕切られて一緒に入ってます。
味噌の奥には、チョコレートを入れたボックスが隠れてます✨
IMG_5801




そのお隣は、だんなさまの金麦置き場
その下は、ごはんの友的なのが取手付きのトレーに入ってます。
その隣は目薬とか。
IMG_5804



その下に、ジャムとピクルス
さらに、その下。
専用のボックス収納ケースが付いてたんですけど、全部出てこない作りになってて奥のものが取り出しにかかったので、無印がダイソーだかのボックスを入れました。
シンデレラフィットで入った!
そして、箱ごと全部引き出せるので出し入れがしやすくなりました✨
ここ、1番のお気に入り♪
IMG_5806




てことで、冷蔵庫収納はこんな感じなのですが、
ここ、どうしたらスッキリ使いやすくなりますかね⁇
写真撮ったときはスッキリしてるけど、残ったおかずやお豆腐やとりあえずのものなどですぐに溢れかえってしまう…
奥のものが取り出しにくかなる…
いつも思ってることがあるんですが、
冷蔵庫で、横長で奥行きがないものがあったら欲しいです。
奥行きのある収納がうまく使いこなせません。
FullSizeRender



野菜室1段目(ここ、使い勝手よくしたい)
FullSizeRender




野菜室2段目
キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモなど、かさばるお野菜。
出汁パックなど乾物ももここにあります。
FullSizeRender





冷蔵庫はこんな感じです。
改めて見ると、たくさんのものが入ってるなぁ!





更についでに、冷凍庫も。
3段あります。
FullSizeRender 




1番上。
コストコのカナダ豚を中心としたラインナップ
FullSizeRender



2段目
冷凍フルーツや、冷凍ごはん。
あと、フリースペース。
FullSizeRender




1番下の段。
パパ便の牛肉や鹿肉やイノシシ肉…
冷凍しょうが、ニンニク、小葱、天かすなど。
その他カオス。
FullSizeRender




小さな引き出しには、ロックアイスとアイスクリーム✨
月曜断食中につき、アイスストックは1つだけ。
あると食べちゃうので、買わないようにしています。
IMG_5832







以上、お気に入りのピクルスビネガーと、我が家の冷蔵庫でした♪