ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




ひなまつりの食卓です🌸
P3038843




今年のひなまつりは、りす子の初節句に便乗して、飼い主もご馳走をいただきました
P3038782




ちらし寿司や、はまぐりのお吸い物など、ひなまつりの定番などを並べました。
P3038783



もうちょっと寄ってみます。
P3038785




ひな祭りで食べる食べ物について、こちらが参考になります。





初節句のりす子。
すくすく大きくなってます♪
P3038780 2




ちらし寿司は、お刺身のセット、錦糸卵、でんぶ、いくら(奮発した)を買って、酢飯の上に散らしました。
レンコンは小さめのものをお花の形に切って酢漬けにしました。
P3038784




だんなさまは大盛り
コンパクトに見えるけど、ご飯1合分ほど入っています。
P3038780

 


重箱はこの、白木の5寸を今年のお正月用に新調したものです。
ちらし寿司などにも使いやすい5寸にして正解でした
2人暮らしなので、おせちもこれくらいの量でちょうどよかったです。
松屋漆器店 白木 5寸二段重 内白木
松屋漆器店 白木 5寸二段重 内白木 



3段重でもよかったかな?
松屋漆器店 白木 5寸三段重 内白木
松屋漆器店 白木 5寸三段重 内白木



6寸も、たくさん入って使いやすそうです。
松屋漆器店 白木 6寸二段重 内白木
松屋漆器店 白木 6寸二段重 内白木

 

ちらし寿司などに使うなら5寸くらいが良さそうです。
P3038781




蛤のお吸い物。
千葉県産のハマグリが売ってた
ハマグリだけのお出汁に、少しお醤油を足しただけですが、しっかりと出汁が出て美味しかった。
P3038792




蛤料理はもう1つ作ったのだけど、写真撮るの忘れちゃった
あの右角にボケボケで写ってるののがそうなんですが、蛤のパン粉焼きです。
少量の白ワインで蒸して蓋が開いた蛤の上に、オリーブオイルとガーリックパウダーを混ぜたパン粉を乗せて、トースターで程よく焼いただけです。
味が変わって、こういうのが1品あると嬉しいですね
P3038847





こちらは、鯛の中華風酒蒸し。
ネギ、生姜、の上に鯛を置いてお酒を振って蒸したものに
醤油ベースのタレをかけて、白髪ねぎを乗せて、仕上げに熱々のごま油をかけてあります。
昔々に、NHKの今日の料理で陳建一さんがこんな感じのを作っていて、記憶を頼りに時々作っています。
P3038790




茶碗蒸し。
今回は、鶏肉、しいたけ、ユリ根を入れました。
ユリ根がサクサクホコホコとして、美味しかった
P3038797



こごみと蕗のとうの天ぷら。
P3038786



山菜の天ぷらを食べると、春を感じますねー
P3038794




このあと、猫たちのちゅーるタイムを挟んで、いざお食事です♪
ひなまつりとは関係のない男の子が、いの一番に来てるけど
P3038801



しれっと、食卓に参加している男子。
P3038867



\食後のケーキを、紹介しているんですよ。こちらですよ。/
P3038870



うんうんありがとう。
食後に一緒にお茶の時間しようね♪




だんなさまのお膝の上にはりす子が!
P3038884



食事中、りす子がこうして、だんなさまのお膝でじっとするのは初めてだそうです!
P3038872



初節句に、お膝に目覚めたのかな??
P3038873




向かい側にいるりす子が、ちび子と重なって見えちゃうなぁ(*´ω`*)
りす子も、お膝猫さんになるといいなー♪
P3038877



猫たちに囲まれて、幸せな食卓でした。
P3038886





食後のデザートタイム♪
P3038888




\せんぱい方も、来てるわ♪/
P3038905



たまひなちびも連れてきて、女の子たちのお祝いをしました♪
との、半分になっちゃった
P3038903



ケーキのクリームには全員目覚めていて、フォークの行方を全員が追っている。
P3038914




油断したら、すかさずりす子がペロンチョしていた
りす子は勝負が早いタイプです。
ひなちゃんのようだ。
P3038918









\りすちゃん、躊躇なくペロリできるなんて!わたしの後継者はこのちびっこさんかしらね!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ちび子はおひざにいたら、お鼻のところにクリームが勝手にくるシステムだったもん/





FullSizeRender
 



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2