明日は、ひなまつりですね。



りす子は初めてのひな祭りだから、
おめかしした写真でも撮りたいところですが、
まぁ無理でしょう




じょりじょり、胃の調子がちょっと変なので、
明日はご馳走食をべられない気もするのだけど、
体調が回復していたら何か作ろうと思います。




毎年焼き増しみたいな記事ですが、
ひなまつりの食卓に使えそうなレシピを集めてみましたので、
参考にしていただければ嬉しいです




bec0e86d




こちら、簡単でおすすめです♪
俵に握ったた酢飯に薄焼き卵を巻きつけるだけでお手軽ですよ♪
海苔の顔や、ケチャップのほっぺなどなど
まったく同じ食材ではなくても
お家にある食材を駆使して、お好みの形に仕上げてください♪
食材も少ないので、費用もさほどかかりませんよー
ごはんと卵があれば、あとは適当でなんとかなる



レシピはこちら♪

 







こちらは、セルクルというお菓子道具を使って重ねたものです。
1つが直径5.5cmくらいの小さなサイズをいくつか並べています。
大きなセルクルで大きな丸いケーキみたいに作っても良さそうですね♪
71e72243



レシピはこちら♪





直径5.5cmほどの小さなもので作っています。
丸セルクル型 つなぎ目無し 55×45mm ステンレス | アルゴン 溶接 空焼き 不要 ムース 丸セルクル セルクル型 ケーキ ケーキ型 焼き型 焼型 お菓子道具 お菓子作り お菓子 道具 手作り 焼き菓子 誕生日 子供 ありがとう インスタ映え 馬嶋屋菓子道具店
丸セルクル型 つなぎ目無し 55×45mm ステンレス | アルゴン 溶接 空焼き 不要 ムース 丸セルクル セルクル型 ケーキ ケーキ型 焼き型 焼型 お菓子道具 お菓子作り お菓子 道具 手作り 焼き菓子 誕生日 子供 ありがとう インスタ映え 馬嶋屋菓子道具店





レシピでは、丸セルクルというで重ねたのだけど
牛乳パックを3〜4cmの高さに切って、
レシピと同じように具材を重ねたら
ひし形のお寿司ができると思います♪
レシピの分量だと、牛乳パックセルクルなら2個くらい出来ると思います。


IMG_8075
     ↓
IMG_8074








こちらは、2018年のひなまつりの食卓で登場した、カップちらし寿司。
レシピというほどのものはなくて、ガラスの器に、酢飯などの具材をどんどん入れていくだけのものです。
酢飯は、桜でんぶで桜色にしました。
これも、手軽にできて良いですよ♪
00cf6268








こちら、足つきのグラスに、サラダみたいな具材で作ったお寿司。
グラスに入れることでおしゃれに仕上がる
冷蔵庫のあり合わせですが、酢飯といくらかの具材があればなんとかなります♪







こちらは、2017年のひなまつりの食卓。
その頃流行ってた「モザイク寿司」とかいうのを作ってみました。
四角いセルクルで作ったんですが、重箱などに作った方が、綺麗に仕上がるんじゃないかと思いました。
作るのはちょっと面倒だけど、仕上がりが綺麗でテンションあがりますよ♪
c80e5aeb









2011年のひなまつりの食卓。
お花型で作ったちらし寿司の上に、うずら卵のお雛さまたちを乗っけてます。
fe8b3710


梅のご飯はこれで抜いてます
霜鳥製作所/QueenRose ごはん抜型 梅 No.398 (クイーンローズ・ご飯抜き型・型抜き)
霜鳥製作所/QueenRose ごはん抜型 梅 No.398 (クイーンローズ・ご飯抜き型・型抜き)






2013年のひな祭りは、ひし形にしたお寿司にうずら卵のお雛さまたちを乗せました。
ラップを駆使して、ひし形のご飯を2種類くらい作って重ねたものですが崩れやすくて形を保つのが大変だったような…
a759bd98














 

\ひなまつりって「ひな」まつりでしょ?わたしのお祭りじゃなくって!?/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ちびまつりも欲しいもん/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2