P2288619




大阪に住んでいた時の職場に、グルメなお友達がいました。
美味しいものを教えあっこして、よく美味しいもの談義をしたものです



そのお友達が
「マモン・エ・フィーユのお菓子がおいしいよ」と、言っていたのがずっと頭の隅にありました。 


マモンエフィーユは、フランス語で「母と娘」という意味で、お菓子づくりのお母さまとオーナーでもある娘さんで始めたお店だからだそうです。
オーナーの松下菜保さんは、パリのコルドンブルーでお菓子を学ばれたそうです。

お菓子作りが得意なお母さまと一緒に、愛情のこもったおやつを作って食べてきた松下さん。フランスの「ル・コルドン・ブルー本校」で製菓を学び、パティシエの青木定治氏に師事するなど、仏菓子の本場に13年間滞在し、腕と感性を磨きました。帰国後、縁があって京都の知人の店を間借りし、日曜の昼限定で焼菓子店を約7年間オープン。お母さまと同様に、大好きな人に焼菓子を食べてもらうのが目的でしたが、そのクオリティの高さが評判を呼び、御影に専門店を開きました。


じょりじょりは神戸のコルドンブルーで学んだんだけど、実生活に何もいかしてません(⑉་ ⍸ ་⑉)




今回紹介する「フレンチビスキュイ缶」は催事などでも長蛇のてるができるほど人気で、なかなか買えないそうですが、『婦人画報のお取り寄せ』で、時々販売されるんです
お知らせが来たらすぐに買わないとすぐに売り切れちゃうみたいで、気付いた時には遅いというのをなんども繰り返していました



そこで、先日は、あらかじめ販売時間をスマホの前で待って時間とともにアクセスしてチャレンジしました!
ですが、サイトが混んでいるのかなかなか繋がらない…
けれど、しばらくしたら繋がって、初めて購入までこぎつけました



当然のように売り切れていますがこちらが販売さいとです。
「入荷案内の申し込み」をしておくと、入荷の直前に連絡がきますので張り込めますよ!





こうして、張り込んでゲットできたビスキュイ缶で、おやつタイム♪
P2288622




素材はとてもシンプルで4種類だけ。
小麦粉・発酵バター・砂糖・卵でできています。
素材の良さで勝負というお菓子ですね!
P2288614




かわいいお花の形のビスキュイが、間にピッタリはまっています。
一口で食べられる大きさというのも良いですね♪
P2288644



食べると、口の中にバターや粉の風味がふわ〜っと広がって、次々と手が伸びちゃいます。
おいしい!
やめられない止まらない!
P2288624



とやっていたら、真ん中の1列あっというまに食べてしまった
P2288648



なかなか手に入りにくいお菓子ですが、
婦人画報のお取り寄せに入荷案内を申し込んでおくと連絡が来ますので、買えるチャンスはありです
ちょっと贅沢なお値段ですが、たまのご褒美にいかがですか?
おもたせにしても喜ばれそうですね♪
P2288620




先日送られてきた「婦人画報のお取り寄せ 決定版2020」という冊子も送られてきました。
注文した人に送られてくるのかな??
P2288654



こちらでも、フレンチビスキュイ缶が「ブランド賞」で紹介されています。
ますます人気のようですね!
P2288651








猫たちも興味津々
テーブルに何か乗っかると、必ずくる。
新入りのりす子も
P2288627




わらわら
P2288632




わらわら
P2288633




くんすか
P2288635





\クッキーですね/
P2288637




なぜか、前後に並ぶ2匹
P2288640



宣伝部長してくれるのかな?
P2288641




\別に/
\別に/
P2288642




ただ乗ってるだけの時もある(⑉་ ⍸ ་⑉)











\お菓子を前に、クリームパンを炸裂させないなんて!なしよ!!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ねぇ、ママって昨日月命日だったんじゃない?/




10




ひなちゃんの月命日飛ばしちゃった(⑉་ ⍸ ་⑉)
ごめりんこ。









インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2