ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2








重箱を新調しました。
PC255936



松屋漆器店さんの白木の重箱です
PC255944




仕切りもあったほうが良いかもしれないと思って1つ買っておきました。
PC255939




こんな風に使えます。
PC255940

松屋漆器店は明治38年より、福井県鯖江市河和田地区で越前漆器(越前塗)の製造販売を行っています。伝統工芸品である漆器の技術を継承しつつ、現代のライフスタイルにあうオリジナル性の高い商品を展開しています。中でも、松屋漆器店がネーミングした白木の特性を最大限にいかした「白木塗り」は、木目が美しく和洋折衷のナチュラルさが世代を問わず高い支持を受けています。オリジナルの商品は一部原材料を除いて、木地の製作から塗りまでの生産を産地を中心とした日本国内で行われています。漆器のもつ格式と普段づかいにも対応できるカジュアルなしつらえが、漆器をより身近に感じさせてくれるブランドです。



小さな器を入れてみようと持ち出してみた
PC255942



5寸だと、ちょっとギリギリすぎるかな??
ゆずの器を入れたら蓋は閉まらないな…
高さのない小さな器が欲しくなるなー。
PC255943






これまで使っていた重箱は、樹脂製の朱色とシルバーのものだったのだけど、
(お正月のお花を入れている容器)
趣味も変わってナチュラルなものが良いなと思っていたので、白木のものにしました。
eedad266




2人だとたくさん食べられないので、小さなサイズの5寸にしました。
2段なのだけど、必要に応じて増やせそうなので足りなさそうなら増やしてみようと思います。
じょりじょりが買ったのはプロキッチンさんなのだけど、年内は発送できないみたいです。
松屋漆器店 白木 5寸二段重 内白木
松屋漆器店 白木 5寸二段重 内白木




同じものが他のお店でもたくさん扱いがあるようです。
こちらのお店は明日楽対応なので、まだ間に合うかもしれないですよ♪
松屋漆器店/ナチュラル 5寸 二段重重箱【あす楽対応】
松屋漆器店/ナチュラル 5寸 二段重重箱【あす楽対応】





増やせる身のみ♪
松屋漆器店 白木 5寸一段重 内白木 (身のみ) ※
松屋漆器店 白木 5寸一段重 内白木 (身のみ) ※



仕切りも買っておきました
松屋漆器店 白木 5寸重箱用 四つ切仕切り
松屋漆器店 白木 5寸重箱用 四つ切仕切り 




1つサイズの大きな6寸とも迷いました。
松屋漆器店 白木 6寸二段重 内白木
松屋漆器店 白木 6寸二段重 内白木 






5寸にしたのは、器としても使いやすそうな大きさだったので。
これに、ちらし寿司とか盛り付けても良さそうだな♪
うどんとかお蕎麦とか入れても良いかな♪
PC255920




\りす子のおやつもいれたい!/
PC255921




りす子、すっかり我が物顔で暮らしております(⑉་ ⍸ ་⑉)







さて、ここからは写真撮影中の出来事です。
3ニャンズがそれぞれあちこちで好きなことをするので、まぁあぁ大変だったことをお送りします



ひめちゃんは、テーブルクロスの端っこに出てる糸を引っ張るのが趣味のようで、すかさず潜っていた。
PC255922



ユラユラ揺れるクロスに、すぐさまりす子が反応。
りす子、動くものへの反応が早いんです!
PC255923



やいのやいのとやっているうちに、ひめちゃんが追い払われた!
PC255924




りす子、やる気満々じゃないか…
「おとなし目の子です」という触れ込みは何処へやら
PC255926




そんな元気なりす子のお尻をかぎまわるオトコもいるわで、なんだかわさわさしていました。
PC255927




戦いはまだ続く。
りす子にやられて不満げなひめちゃん。
PC255929




\新入りのくせにちょとと大きいし、まぁまぁピカピカだし、生意気だわね/
PC255930




仲良くしてくれるのだろうか…
PC255931





重箱から話が逸れましたが…
今年のお正月はどこにも出かけず猫たちとまったりと過ごす予定なので、久しぶりに御節でも作ってみようかな♪










 

\重箱っていっぱい増やしたらいっぱいおやつを入れらるんでしょう?10段がいいわね!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\倒れちゃうんじゃない?/




FullSizeRender


インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2