今日は、勢い余って、あちこち掃除をしました。



年末の大掃除をするのが嫌いなじょりじょり。
なぜなら
年末って、何かと気忙しいし、
寒いし、
割と風邪をひいていることが多い…(⑉་ ⍸ ་⑉)



なので、年末に大掃除をしなくても済むように、
秋の気候の良い時に、なんとなく大物のお掃除をするようにしています。



今日は、気候も良くてお掃除日和だし、
体調も悪くない✨



という事で、せっせとお掃除をしました。




先ずは、ソファーから。
クッションを外して、掃除機をかけて、全体をアルコールやお湯で拭きました。
IMG_8119


ソファーの掃除の仕方を見ると、重曹を撒いて一晩置いて掃除機をかけるというのをよく見かけるのだけど、猫がいるとそれはなかなか難しいなと思いました。
あと、スチーアイロンをかけるというのもあるので、これはやってみようかな!




我が家で使っている日立のスチーマー。
どのメーカーのにするかアレコレ迷ったのだけど、物選びの達人のお友達のおすすめでコレにしました。
とても使いやすかった!





ぼくちんは、大好きなソファーが様変わりして、興奮!
IMG_8120




\何さこれ!ぼくのベッドが裸になっちゃった!/
IMG_8121




ぼくちんのお毛毛まみれになってるから、モーレツにお掃除するんだよ。
IMG_8122




そこも足跡いっぱいついてるだろうから、アルコールで拭き拭きしました。
IMG_8123




拭いたそばから、足跡まみれ…🐾
IMG_8124



拭いても拭いても毛が出てくる。
どうなっているんだ…
コロコロも1ロール使い切っちゃいそうなほどコロりました。
IMG_8128




カバー類は外せるので洗いました。
IMG_8169



中身は天日干し。
IMG_8171




全然完璧じゃないけど、疲れたので終了…
ファブリックソファーって初めて使うのだけど、猫の毛がなかなか取れないですね。
次に買い換えるなら、レザーか合皮にしよう。
IMG_8127




あとは、キャットタワーをアルコールで拭き拭き。
IMG_8173



それだけでも、黒ずみが取れました✨
IMG_8174




ついでに、お風呂の排水口も。
無印のバケツに重曹とオキシクリーンを溶かして漬けておきました。
スッキリした♪
IMG_8163




ちなみに、普段は排水口の蓋は外してます。
この方が、溜まったゴミも見やすいし、毎日の掃除もしやすいです。
来客の時だけ蓋をしています。
IMG_8164




クッションのないソファーで、納得いかない顔をしてお手入れ中のぼくちん
IMG_8143



夕方にはクッション戻すからねー
IMG_8146



\ぼくのベッド、待ち遠しいです/
IMG_8147




さて、そろそろ取り込みます。
IMG_8148






1つ掃除をすると、あちこち気になるけど、1度にやると体調崩しがちなので、お天気やタイミングを見て、少しづつ進めていこうと思います。
次は、換気扇の掃除をしたいな!


その前に…
収納がまたカオス化してきてるので、整えないとだ(⑉་ ⍸ ་⑉)







\まぁ、お掃除?豆絞りの手拭いをかぶればはかどること間違いないわ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ママはギリギリにならないとお掃除しないです/




楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます

watashinoroom



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ