ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




昨日チラッと紹介した、ストッキネットで作るタートルネックTシャツについてです。



しょうこさんに教えていただいて取り寄せたストッキネット
じょりじょりが買ったのは、正確には「制菌・ストッキネット」というもので、別に「ストッキネット」という製品があるそうです。 
IMG_9912



じょりじょりが買った「制菌・ストッキネット」はコレ
アルケア 制菌・ストッキネット メリヤス編みチューブ包帯(純綿製) 17722 3号(1巻入)【アルケア 包帯】
アルケア 制菌・ストッキネット メリヤス編みチューブ包帯(純綿製) 17722 3号(1巻入)【アルケア 包帯】




同じメーカーの、こっちが「ストッキネット」のようです。
こっちの方がお値段が高いから、質が違うのかな??
アルケア ストッキネット メリヤス編みチューブ包帯(純綿製) 10193 3号(1巻入)【アルケア 包帯】
アルケア ストッキネット メリヤス編みチューブ包帯(純綿製) 10193 3号(1巻入)【アルケア 包帯】







とのは3号というサイズで良さそうでした。
ちび子もこのサイズかな?
普通サイズの猫さんなら、3号くらいがちょうど良さそうです。



ちなみに「制菌・ストッキネット」には4つのサイズがあるようです。
2号 17721   5.0cm×8.0m
3号 17722   7.5cm×8.0m
4号 17723 10.0cm×8.0m
5号 17724 12.5cm×8.0m



綿100%で、伸縮性のある、筒型の包帯です。
ロール状になっていて、8mあります。
IMG_9913




これで、タートルネックのTシャツを作ります。
目指す長さの2.5倍ほどの長さに切って、赤い部分に腕を通すための切り込みを7〜8cmほど入れます。
楕円形に切り取ったりせずに、線で着るだけで良いです(伸びるので)。
長い方が首になるようにして三つ折りにして、頭からかぶせて、切れ込みを入れた赤い部分から前足を左右通します。
FullSizeRender



図解です。

IMG_0068



首と胴をそれぞれ三つ折りにすると、こんな風にタートルネックのTシャツになります。
(首部分は、先に三つ折りにしてからかぶせるほうが着せやすいです)
切り口からケバケバになるので、切り口を隠すように三つ折りにするとボロボロになりにくいです。
ただ、腕の切れ込みの部分は切りっぱなしなので、だんだんとケバケバになってきてしまいます。
IMG_9925




傷は、赤く塗ったあたりなのでちょうど隠れます。
腕の方から舐めようとしても届かないようにできました。
FullSizeRender




こんな感じで、体の少ない部分しか覆われていないので、自由に動き回ることもできます♪
カラーをつけるよりも、かなり過ごしやすいのではないかと思います。
あと、体にフィットしているので、どこかに引っかかる心配も少ないです。
FullSizeRender



どうでしょう?
なかなか良い感じではないですかね
なんか、首長く見えるけど 
IMG_9928


爪研ぎだって、いつも通り♪
IMG_9934




ちび子に甘えて頭を擦り付けるのも、いつも通り♪
FullSizeRender




おやつタイムだって、いつも通り♪
IMG_9920




フィットしているので、飲食の時にも汚れにくい点も良いです。
IMG_9921




との、気に入った?
IMG_9933





\ぼくって、ダンディーすぎませんか?フッ…/
IMG_9924



心配ご無用です






そして、ごはん時。
食卓魔人を諦めて、お膝で甘えっ子モード全開になっている男がいた。
FullSizeRender



男同士、甘ったるい時間を過ごしていた。
撫でる方にしても、カラーや他のお洋服に比べると撫でやすいです
3adb3863-s



すっかり甘えモードのとの。
お膝から降りる気配はない。
FullSizeRender



右腕を枕にされちゃったので、
お茶碗を持ち上げられずごはんが食べにくそうなだんなさま。
FullSizeRender




とのの頭が落っこちないように、
背中を丸くして、
顔をお茶碗に近寄せて、細心の注意を払って食べていた
FullSizeRender



いつしか、とのは焦点があっちの方へ行き…
IMG_9958



ほとんど寝た。
IMG_9960



カラーが外れて、すこぶるご機嫌さんです♪




ちび子のペロリも、いつも通り。
IMG_9968




\この子、カラーしてても頭ゴンゴンしてくるから大変だったもん/
IMG_9970



ペロリは、どんな時もしてもらいたいようです




ストッキネットは、以前、病院で術後服みたいなのを作ってもらって良いなーと思っていたものです。
とのの皮膚炎にも、これがあったら良いなと思っていたので、ストッキネットのことを教えていただけて助かりました
こういったお洋服はタイツで作ったりもしたけど、ストッキネットは医療用なので傷口に使うのにも安心ですね♪
8mと十分長いので、汚れたらすぐに取り替えられるという安心感もあります。




アルケア株式会社の製品情報より
● MRSAを含む幅広い菌の増殖を 持続的かつ的確に抑え、消臭効果 にも優れた 、綿100%のメディカルテキスタイル「リパルス」を採用 した《ストッキネット》です。
● 衛生管理と患者様のQOL向上を 実現します。

《ストッキネット》同様の品質、装着 感、操作性を確保しています。






\わたしも、ストッキネットのお洋服着てみたかったわぁ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ママ、お腹が苦しいと思うよ/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ