ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2





昨日の相談には、皆さんの貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
とても心強く、ありがたかったです。
取り入れられそうなものから順次試してみたいと思います。



ここで、これまでのとのの皮膚炎の経緯をまとめておきます。


5月6日 
腕の付け根の皮膚に5mmほどの炎症を見つけて病院を受診。
皮膚スタンプ検査の結果「好酸球性皮膚炎」と診断されて投薬治療を始める。
◽️プレドニゾロン5mg(8日分)
49bc8a84-s



5月17日
新たに、耳の付け根にも炎症があり、再び病院へ行く。
前回の腕の付け根の炎症は良くなっていた。
患部の組織を採って、「薬剤感受性検査」をしてもらう(結果は2週間後)
引き続き、継続投薬治療
◽️プレドニゾロン(5mg7日分のち、2.5mg7日分、計14日分)
◽️ビクタスSS(14日分)
e8deb965-s



5月31日
薬の効果をみるため、再診。
この頃には、皮膚の炎症もほぼ回復していましたが、引き続きステロイド剤を継続投与することに。
◽️プレドニゾロン(2.5mg、20日分)



6月16日
皮膚の炎症はすっかりよくなっていたのだけど、薬が切れたので診察に。
念の為、あと10日ステロイドを投与して、なにもなければこれでおしまいとなりました。
◽️プレドニゾロン(1.25mg、10日分)



約2ヶ月ほど、ステロイド剤を服用することで、一旦落ち着きました。






ところが、8月になってまた皮膚に炎症を発見!!
良くなってから1ヶ月半ほどでまた炎症が出てしまった
首の付け根のところが赤くただれていました(現在、1番ひどい部分)
a0066e25-s


お腹にも、炎症がありました(現在治っている)
c6f144ce-s



そこで、新たに病院へ。


8月4日
前回と別の病院へかかってみることにする。
前の病院で、治療には何の問題もなかったのだけど、ちょっと遠くて車で20分以上かかることも…
とのは、車移動が苦手すぎるようで、乗っている間ずーっと泣き続けるるので近くの病院に行くことにしました。


ここでもまずは、皮膚スタンプ検査。
この時は、好酸球は出なかったですが、好酸球性皮膚炎と診断されたことを伝えて塗り薬を投与されました。
◽️モメタオティック
ステロイド剤で痒みを和らげたり、殺菌作用もあるものだそうです。



8月10日
ワクチン接種とともに、皮膚の症状も見てもらう。
お薬を塗ったら、気にして舐めて、首の炎症が余計悪くなってしまっていた。
お腹にあったものは、良くなっていた。
4e585fa6-s




ここで、お薬を塗るのをやめて、様子見することになりました。
ひどくなるようなら、ステロイド剤の服用を考えていくことになりました。




前回、ステロイド剤を飲んでいる間は症状が良くなっていたけど、すぐに再発してしまったこともあり、できれば炎症の原因になるものを探して取り除いてあげたいです。



原因はなんなのか??
食べ物を見直してみようかと思います。
コメントでもいただいた「魚」に注目してみると、
現在食べているフードの1つに「サーモン」が入っていました。
まずは、このサーモンを除いた食事に切り替えて炎症がどうなるか様子を見てみようと思います。
食事療法って、どれくらいで効果が出るのかな??



炎症がある間、どうしても気にしてしまうので、生活に不自由なカラーを外してあげたいです。
FullSizeRender




カラーをしていると元気もなくなるし、食欲も落ちちゃてるようです。
FullSizeRender




他の子達も、心配そう?
というか、いつものとのと違うので戸惑うひめちゃんと、
別に気にしていないちび子。
FullSizeRender




そこで、ひなちゃんが同じように皮膚炎を舐めないように作ったお洋服を着せてみることにしました。
FullSizeRender




首にはサポーターをつけて、さらに服を着ることで傷口が舐められないようです!
IMG_9788



これなら、動きやすいし傷を舐められないので良いかな!!
ちょっと様子を見ながら、教えていただいたことを参考に、探り探り色々試してみます。 
IMG_9799




ひなちゃんのお下がりなのだけど…
とのが着るとゆとりがある。
IMG_9800



ひなちゃんに作った時に、お腹のあたりがパツパツで3回も作り直したんです。
IMG_9793




ワンコさんようの型紙を参考にして作ったんですけど、パツパツすぎて入らなくて、3回作り直してできたのがコレです。
それでもまだ、パツパツ…(⑉་ ⍸ ་⑉) 
IMG_9794



ちび子も一緒に着てみたら、くっついて寝てました(*´ω`*)
IMG_9795








お洋服、捨てずにとっておいてよかった。





今回、みなさんからいただいて、気になったものも色々ありました。
今後の様子を見ながら、先生とも相談して、取り入れられそうなものは試してみたいと思います。





多くの方が教えてくださった「どん兵衛カラー」
小さいサイズが良いそうですね!
ちょっと試してみたい気もするけど、こんかいはちょうど患部にあたりそうなので見送ります。
いや、やっぱりちょっと試そうかな??
日清 どん兵衛 きつねうどんミニサイズ【西】 12個



レンちゃんままさんから教えていただいた「バランスアルファ」は免疫力向上効果が期待できるそうです。

最短賞味2020.5・バランスα 500ml EM発酵飲料・酵素・正規品 bal91501
最短賞味2020.5・バランスα 500ml EM発酵飲料・酵素・正規品 bal91501 



にゃんさんからら教えていただいた「カレンデュラチンキ」という消毒薬のようなものも気になります。
この製品でしょうか?





ふみさんから教えていただいた、れん君のネックウォーマーとお洋服!
これ、ネックと服の部分が離れていなければすごくぴったりな感じでした!





そこで、たかシェフのおうちごはん。と白い犬。とちわわ。のしょうこさんに教えていただいた
「ストッキネット」というもので、ハイネックのTシャツみたいなものが作れないか試してみようと思います。
サイズ感がよくわからなかったのだけど、3号というのを買ってみました。
早く届かないかな!
アルケア 制菌・ストッキネット メリヤス編みチューブ包帯(純綿製) 17722 3号(1巻入)【アルケア 包帯】



猫式さんでも、同じような感じで治療されていると教えていただきましたので参考にさせてください!




蘭子さんというかたのお洋服も複数の方に教えていただきました。
すごくオシャレですね!
作れる気がしませんが、8月末には下北沢で個展もされるそうで、その時に型紙付きで前掛けの販売もあるそうです。
かよさん、情報ありがとうございます

2019年8月29〜9月3日に、ギャラリーHANA下北沢にて、個展開催決定!
イラストをはじめ、雑貨や手作り服の展示販売やります。


他にも、色々と参考になるアドバイスをいただいてありがとうございます。
全部を紹介し切れなくてもうしわけありませんが、どれも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。





さて、今朝からカラーが外れたぼくちんは、現在ベッドに大の字になって寝ております(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender




あ、お手手はお化けだから大の字じゃないか
FullSizeRender




まぁ、見ての通りのゆるさです…
本領発揮しております(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender



服ねじれてるけど、気にしてなさそうなのでまぁいっか
FullSizeRender



カラーはやっぱり不自由そうなので、できれば服タイプで対応したいですー。





\わたしのパツパツのお洋服がぶかぶかじゃないの!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 




\ママは、お腹がボールだったから/







インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ