LINE『片付け企画』の当日を迎えるまでの準備やあらかじめ片付けたことを書いています。



当日の様子




参加した経緯とカオス部屋こと




スタッフの方によるレポート





こうして、綺麗に整えていただいた我が家ですが、
当日を迎えるまでの約1週間に、あらかじめたくさんの片付けをしました。


今回のお片づけの第一の目的は、納戸化したカオス部屋を書斎へすることだったのですが、カオス部屋にうず高く積まれていた段ボールの中にはおびただしい数の器類がありました。
それを、1週間かけて、リビングの棚に納めてきました。




今井さんの指導のもと、まずは必要なアイテムをお買い物。

◽️IKEAのSKUBB(奥行き55cm)
◽️IKEAのフリーザーバッグ
◽️ダイソーのスクエアボックス(蓋は使用しない)
◽️DIYショップで1800×900mm(2枚)の板を棚板サイズにしてもらったもの
◽️ダボ
P6023873




グチャグチャと節操なく入れてあった、テーブルクロスなどをSKUBBに入れるため組みたました。
まぁ、こうなりますね
P6023883




棚板をどんどん入れて収納場所を増やしてみたけど、溢れる器がぜんぜん収まりきらないので、棚板の追加に走ったり…
P6043897




無印で、ファイルボックスの浅いのを追加で購入してみたり。
P6053905




棚板を置きたい位置にダボ穴がなかったので、自力で開けてみたり
P6053911



1週間、いろいろな作業をする様子を、猫たちはウキウキ眺めていました
P6053992





そして、無印で買ったボックス類はこんな風に棚に入れました。
奥まったところに設置した棚板は、無印良品の縦でも横でも使える「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」を横向きに使いました。
このボックス、カードがちょうど良いサイズに収まるので、1つはカード入れとして、1つは印鑑や名刺をいれて、1つはカメラの充電器やメディアなどを入れました。
下の段にある「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・1/2」の手前側には、日々使うお財布や文具などを入れて、奥には使用頻度の低いHDDディスクなどを入れました。
もしかしたら個人的な物が写っちゃうといけないので、設置後の写真は省かせていただきます。
うっかりじょりなので、うっかりしそうで(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_3376





では、器の作業に入ります(めちゃんこ大変だった
箱を持ち出して開封して、並べてみる。
久しぶりに会う器たち
2年半ぶりだ。
大阪から東京へお引っ越しした時に、すぐにまたお引っ越しするだろうという予定があったので未開封のものも多くありました。
P6053945




出てきた器は、新しく設置した棚板(薄茶色のが新たに入れた棚板)に、どんどん並べていきます。
その時も、目線の高さにはよく使うもの、あまり使わないものは奥、小さなものは奥の方が取り出しやすいなど、今井さんのアドバイスに沿って並べます。
段ボールを開封しては、並べ、並べては開封し、その間に棚板が足りなくなって買い足したり、どうしても入りきらなくて処分したり、せっせと作業しても3日ほどかかりました。
P6053989




どんどん出てくる器を包んでいた薄紙に、興奮しきりの猫たち(おもに、ひめちゃん)
P6053960



とのは、隠れ家を見つけて埋もれていた
P6053999


P6053998




ひめちゃんは、薄紙のトンネルを行ったり来たり。
ガサゴソー
ガサゴソー
ビュンビュン!
それはそれは楽しそうでした
P6054024



もちろんちび子も♪
P6054031



でも、一番ハッスルしていたのはひめちゃんですかね
P6054048



この顔です。
P6054049



終始、目がまん丸でした
P6054050




これ、全部器が入っていた箱。
潰しちゃった箱もいくつかあるので、これ以上にありました。
全部で25箱くらいかな…
アート引越センターのは2年半未開封だったものです。
久々に開けると、「こんなのも持ってたんだっけ!」なんて驚きもあって楽しかったです♪
P6054009




もっと楽しげなお方は、箱に入ってますね
P6054012




こうして完成した、収納庫。
FullSizeRender



beforeと比べても、無駄な空間がなくなっている!
そして、整然とした
2acfdf18-s



内訳としては、赤く囲った部分が器です。
IMG_8601




お気に入りの器たちを目線の高さに収納しました。
背丈を揃えると、空間に無駄が出ないそうです。
あまり使わないものは奥の方に入れました。
IMG_8590



扉の内側も無駄なく利用♪
ここには、100円ショップで買った貼り付けるフックを取り付けて、ランチョンマットを引っ掛け収納しました。
IMG_8591



別の扉もお気に入りたちを目線の高さに。
膝より下の高さには、大きめの器や使用頻度の低い洋食器を入れました。
種類の違うものは2段までなら積み重ねてOKだそうです。
IMG_8592




お気に入りの作家さんの器類は、平べったいものが多かったので、棚板のピッチを狭くしてたくさん設置しました。
こうすると、重ねなくても良いのと、ワンアクションで取り出せて使いやすいです。
IMG_8598



超大切な木村涼子さんのお洋服プレートは、取り出しやすいように立てて収納しました。
薄いので、1箇所に2枚ずつ入れました。 
IMG_8602



お洋服のプレートはこんのです。かわいい
IMG_8604



お箸置きは、とりあえず帽子カップにフェルトを敷いて入れたけど、割れるのが心配なので、これもちょっと収納見直そうと思っています。
FullSizeRender


IKEAのSKUBBの下の段には、よく使う布ものなどを入れました
IMG_8608


テーブルクロスなど
IMG_3231



片手ザルや、ラタンマットなど
IMG_8606



細々したもの
ちょっと、ここ、グチャーと入れちゃったので見直します。 
IMG_8607


上の段には、使用頻度の低いものを入れました(今井さんの指導のもと)
箱に入ったワイングラスや、箱に入ったスガハラガラスの製品。
そのほか、普段あまり使わない布ものや、お正月など季節用品が入っています。 
IMG_8609



この棚の中も、もう少し見直して不要なものは処分して、もう少し使いやすくしていこうと思います。



そんなこんなで、カオス部屋にあった40箱を超える段ボールの中の器類や製菓道具がすべて収められました。
段ボール以外の荷物も半分ほどあったので、どんだけ詰め込んでいたんだろう…
思い返しただけでも恐ろしい…


カオスだったお部屋が片付くと、あちこちのアラが見えてくるようになって、お片づけ企画以降も片付け熱がボーボーに燃えています!
片付けの道筋がつくと、やる気が出るものですね!
この勢いがあるうちに、他のプチカオスもお片づけしようと思います
そろそろ終活も意識し始めるお年頃。
余分なものを持たないようにしないとですね!
と言いつつ、やっぱり器が多い…(⑉་ ⍸ ་⑉)
 IMG_8610




LINE『お片づけ企画』関連記事は、これにてひとまず終わります
今回、お片づけを指導してくださった今井さん、企画をしてくださったLINEスタッフの方々に、感謝いたします。
本当に、本当に、ありがとうございました。 
お片づけ、これからもがんばります!



お片づけの達人、今井さんのブログはこちら





\私のお部屋は、できたのかしら??/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ちび子、壁についてる宇宙船に入ったもん/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ