ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2





今回は、「LINEお片づけ企画」に参加した経緯と、カオス部屋のBefore & Afterをお伝えします
※ライブドアブログはLINE株式会社のサービスです
IMG_3574



お片づけ当日の様子はこちら






このお家に引っ越してきて、9月で1年を迎えます。


お引っ越しして以来、我が家には、カオス部屋(書斎になるはずの納戸部屋)がありました。
というか、自然発生的にできてしまいました


と言うのも…

◽️あふれた食器類を収納する場所が圧倒的に足りない
◽️器以外にも物が多すぎる(製菓道具など)
◽️猫がいる空間に危険なものを置かないよう、とりあえず突っ込んだ


そもそも、収納力に対して物が多いと言うのもあったのだけど、


「置き場がないから、とりあえずカオス部屋に入れておこう♪」
「猫が危ないから、カオス部屋に避難させよう♪」


という、甘えた行動を繰り返すうちに、恐ろしいことになっておりました


お引っ越し1年以内には、カオス部屋を整理してだんなさまの書斎にしたい!


そんな野望をもっていたのですが、あまりのカオス状態に心折れておりました。



そんな時、我が家に救世主が現れました



「LINEのお片づけ企画」



片付けのプロの今井さんが、じょりじょりも大好きなるぅさんのお家のお片づけしている様子を拝見して、
「我が家にも…我が家にもお片づけの達人今井さんに来て欲しい!!」と切望していたのです。


るぅさんのお家のお片づけの様子はコチラ





宮P(ライブドアの中の人)とお話をする機会があった時に
「我が家にもお片づけ企画に来て欲しい」と、お願いしてみたところ
「じょりじょりさんのお家、お片づけするところないじゃないですか〜」と返ってきました。


そうなんです。
我が家、一見とても片付いているのです。
猫の出入りするところは←ここ重要
1a3b5f67-s


我が家の猫たち、すごく鈍臭いというか注意力散漫というか、夢中になると何も見えなくなるので危なっかしくて物を置いておけないんです
あと、高いところからも落ちるし…



そんなわけで、猫がいる場所はどこもかしこも物が少なめになっていて、
結果、「綺麗じゃないですか〜」と言われるのですが、
けど、このスッキリを保ていているのには訳がありまして…



カオス部屋があったんですねー
IMG_8322



プリンタなんて、段ボールのまま使ってたし(⑉་ ⍸ ་⑉)
開封しやすいように、段ボールを改造したりして
そんなことする前に、ちゃんと設置しろという話ですが…
場所がなかったわけです。
IMG_8324



壁全面は、開封できない段ボール(主に器と製菓器具と裁縫道具)が山積みになり、
窓は塞がれ、
床は、足の踏み場がちょっぴり
ちょっぴりだけ残してある、お利口なじょり ←アホか
P6053920



カーテンもつけられない状態の窓…
P6053922

 

これらの現状を、宮Pに写真で確認してもらったところ

「合格!」をいただきました

不名誉の合格!




そしてそして…


お片づけの達人、今井さんの手ほどきを受けてお片づけに勤しみ(物が多すぎて当日だけでは片付かないと判断が降り、遠隔指導を受けつつ事前お片づけを1週間ほどしました)、当日は「終わる気がしない」という懸念を抱きつつも、今井さんの的確なお片づけ指導のおかげで、カオス部屋がここまで片付きました
FullSizeRender

 


そして、その後はここまで変貌を遂げていて、現在は「ねこ書斎」作りにせっせと勤しんでいます!
あ、壁塗りました
IMG_8041



物で塞がっていた窓は全開になったけど、カーテンはまだない(⑉་ ⍸ ་⑉)
どんなのにしようか考え中。
IMG_8042




今井さんが製菓道具を整頓してくださった棚は、廊下にある納戸(1畳ほどの部屋)に移動しました。
ドアを開けたら、この光景
スッキリー!嬉しいなー
FullSizeRender




そして、カオス部屋にあった大量の段ボール箱の中身の器は、リビングにある収納庫に収めるわけですが…
長くなったので、このお話はまた次にしまーす。
このゴチャ〜が、見違えます
IMG_3212





お片づけって、体力も気力も使いますね。
普段から少しずつやっておけばよかった…
と、後悔もあったりしたけど、何しろどう収納したら良いのかなかなか思いつかなくて全然進められませんでした。

そこに、お片づけのプロの今井さんのアドバイスをいただいて、みるみるうちに片付けが進み、現在もお片づけ頑張っています!

プロの方の視点ってさすがですね!
この企画に参加させていただけて、本当に助かりました。

おかげさまで、だんなさまの書斎作りも着々と進んでます



お片づけのプロ今井さんはこんな方(美人!)
image-1



今井さんのブログはこちら







\わたし、猫部屋ができたらそっちにお引っ越ししたいわぁ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ちび子のベッドもあるもん♪/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ