ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2







ちょっと前のことになっちゃいますが…


お友達に誘ってもらって、ルイスポールセンのショウルームで開催されるセミナーに参加してきました。
IMG_4804



憧れのライトがいっぱい釣り下がっている
FullSizeRender




ショウルームに入ると、エルダーフラワーなどのドリンクが用意されていてとってもリラックスした雰囲気で迎え入れていただけました。
FullSizeRender




セミナーが始まるまで、しばし見学。
おぉ、あれは気になっているシェード
FullSizeRender



このEnigmaは日本人のデザインのものだそう。向こう側の景色が見える構造になっているので、窓際に吊るした時に景色の邪魔にならないのだそうです。
IMG_4806



こんな感じで、外の景色がよく見えます。
一つ一つの照明の説明を聞くと、どれも理にかなっていてなるほどと思うことだらけでした。
そして、欲しくなるという
FullSizeRender


こちらは、新製品の真鍮製のPH5だそうです。
ダイニングの照明をPH5にしたいなーって思ったこともあるけどお値段が
でも、いつかルイスポールセンのライトにしたいな!
IMG_4812




アップの写真を撮り忘れちゃったのだけど、このピンクに光っているアーティチョークは2019年限定のものだそうです。
FullSizeRender




ルイスポールセン社の基礎を築いた照明デザインのパイオニア、近代照明の父とも呼ばれる、ポールへニングセンの生誕を記念して、オリジナルと同じ素材のアーティチョークを販売してるそうです。ロースカラーがかわいいですが、お値段が目玉が飛び出したまま収まりきらないくらいですね
詳細はこちら→*** 
ph-125-artichoke-copper-rose-louis-poulsen-2

ph-louvre-campaign-poul-henningsen-5





このアーティチョーク、どこからみても光源が目に入らない構造になっているそう。
IMG_4815





そうこうしているうちにセミナーが始まりました。
今回のテーマは「デンマークの夏至の光と、食卓を囲む明かり」
夏至の長いデンマークならではの明かりの楽しみ方などを教わりました。
ブルーアワーと呼ばれる日の出前と日の入り後に発生する空が濃い青色に染まる時間帯が長く、その変わりゆく周囲の暗さに合わせて、灯りをつけていくそうです。
FullSizeRender




その辺りのお話が、北欧暮らしの道具店さんでも以前コラムになっていました。
照明を選ぶ時にとても参考になるお話でしたので、気になる方はぜひご覧になってください。
こちらでお話されているルイスポールセンの広報中村さんがセミナーでもお話してくださいました

北欧暮らしの道具店【北欧に学ぶ、冬の灯り】




お話は、照明のお話の他に、ルイスポールセン本社の様子や社員さんのお家の招かれた時の灯りの話など交えてくださり、とても楽しく、具体的で参考になりました。
こちら、本社工場だそうです。弾薬庫だった倉庫を改装したそうです。 
FullSizeRender





セミナーのあとは、同じビル内にある「リビングモティーフ」さんの展示を見せていただきました。
ここは、じょりじょりのお友達の会社の雑貨屋さん。
と言っても、上質なものばかりが集まったセレブな雑貨屋さんです
この日のために、ルイスポールセンの照明をいかした特別な展示内容にしていただいたそうです。
FullSizeRender





食卓にこれもいいなーって思ったけど、やっぱりお値段が…
IMG_4839




いつかダイニングテーブルの照明をルイスポールセンにするために、いまからコツコツ貯金しよう
あと、フロアランプも欲しくなってる…




これ、いいなって思ったらものすごいお値段だった…
3年がかりで貯金したら買えるかな??
【ポイント10倍!】【コードカット無料】louis poulsen(ルイスポールセン) ペンダントライト照明「PH Snowball(スノーボール)」




新発売の真鍮のPH5
【ポイント10倍!】【7月中旬入荷予定】louis poulsen(ルイスポールセン)PH5 真鍮(BRASS)



クラッシックホワイト
【ポイント10倍!】【在庫あり】【コードカット無料】louis poulsen(ルイスポールセン) PH5 クラシック・ホワイト


ガラス製のこれも気になる
【ポイント10倍!】【コードカット無料】louis poulsen(ルイスポールセン) ペンダントライト照明「PH3/2」シルヴァー・クローム




アーティチョークのローズピンク
これはお値段的にぜったい買えないし、猫が遊ぶ。
louis poulsen(ルイスポールセン)PH Artichoke480(PHアーティチョーク480)銅 / ローズ







*****





さて、話はこの日のお昼に戻りますが
この日、じょりじょりはライフスタイルブロガーさんの「まめ嫁」さんをお誘いしていました


まめ嫁さん、さっそくこの日のことをブログにしてくださっています





お会いするのは忘年会以来で、2人でお会いするのは初めてです。
まずは、お昼ご飯をご一緒にということで
HAL YAMASHITA 」さんへ行きました
FullSizeRender




おしゃれなナプキンと、おしゃれなお箸でした
FullSizeRender




前菜盛り合わせ。
IMG_4783




スペシャリテの「神戸牛の雲丹巻き スモークアブリューガキャビア添え」
お口の中に入れるとすぐにいなくなりました…
IMG_4784



お刺身
IMG_4787



トマトのスープ
IMG_4789



ステーキとお食事。
お肉柔らかくて、ご飯にのせるお味噌がおいしかった
FullSizeRender



デザートは、チョコレートケーキとピスタチオのアイス。
IMG_4797



贅沢してしまった…



最近、カフェやビストロなどに行くことが多いので、久しぶりにビシッとしたお店に行きました。
たまには良いですね
IMG_4799





\素敵なライト!わたしに似たぽってりボディーのもあるのかしら?/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




下膨れボディーのこれですね
【ポイント10倍!】【7月中旬入荷予定】louis poulsen(ルイスポールセン)「CIRQUE(スィルク)」φ150 モノクローム・グレー




\ママのボールそとっくりだね/







インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ