懐かしのデザート「ゼリエース」
これ、食べたことありますか??
じょりじょりは、子どもの頃は買ってもらえなくてお家で食べたことがありませんでした。
お友達のお家で食べたのが初めてだったのだけど、
一緒に作って一緒に食べたのが忘れられない思い出です

その時に、リカちゃんのおままごとセットについていたプラスティックのワイングラスにも作ったりして
ウキウキと、ちっこいグラスから食べたのだけど、
ちょっと変な味がした
あれは多分、ホコリなのではないかと…


そんなことを思い出しつつ
そういえば、やってみたかったことがあったのを思い出し
「夢のゼリエース」を作ってみました
P4192276



それは…
パッケージと同じ形のゼリーを作ること
似たものはないかと探しましたよ!
P4192266



富士山型というゼリー型が同じ形をしていました
けど、ちょっと小さめ。
パッケージは4個分と書いてあるけど
この型を使うと6個できました。
【ゼリー型】富士山型 #59 小【アルミ】※2017年12月より価格変更
【ゼリー型】富士山型 #59 小【アルミ】※2017年12月より価格変更




では、作ります


中身は、細かい粒子になってますね。
原料:砂糖、ゼラチン、ぶどう糖、酸味料、pH調整剤、着色料、香料
ということで、無果汁ですね
FullSizeRender




これを、200mlのお湯によく溶いて
FullSizeRender



さらに200mlのお水を入れました。400mlの水分でできるようです。
FullSizeRender



型(6個分)におたまを使って流し入れます。
バットに並べると、この後冷蔵庫への出し入れなどの作業がしやすいです。
ゼリーやプリン液を流した時にできる小さな泡は、チャッカマンなどの火で炙るとだいたい消すことができます。
IMG_8515



お持ちの方は、バーナーが1番すっきりと泡を消せます。
勢いがあるので、少々気合が必要です
IMG_8516




じょりじょりが使っているのはコレ
岩谷産業(イワタニ) カセットガスバーナー 「クッキングバーナーCJ2」 CB-TC-CJ2 (CBTCCJ2)



以前使っていたコレも、使いやすかった。
こっちの方が使いやすかったかもしれない…
慣れかな??
イワタニ カセットガストーチバーナー CB-TC-OD【バーナー イワタニ クッキングバーナー ガスバーナー】




泡が綺麗に切れたゼリー液を冷蔵庫で最低2時間冷やし固めるそうです。
FullSizeRender




固まるまでのあいだ、とのの寝姿をどうぞ。
IMG_8522



今日もゆるゆるで、お腹を撫でても起きません
IMG_8527




そして2時間経過…


できた!
P4192302

1個ないのは、お皿に盛り付けた



固まったゼリーは、周りを少し温めると取り出しやすくなります。
このとき、熱湯は熱すぎて、せっかく固まったゼリーが瞬く間に溶けますし、
熱々でさわれませんので、
ちょっと熱めのお風呂くらいの温度が良いのではないかと思います。
IMG_8538




型から出したゼリーを、パッケージと並べてみる。
ビミョーに違う気もするけど、そこはもうほぼ一緒ということで
うぉー
同じ形だー
テンションあがるー
P4192281



そして、ゼリーのかわいらしさに促されて、お花なんて周りに飾ってみたり
P4192293



キラキラのゼリー
赤くてかわいいゼリー
パッケージと同じ形のゼリー
嬉しい♪
P4192294



ちょっとモッチリとして、あまずっぱいイチゴ味(なのか?)のゼリー。
キラキラして、綺麗で、懐かしくて、美味しかったです
P4192299



\キラキラって言ったのかしら?ひめちゃんは、ピカピカです/
P4192286



キラキラゼリーを見つめる、ピカピカのひめちゃん
IMG_8543



ゼリー、そんなに不思議??
P4192283



久しぶりに食べたゼリエース、懐かしくて震えました。
震えついでに、こんなの買ってみた
フルーチェのミックスオレンジ味もあった!!
これ、全部100円ショップのダイソーに売ってました!
ダイソーは、懐かしいデザートのパラダイスでした
P4192304



あーちゃん☆さん、シャービックも買っちゃいましたよ
かんにゃみんさん、ダイソーにフルーチェオレンジ味ありましたー
教えていただいてありがとうございます




けど実は…
すでにあの時に、ミックオレンジ味買1kgを買っていたじょりなのでした(⑉་ ⍸ ་⑉)
これは、お盆に実家にもっていって、甥っ子姪っ子たちと楽しもうかな♪
【大容量】ハウス食品 フルーチェ<ミックスオレンジ> 1kg 業務用
【大容量】ハウス食品 フルーチェ<ミックスオレンジ> 1kg 業務用




懐かしデザートたち♪
ハウス ゼリエース〈イチゴ〉 95g
ハウス ゼリエース〈イチゴ〉 95g

ハウス/ゼリエース メロン 95g
ハウス/ゼリエース メロン 95g

シャービック イチゴ(87g*10コ)
シャービック イチゴ(87g*10コ)


ハウス/プリンミクス 77g
ハウス/プリンミクス 77g



ハウス/プリンエル 60g
ハウス/プリンエル 60g



プリンのやつもあまり知らないのだけど
お湯だけで作るタイプと、牛乳で作るタイプがあるのですね
これもダイソーにありました♪






\わたしは、もっとカロリーいっぱいのがいいわ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ちび子はクリーム/
 


\ぼくは、ネギの先っぽとかお魚/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ








インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ