昨日は、神奈川県立近代美術館へ行った後





車で5〜6分の距離にある
レストラン ラ・マーレ」へ行ってみました。



前日の夜に、ランチの予約ができないかと電話をしてみたところ、
ランチの予約ができるのは、2階のフレンチコースのみで
翌日は14時から1組だけ空いているとのこと。
ただ、1階と2階ではメニューが違っていて、
お出かけついでに、気軽にランチをしたいという目的だと1階の方が良さそうでした。
そこで、今回は予約をしないで直接お店に伺うことにしました。


お店は葉山港のすぐ近く、海に面したところにあります。
IMG_2048



レストランは、1977年に創業だそうです。
2016年3月にリニューアルされたそうで店名が変わったそうですが、建物はそのままだそうです。
素敵な外観ですー
IMG_2049



1階はカフェ・ブラッセリーになっていて、
アラカルト料理、お酒やお茶などをカジュアルに楽しめる雰囲気です。
2階はレストランフロアで、フレンチのコース料理などが楽しめるそうです。
テラス席もあるそうなので、暖かくなったら行ってみたいです。

IMG_2050

IMG_2051




11時半開店だそうで、15分ほど前に到着しましたが
すでに、前には7組ほど待っていらっしゃいました。



時間まで、近くをぶらぶらしてみました。
100m先に、葉山マリーナがありました。
IMG_2055



ヨットがこんなにたくさん!
IMG_2056



ヨットってどんな乗り心地なんだろう??
一度乗ってみたいなー♪
IMG_2057



葉山港は、日本ヨット発祥の地なんですね。
IMG_2058




と、フラッと散歩をしていたらあっというまに開店時間になりましたので
お店に戻りました。


時間になると、順番に名前を呼ばれてお店の中へ入ります。
残念ながら、海がすぐ横に見えるサンルームの席は直前で埋まってしまいました
次はもう少し早くに行って、名前を書いておこうと思います!
ちなみに、席順の名前を書く用紙は10時30分から置いてあるそうです。
IMG_2102



入り口を入ると、2階のレストランへ続く階段もありました。
予約のお客様は、先にこちらから案内されたようです。
IMG_2099



1階のブラッセリーへは、そのまま直進。
IMG_2101


向こう側に海が見えます
IMG_2100



カウンターにはお酒がいっぱい並んでいて
IMG_2095



ショーケースには、お魚が並んでました。
IMG_2076

IMG_2097



鯛の頭だ…
IMG_2098



店内はクラシカルな雰囲気で、とても落ち着きました。
IMG_2090



席は、海が見える1つ手前の窓側にしていただきましたが、
明るさもあって、程よいざわめきもあって、なかなか良かったです。
IMG_2074



さて、今回の目的は「ブイヤベース」
2階のレストランでは、オマールエビなどが入った本格的なブイヤベースが提供されているそうですが
1階でも、簡易的なブイヤベースがいただけるそうです。
IMG_2063



今回注文したものはコチラ


飲み物

“LA MARÉE FARM” Herb Lemon Squash 

“ラ・マーレ ファーム”ハーブ レモンスカッシュ
自家菜園のハーブを使った大人なレモンスカッシュ


BERINGER CHARDONNAY 

ベリンジャー ナパ ヴァレー シャルドネ [アメリカ]
爽やかな酸とトロピカルフルーツの甘い香りを持ったワイン


LAGUNITAS IPA

ラグニタス IPA

アメリカを代表する IPA!柔らかいシトラスと軽やかな苦みは飲む人を選ばない大ベストセラー 



お料理

Deep Fried Small Fish

〈ラ・マーレ定番 本日の小魚のフライ〉

Pâté de Campagne 

〈シェフ自慢のパテ 黒豚、イベリコ豚、白レバー、砂肝入り〉

Seaweed Salad 〈カリカリじゃこの海藻サラダ〉 

Grilled Today’s Catch
〈本日の新鮮なお魚のグリル〉


Bouillabaisse

〈名物 ラ・マーレ風ブイヤベース〉





まずは飲み物から。
レモンスカッシュの自家製ハーブは、ローズマリーが大胆に1本入っていました。
爽やかで、とっても美味しかった!
次は、ミントクーラーを飲んでみたいな♪
IMG_2067



だんなさまは、白ワインのグラスと、IPA
IMG_2071



本日の小魚のフライは、きびなごでした。
IMG_2068


ふっくらと揚げられていて、ほんのり苦味があって、とっても美味しかった!
IMG_2069




こちら、間違ってやってきたサラダ
なのだけど…
結果オーライでした
この「カリカリじゃこの海藻サラダ」
創業当時の総料理長だった熊谷喜八さん(現在のKIHACHIレストランの創業者)が考案した
新鮮な海藻や、鎌倉野菜、にカリカリじゃこがのって、生姜のドレッシングがかかっているもの。
お店の人気メニューだそう。
とっても美味しかったです
IMG_2079



残りのお料理は一度にやってきた!
テーブルにたくさんお料理が並ぶと、わくわくしますね
IMG_2084



シェフ自慢のパテは、バケットとセットにしていただきました。
ボードに乗ってきて、見た目にも嬉しいです♪
ザクザクした感じのパテで、とっても美味しかったです。
IMG_2085


本日の新鮮なお魚(タラ)のグリル。
想像よりも、お上品な雰囲気でやってきました。
IMG_2088


炭火で焼かれたお魚が、香ばしくて、ふっくらホロっとジューシーで
これまた絶品でした
セロリのソースもとっても合いました。
IMG_2087



こちら、今回の目当てのブイヤベース
最初に注文した時には
「今日はブイヤベースがありません」と言われて
ガーーーン
となったのだけど…
後ほど、お魚を乗せたトラックが到着したとのことで、
急遽作っていただくことができました。
IMG_2086



ほうぼう、タラ、エビ、ホタテ、イカ、貝など、魚介類がたっぷり入っていました。
すごく美味しかった!
これもまた食べたいし、
2階でいただけるというオマールエビ入りの本格的なブイヤベースも食べてみたい。
IMG_2089




レストラン ラ・マーレのお料理は、どれも美味しくて
だんなさまは、美味しいお酒も飲めて、
大満足でした♪


お家からも車で行きやすいし、何度も行きたいな!




食事の後は、ちょっと気になっていたコーヒーロースターへ行きました。
こちらは、次で紹介します。




\わたし、お魚もお肉も、なんでも好き!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





我が家の猫たちの壁掛けカレンダーと卓上カレンダーが販売中です♪
スクリーンショット 2018-10-15 20.38.47 のコピー スクリーンショット 2018-10-15 20.38.47



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ