昨日まで1週間、アメリカ出張をしていただんなさま。
アメリカでの食事は、ほぼステーキだったそうで、
今日の夜ごはんは、手巻き寿司が食べたいということになりました♪ 
P8261260



近くの魚屋さんで、新鮮なお刺身セットを買いました。
いくらが少ししか入ってないのに700円!高い…
お刺身全部の半分のお値段だったので躊躇したのだけど、
アメリカ帰りだからという理由をつけて、今回は特別に買いました
P8261269



中とろ、ぶり、本マグロ、アジ、さわら、ホタテ、いくら
P8261270



中とろ
P8261271



いくら
P8261274



中とろいくら巻きにして食べた。贅沢だった。
P8261294




あとは、海藻サラダ
P8261276



手巻き寿司なのに、鰹のたたきもある。
P8261277



卵焼きは、築地のなんちゃらというお店のが売っていたので買っちゃった。
いつもは出し巻き卵を作っているのだけど、
卵焼きを作らないだけで、手巻き寿司の手間が随分楽になる!
今度から買おう。
P8261282


お野菜もいろいろ。
レタス、大葉、貝割れ大根、きゅうり、オクラ
P8261285


途中で野菜だけ巻きというのも挟んだら、目先がかわって楽しい♪
P8261300



傍らには、との。
P8261280



とのは、95%ほど、テーブル参加できるようになった♪
残りの5%は、お眠に勝てない時
とのは、眠いと意識レベルがすごく下がって、
爪切り、歯磨きなど、お手入れ類なんでもできる♪
P8261311



お酒は「作」
一升瓶を買ってしまったので、お引越しするまでに開けなければならない。
間に合うかな…
P8261307



テーブル前には、ちび子
P8261286


ちび子がクンクンする様子が、めちゃくちゃ可愛いかった
P8261287



ちび子、気になる匂いした??
P8261289



準備も整ったし、いざ食べようと席に来たら
そこに、じょりじょりが座るスペースはなかった…
ちっこいくせに、案外存在感だしてくるちび子
P8261292



ふと見ると、とのがレタスにそーっと噛みついていた。
P8261316


え?との、レタス食べるの??
P8261319



ぜんぜんちぎれないようなので、小さくしてあげてみたら、
夢中で食べた。
P8261314



そうか。とのはレタスが好きなのか。
正真正銘、草食男子だね
レタス越しに撮っておこう。
レタス記念日だ。
P8261312




レタスは、猫にあげても大丈夫だそうです。
消化しにくいので、細かくちぎってあげると良いそうです♪
食物繊維が豊富で、整腸作用があるそうです。

ただ、レタスにはカリウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれているので、
食べさせ過ぎには注意が必要だそうです。
ミネラルの中に含まれるシュウ酸を猫が食べ過ぎると
結晶化して腎臓、尿管、膀胱、尿道の中で結石となり悪影響を及ぼすそうです。

との、レタス好きみたいなので、時々なら少しくらあげても良さそうです


*****

明日は、ひなちゃんの初めての命日を迎えます。
ひなちゃん、おいしいものをたくさん用意しておくよー♪
うきうき帰ってきてねー♪



\明日、ひな子から皆さんにお知らせもあるのよ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ