霧ヶ峰〜松本城の続きです♪







霧ヶ峰では、案外涼しくなくて涼めず…
お蕎麦屋さんの行列に並んで、汗だくになり
松本城の昇降で、汗だくになり
ヨレヨレの体で次に向かうは、カフェ
カフェで冷たいものを飲む!


と、その途中
美味しそうなパン屋さんがあったので立ち寄ってみました♪
IMG_2597



サパンジ」さん。看板もお店の方もとてもかわいかった
IMG_2596



店内に入ると、パンがまだ色々と並んでました
IMG_2588



こちらは、デニッシュがおいしいと調べが付いていたので(探偵じょり発動)
まずはデニッシュ!
と探したら、1つだけしか残ってなかった
てか、1つだけでも残ってくれてありがとう
IMG_2587



夏場はすぐに食べないと、食感良く食べられないとのことでしたが
食べたのは翌日…
でも、ものすごく美味しかった!
IMG_2592



リュスティックの試食をいただいたらすごく美味しかったので、それも購入♪
あとは、長野らしい野沢菜の入ったパン
IMG_2582




どれも美味しそうで選ぶのが大変だったのだけど
夜ごはんに食べるお食事系と、翌朝に食べる甘い系をいくつか選びました。
リンゴと紅茶のパンがめちゃうまで、もう1個買えばよかったと後悔
クイニーアマンもカリッカリで美味しかった!
ジャガイモパンも美味しかった!
買ったパン全部美味しかった!
IMG_2585 のコピー



おいしいパンを買ったあとは、カフェに向かいます。



歩いて移動できそうな場所に、素敵なカフェがあったので
そこへ向かいました。
倉庫みたいな入り口を入ると…
IMG_2614



階段の上に、カフェ「ラボラトリオ」さんがありました。
IMG_2612


1933(昭和8)年に建てられた薬局だったビルを改装したカフェ&ショップ。衣・食・住、生活まわりの道具を随時販売しています。

2Fのカフェでは手作りマフィンとスープのプレートの他、スコーンやケーキとお飲物を。

1Fは『the Box Shop』。井藤昌志のoval boxやテーブルウエアなどを扱っています。

隣のビル2F『faber LABORATORIO』では「ARTS&SCIENCE」などの衣料品のほか、幅広いジャンルで企画展を行っています。



カフェは、とっても素敵な空間です
IMG_2602



注文したものを待っている間、併設の雑貨コーナーをみてみました。
器や日用品、こだわりの食材などがいっぱい並んでいました。
IMG_2599

IMG_2600

IMG_2601



そうこうしていると、コーヒーとタルトが到着♪
だんなさまは、最近はやりの爽やかなコーヒーよりも
しっかりとローストされたアイスコーヒーが好きで
このお店のコーヒーは、好みだったようで喜んでました♪
IMG_2606



コーヒーは、岐阜の「山田珈琲」さんのものだそうです。
紅茶は、「teteria」さんのということで迷いましたが、
最近よく飲んでるし、お家にも茶葉があるので
ここは、冷たい飲み物にしました。
IMG_2598



冷たい桃のシャリシャリドリンク美味しかった
かき氷も美味しそうで、しろくまのかき氷を追加しようかと思ったけど
大人の判断でやめました。
食べればよかったと、少々後悔
IMG_2609


だいぶ後悔…


しつつ、次の目的地というか、
今回の松本の一番の目的地(じょりじょりの)の「10cm」さんへ
IMG_2617

お店の名前は「10cm」というのに決めました。
名前の由来を聞かれることは多いのですが、実はあまり意味はないのです。
できるだけ意味のない言葉として「10cm」を選んだのかもしれません。

数年前に、あるアンティークショップで10センチと切り抜いたステンシル用の薄い金属板を見つけました。
その頃は、具体的に考えていたわけではないのですが、
「お店を持つならこんな名前がいいかな」と、その時なぜだか思って、このステンシル板を買ったのです。
偶然見つけた10センチと書かれた文字板。
それがこの名の由来です。

でも、このステンシルはもともと何に使ったものだろう、と思います。
ステンシル文字は港の積み荷や木製パレットの表示によく使われていますから、
木材か金属材料のサイズ表示のため10cm、20cmと、文字を書き込むために使用したのでしょうか。
そういえばリンゴの木箱にも「国光」とか、ステンシル文字が入っていますね。
それを見るとステンシルは粗い木肌によく似合っている、と思います。


こちらは、木工作家「三谷龍二」さんの常設店です。
じょりじょり、お友達から三谷さんのカトラリーを譲っていただいて
使いやすさと、作家さんの器との相性の良さで大ファンになりました
春には、吉祥寺の個展にも行って、新居用の時計なんかも買っちゃいました
その、三谷さんのお店に行ってみたいと思ってたのですが、
今回「霧ヶ峰に行こう」とだんなさまが提案してくれたのを皮切りに、
それなら、松本まで足を伸ばして10cmさんに行きたい!となりまして、
それなら、松本城にも行きたい(だんなさま)となりまして、
松本もちらほら巡ってきたというわけです♪



10cmさんでは、今回の旅の記念品(むりやりこじつけて)を購入♪
旅行に行ったら、記念の何かを買うのが、
数年前から我が家の約束事になってます
IMG_2618



濱岡健太郎さんの、コーヒーカップ&ソーサー
P8078163



濱岡健太郎さんの八角プレートが欲しくて、探しているのだけど全然ない…
と思っていたところで、カップ&ソーサーに出会えた
これは、運命ですね(と、勝手にこじつけた)


こういう、白いプレーンなカップが欲しかったので、すごく嬉しい
お引越し前なのに、また器を買ってしまった…
でも、旅の記念だから良いことにする。
P8078164



あとは、三谷さんの木工を
こちらは、コーヒースプーン
P8078167



あとは、名古屋のカジタコーヒーさん(我が家のお気に入り)による
「10cm」のオリジナルブレンドコーヒー
P8078170


コーヒータイムがウキウキになりました



さて、この時点で15時を過ぎました。
そろそろ帰らなければです。
ちび子のアレの時間を過ぎてしまいます。


駐車場(1日止め放題600円!)の場所まで戻りがてら
ミナペルホネンをのぞいて
IMG_2619



帰りの高速では、この日初めての富士山をうっすらと確認し
IMG_2623



夜7時すぎに帰宅(ちび子のアレには遅れた)


このあと、霧ヶ峰や松本で購入した食材で、夜ごはんにしました♪
P8047969

P8047975

P8047976




そちらは、また後ほどー



今回、松本で立ち寄ったところ。
黄色い星のお店に行きました。
松本楽しい
スクリーンショット 2018-08-05 19.48.58





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ