もうお忘れの方もいらっしゃるかと思いますが…(⑉་ ⍸ ་⑉)
3月25日に行ってきた、掛川花鳥園の続きです。
もう2ヶ月以上も経ってしまった…


掛川花鳥園でのことは、今回で最終回になります!
今回は、念願の「ポポちゃん」に会えたことが嬉しい
というだけの内容になってます



前回まではコチラ

 掛川花鳥園へ行ってきました① はじめましてポポちゃん

 掛川花鳥園へ行ってきました② オオハシとトキの水辺

 掛川花鳥園へ行ってきました③ インコのスイレンプール
 
 掛川花鳥園へ行ってきました④ ココちゃんとエボシドリやくちばし平たい族  

 掛川花鳥園へ行ってきました⑤ ふくろうケーキと楽しすぎるお土産売り場♪ 





花鳥園ではたくさん鳥さんたちと戯れて、
お土産も買って、
さぁ帰ろうと出口を出ようとしたその時…
このポスターが目に飛び込んできました。
入る時には気づかなかったポスター。
そこには、「フクロウを乗せてみよう」の15:30〜の回に
「ポポちゃん」がいるではないですか!!
31f7749b



時間は、13時を過ぎたところ…
あと2時間以上もある。
しかも、もう鳥さんたちとは戯れ尽くしてきた…
そして、このあと、掛川城へ行ったり、あれこれしてみようと計画していた…


そもそも、今回、花鳥園へ行こうと決まったのも2日前。
下調べもなくいきなり来てしまって、
ポポちゃんがいるかいないかもわかりませんでした。


ところで…掛川花鳥園のポポちゃん、ご存知ですか?
ポポちゃんというのは「アフリカオオコノハズク」の男の子。
かれこれ10年以上前でしょうか…
確か「トリビアの泉」か「ベストハウス123」というテレビ番組で、
天敵を見ると細くってしまう姿を見たのが衝撃で、
すごくびっくりしたんです。
かわいそうなんだけど、その姿にちょっと笑ってしまう…
そんなポポちゃんを見た母が
「いつかポポちゃんに会いたい」と何度となく言っていました。
ただ、乳がんが再発した母は、ポポちゃんに会うことなく他界して、
その願いは叶いませんでした。
そんな、ポポちゃんのことを、
今回、なんのきっかけもなく、ふっと思い出して(トイレの中で)
突如「行ってみよう!」ということになったのです。


ポポちゃんは、まだいるのかな??
もう、死んでしまっていたら悲しいな…


おそるおそる、チケット売り場の受付のおじさんに聞いてみると
「ふれあい広場にいますよ」と、サラッと教えてくれました♪


ポポちゃんいるんだ


嬉しすぎて、いの一番にポポちゃんに会いに行ったため、
先ほどのポスターは目に入りませんでした(⑉་ ⍸ ་⑉)


で、先ほどのポスターに話を戻しまして…
2時間以上先の、ポポちゃんとのふれあいまで、どうやって過ごす?
ということになりましたが、
せっかく、目の前にポポちゃんと触れ合えるチャンスがあるんだから
時間まで待とうということになりました。
(後で知ったのですが、半券チケットを提示すれば再入園可能だそうです)



外エリアの鳥さんたちを見たり
P3253902

P3253907

P3253908



バードショーが、想像以上に楽しかったり♪
P3253938



飼育員さんたち、劇団にでも入れるんじゃないかというくらい
芸達者さんばかりでした!
お話も面白いし、鳥さんたちをすごく大切にしているのが素敵でした
P3253982



終わりの合図のくす玉を持つ係りに選ばれた女の子と
それを、割ろうと張り切るペンギン
P3253997


走る!走る!と、ジタバタしていました
P3253996



そして、この、バードショーの直後に
ポポちゃんと触れ合える時間がありました


あの…あなたはポポちゃんですか?
IMG_0307



\そうだよ。ポポちゃんだよ/
P3253999



ポポちゃーーーん(って、さっき見てるんだけど
P3254000



お外に出てきたポポちゃんは、
ちっこくてかわいいのに、存在感抜群でした
P3254001



ポポちゃん、この後、腕に乗ってもらってもいい?
P3254002



\うーん…/
P3254003



\ぼくはベテランだから、乗ってあげてもいいよ/
P3254004



ポポちゃん、ありがとう



皮製の丈夫なアームカバーをつけると
飼育員さんが、ポポちゃんを腕に乗せてくれました。
IMG_6424



軽い!
か、かわいい…
IMG_6426


やっと会えたポポちゃん、感激で、うっすらと涙が出てしまいました。
IMG_6428



ポポちゃんは人馴れしていて、カメラも平気なんだそうです。
IMG_6429



ポポちゃん、かっこいい
IMG_6431



そっと撫でてもいいですよと言われて
そーっとそーっと触れてみました。
IMG_6427



ものすごく柔らかい毛です
耳に見えるのも毛だそうで、耳ではないそうです。
ふわふわでした
目をつぶって気持ちよさそうに撫でられるポポちゃんが
もう、かわいくてかわいくて、涙ドバッとなりそうでした。
飼育員さんが、これまた本当に優しくて、その優しさにも涙ちょちょぎれました。
IMG_6432



最後に、2人と1羽でパチリ♪
記念写真も撮っていただきました
IMG_3238



ママ、ポポちゃんは、想像以上に可愛かったよー



そんなポポちゃん
なんと…
4月15日に、「フクロウを乗せてみよう」を引退されたそうです。
もし、この日思いついていかなかったら
もし、帰り際にポスターに気づかなかったら
ポポちゃんと触れ合うことは無かったかもしれないんだ…
そう思うと、あの時行って本当に良かったです。
_MG_0015_R_5



先日伺った話によると、もう14歳なのだそう。
小さなサイズのフクロウの寿命は20年ほどなのだそう。
ポポちゃんは、フクロウを乗せてみようは引退したけど
ワクワクイベント広場にはいるそうです。
素敵なおうちで、のんびりと過ごしてね。
P3253919




さてさて
とても長くなりましたが、掛川花鳥園のお話はこれでおしまいです。
いつUPするかわからない神出鬼没なお出かけ記事に、
これまでお付き合いいただいて、ありがとうございました


花鳥園では、とてもかわいい鳥さんたちに囲まれて
ごはんをあげたられたり、触れ合えたり、
かっこいいフライトを見せてもらったり、面白いお土産に目移りしたり…
想像以上に楽しいところでした!
ポポちゃん目的で行ったのだけど、
他にも、インコやエボシドリや平たいくちばし族やら…
可愛かったり面白い鳥さんたちがいっぱいいました!
またぜひ、行ってみたいです





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ