美味しいおうどんをいただきました

埼玉県入間郡毛呂山町の「おたか」というお店の柚子の入ったうどんです。
なんでも、このあたりはゆずの産地だそうで、その柚子がおうどんに練りこんであるそうです。
埼玉県毛呂山町は全国でも有数の柚子の生産地です。 実生(みしょう)から約20年の歳月をかけて育てた柚子の木は、皮が厚く、香りの強い柚子の実をつけます。柚子と言うと調理料や薬味として使用されることが多いですが、その柚子の皮の表面の黄色い部分のみ使用した香りだけを麺に打ち込んだ、ほんのり色合いを醸し出すおたか独自の製法特許登録商品『柚子入麺製品』です。手打ちうどんの伝統の技や味覚、その中に新しい可能性を感じる逸品です。
麺の色も、柔らかな黄色をしていて、柚子の香りがほのかにしました。

だんなさまは、冷たい麺で。

じょりじょりは、熱々の釜揚げでいただきました♪

薬味は、大根おろし・おろし生姜・すりごま・小葱(冷凍してたやつ)

つるっとしつつ、もちもちの麺で、
柚子の苦味は感じなくて、香りが程よく漂うとってもおいしいおうどんでした!

お店にもぜひ、行ってみたいなぁ
「おたか」さんのホームページはこちら → ***

*****
ところで、とのなんですが…
体がぐにゃぐにゃに柔らかなんですー

抱っこすると、頭がガクンと下がるから、
なんだこりゃ?っていつも思ってたんですけど、
どうやら、体がとっても柔らかいみたいなんです。
(たまひなちびと比べて)

胸の辺りから、二つ折れになって箱にはまっているし。

そんな格好で辛くないのかと問いかけてみても、返事もないし。

これで、くつろいでるみたいです

アホな顔をして寝ています

\ 殺気… /

ひめちゃんにやられないように、気をつけてねー

インスタグラムもぼちぼちやってます
↓

\ ラインで更新通知が届くのニャ /

こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪

お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪






コメント
コメント一覧 (5)
ジョリジョリさんは、盛り付けとか毎回素敵で美味しさアップしている気がします╰(*´︶`*)╯♡
それからとの君苦しそうに見えますが大丈夫なんですね(笑)
可愛い❤️
まぁ いいケドね(笑)
ひめ子が来たら目開けるかねぇ?
埼玉県出身ですが、初めて知りました。美味しそうですね^^
毛呂山方面はよく先代ワンニャンのお墓参りにいくので、
今度探してみよっと♪
とのくん、柔らかいですね。気持ちよさそう♪
前の「こんにゃく男」も可愛かったな♪
上から覗いているひめちゃんは、きっと
「ひめちゃんも入る!」って言っているんでしょうね^^