毎週日曜日にしている、にゃんずの体重測定

P1210139


昨日の体重、ひめちゃん2.8kg!
なんだかすごい勢いで増えている気がするのだけど…
P1210140



\ ひめちゃん、食べすぎかしら? /
P1210155




多分…
ひめちゃんいつも、
カリカリの音に一番乗りだし、最後まで食べてるもん。
余分に食べないように気をつけなくちゃ。



とのくんはどうかな??
P1210146



おもちゃで釣って
P1210149


はい乗った♪
P1210150



3.4kg
順調に育ってるね♪
P1210152



とのひめ、もうすぐ7ヶ月。
去勢・避妊後は太りやすいとはいえ
1歳未満は成長期ということで、この時期は栄養もきちんと取らないといけないとか
ご飯のあげ方が難しいところですねー。
今は、手術前から食べていた、3ヶ月から老猫まで食べられるというカリカリをあげています。



ナチュラルバランス
ナチュラルバランス 猫 オリジナルウルトラ ホールボディヘルス キャットフード 2.85kg



カロリーオフのも取り入れる準備もしておかなければ…

ナチュラルバランス CATリデュースカロリー 1kg 【あす楽対応】【お試し★送料無料】



では、次はちび子
P1210157




2.7kg! 減ってるー
P1210158




去年の12月3日に、ちび子の体重にとのが追いつき
昨日、ひめちゃんがちび子を抜かしていました。


ちびっ子たちが去勢・避妊をしてから体重が増えすぎないように
かつ、ちゃんと成長をするようにとつけているのだけど…
なんと
ちび子が痩せちゃってる…


ちび子、しばらく3.0kgだったのに
近頃、2.8kgになって
昨日は2.7kgに減っていた…
 FullSizeRender



これはいかん!


ここのところ、カリカリをあまり食べていないちび子。
でも、おやつのペーストはすごい勢いで食べている。
排泄も、特に異常なし。
元気度も普通(普段から、覇気があるわけではない)


最近、夜にちゅーるをあげていたから
味をしめてカリカリをあまり食べなくなっちゃったのかな…

それとも
カリカリが食べづらくなっちゃったのかな…


老猫のご飯の食べ方をもう一度確認してみました。

年を取ると、猫も消化をする力が低下してくるものです。

そのため、1度に多くのフードを食べられなくなることもあるので、量を調節しながら1日3~4回に分けてフードを与えるようにしましょう。

また、シニア期は歯周病などの病気を患っている子も多いものです。

こうした場合は、食べ物を噛み砕く力が低下しているため、フードを細かく砕いてあげたり、お湯でふやかしてやわらかくしてあげたりしましょう。

そして、老猫が安心して食事を行えるような環境をつくるには、フードを与える場所選びも重要になってきます。

例えば、多頭飼いの場合は他の猫がいない場所で食事をさせてあげることも大切です。

特に、同居猫の年齢が若い場合は食欲旺盛な若猫にご飯を取られてしまったり、食事中にじゃれられたりすると、老猫は安心して食事を行うことができないので配慮をしてあげましょう。


 
ちび子はカリカリ主体で食べていたけど
フードをふやかしたりしてあげるようにしてみました。

あと、とのひめが勢いよく食い漁ってしまうので
ちび子だけ別であげる時間をもつことにしました。

とにかく、ちび子は食べるのが遅いんです。
いつも、カリカリをダラダラ食べしていたのだけど、
そうすると
食べきり族のとのひめに全部かっさらわれちゃう


とのひめが寝ている間に、
ちび子にだけこっそりペーストご飯をあげることにしました


これで、体重が戻ってくれるといいのだけど…


あと、ちゅーるをあまり食べさせないようにしなくては。
ひなちゃんが病気になるまでの10年間、
我が家のにゃんずは、おやつはほとんど食べたことがありませんでした。
猫用おやつについては、記憶の限り食べさせたことがありません。
なので、こんなに食いつくものとも知りませんでした


ちび子、ちゅーる断ちして、ご飯をしっかり食べるようにしないとだ。
さて、今からちびっ子たちの隙をついて
ちび子にペーストにしたカリカリを食べさせます。


今日は、これで8回目のお食事…
一度に食べる量が少なすぎるぅ
IMG_3486


ちび子、ちゃんとご飯食べてね
IMG_3488



\ … /
IMG_3489



\ ちゅーるがいい /
IMG_3504


だめ






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ