コストコで買った「さくらどり胸肉」が冷凍庫に大量にあります。
なので、しばらくは、鶏むね肉祭りになりそうな我が家
胸肉ラブ

ちなみに、昨日の焼き鳥もコストコ胸肉 → ***
鶏胸肉を使ったおすすめお料理があったら、ぜひ教えてください
そんな、胸肉ストックで、昨日の夜は「鶏マヨ」をしました♪

鶏マヨって初めて作る…
で、レシピを調べてクックパッドさんなどを参考に
お家にある材料で作りました。

そぎ切りにした胸肉を、お酒と塩胡椒で下味をつけて
小麦粉をまぶして、フライパンでこんがり焼いて
マヨネーズ+ケチャップ+レモン酢+練乳をフライパンにどんどん入れて絡めました。
柔らかくて、とっても美味しかった!

あとは、大根をこっくりと炊いたもの
ごま油の「かどや製油」さんのレシピで作りました。
これ、めちゃうまです!

剥いて捨てようとした大根の皮が
真っ白でジューシーで美味しそうだったので、
捨てるのはもったいないと、炒め物にしました。
セロリ、エリンギとともに炒めて
お塩、ガーリックパウダー、黒七味で味付けしています。

黒七味は、京都の原了郭さんのものを愛用しています♪
この時期のみずみずしい大根は、皮も美味しく食べられるので良いですね
お野菜が高いから、無駄なく使わなければ

あとは、お味噌汁。
このメニュー、だんなさまがめちゃんこ喜んだので、また作ろう♪

\ ひめちゃん、今日もおひざに来てあげたのよ♪ /

\ ひめちゃんは、どれをいただこうかしら?? /

\ 今日は、なでなでに屈しないわ! /

\ 屈しないわ… /

なでなでされて、やっぱりお眠になっちゃうひめちゃんなのでした
魔人への道のりは、遠いぞ。
*****
1つ前の記事のコメントで
信玄餅ソフトもお餅が猫に見えるとコメントをいただきました!
本当だー!
見える✨
お腹の毛づくろい届いてないひなちゃんみたいだ( ̄∇ ̄)
なんか、編集画面では見えない絵文字がたくさん挿入されている( ̄▽ ̄;)
ひなちゃんの写真を載せようとすると、アプリ落ちちゃうし…
なぜーーー?
リニューアルしたアプリ、不具合多いのかな?

インスタグラムもぼちぼちやってます
↓

\ ラインで更新通知が届くのニャ /

こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪

お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪







コメント
コメント一覧 (8)
こんばんは🌇
鶏胸肉 私も好きで色々アレンジしてますよ☺️
チーズや大葉 柚子胡椒 お味噌
色んなものと相性が良いのが嬉しいです😊✨
エビチリのエビを鶏にしただけですが…セレブな舌をお持ちの方には合わないかもしれないです。
お弁当にもオススメです!
平野レミさんが先日TVで作っていた、むね肉にねぎソースかけてたの、簡単そう且つおいしそうでした(^ ^)
鶏むね肉、安くて美味しいですよね。
我が家では、茹でたモヤシとキュウリの千切りを敷いて、茹でたむね肉をそぎりにして並べ、
タレをかけて食べます。
タレは、にんにくのすりおろし、生姜のみじん切り、長ネギにのみじんぎり(ちょっと大きめに)、醤油、みりん、ごま油を混ぜて完成。
分量は味を見ながら適当に。にんにくが多めの方が美味しいです。酢を少し入れるとさっぱり食べられます。我が家では、次の日のニンニクの匂い気になるので、休日の前日に作る時が多いです。むね肉は茹ですぎるとパサパサになってしまうので、沸騰したら火をとめて様子を見ながら、そのまましばらくおいているそう
(母親談)是非作ってみてくださーい♪
鶏肉は細く割いた棒々鶏みたいなのときゅうりをテリヤキタレに絡めてサンドイッチにしたのが大好きですー
面倒なのであまりしませんが
割けるチーズとか鶏肉とかひたすら割くの好きですー
病んでるときかもー( ´∀`)
ひめにゃん♡ネムネム( ´∀`)
ひにゃ子にゃん♡これからもいろんなところに出没してほしいー( ≧∀≦)ノ
長生きしてくださいね(艸′v'★*)。+
大根の皮ほ、細くしてザルで干して切り干し大根にしてます。みそ汁の具として使う事もあります。
鶏胸肉、白だし味のハム作りました。
焼きそばに、胸肉を薄切りにして小麦粉つけて使います。その時は、柔らかいのですが、唐揚げの時は、調味液に漬けても、食べるとパサパサして、噛むのが疲れます、唐揚げでは胸肉出番少ないです…😭
切り方にも問題があるのでしょうか??😰
もも肉の様にはならないものですかねぇぇぇ😩
とり天の時は、ササミにします😓柔らかさに違いが出ます。なんでだろぉ?•́ω•̀)?
私も、さくら鶏むね肉を買うと1/4パック2〜3枚は、とりあえず『鶏ハム』を作ります。冷蔵庫で1週間持つので作り置きに重宝です。
更に簡単な『サラダチキン』はもっと手軽に作れるにで、セブンに走らなくなりました。
どちらも、鋳物のお鍋があるとしっとり柔らかに仕上がり美味しいです。