ひな子のことでは、
皆さんから、心のこもった言葉をたくさんたくさん寄せていただいてありがとうございます。

皆さんの、ひな子に語りかけるようなコメントが嬉しくてうれしくて…
ひな子が、猫生をこんなにも彩り豊かに終えられたのは、皆さんのおかげです。
本当に、ありがとうございます。


ひなちゃんの祭壇です。


ひなちゃん、サメひな子になってます(*´ω`*)



ひなちゃんが、1度目のリンパ腫でとてもお世話になった病院から、
豪華なお花を届けていただきました。
P8303850


再燃するまでの3年半。
ここで命を救っていただいたおかげで、
この3年半は、ひなちゃんとの時間が、濃密でかけがけのないものになりました。
あの時助けていただいて、本当にありがとうございました。


お友達からも、素敵ななお花が。
じょりじょりの好きな色合いに、 疲れたココロがとても癒されました


ちょとさんからは、ひな子らしく美味しいアレンジメント!
エビにお寿司に、パンにアイスに…
おやつがまたま増えました
ひなちゃんに似たお人形もいる  







さて、残されたものの話もすこし。



ひなちゃんは、日曜日の朝という、
飼い主にとってベストなタイミングで旅たってくれました。
実は、先に亡くなったたま男も日曜日の朝でした。
たま男は7時11分。
ひな子は9時11分。
兄妹の運命かのような、そんな時間でした。
だんなさまも家にいて、2人で揃って見送れる、そんな時間でした。



*****


ひなちゃんが亡くなる1週間ほど前に
コタローくんから分けていただいた血を輸血していただきました。 

輸血をすれば元気になると期待をして、
元気になるまでの栄養補給にと、鼻チューブまで付けました。

なかなか好転しないひなちゃんの様子に、
この1週間は、ほとんど寝ることができない毎日でした。
1時間ごとに起きてしまうのだけど、1日3時間も寝られない。
そんな日々でした。

おかしい…
もう、とっくに良くなっているはずなのに。
これは、抗がん剤の効果がなく、胃の出血が止められなかったのだろう。
3日経過した頃には、そう思わざるを得なくなりました。

それでも、一縷の望みをかけて、
ひなちゃんを注意深く見守っていました。

ひなちゃんの最後は、たま男の時のそれとほとんど同じ様子でした。
たまで経験していたので、これが最後だというのはどこかで悟っていました。

苦しい苦しい、時間でした。


ひなちゃんを送って、ようやく眠れると思ったのだけど
なかなかそうもいきませんでした。
ひなちゃんを送り出した日は、ほとんど寝られず、
翌日は、2時間通して寝られるようになり、
その翌日は、2時間通して寝るを2回繰り返せるようになり、
だんだんと眠れる時間も増えています。
今日こそは、6時間くらいまとめて寝たい

食事も最初は喉を通らなかったのだけど、
少しずつ、食べられる量も増えてきました。
ひなちゃん、「食べる」場面にいつもいたから
食べる時に辛くなってしまうという悪い現象が
そもそも、どんな場面にも参加してきたから
要所要所に辛くなるポイントが溢れすぎています
まだまだ全然通常モードには戻れてないけど、
人間は、意思をもってがんばれるので、そこは大丈夫。

不意に、こらえきれない寂しさが押し寄せてきて、
まだまだ涙が枯れる様子はないけれど、
それでも、日々少しずつ、涙の量も減ってきています。



問題は、ちび子。

ひなちゃんが亡くなった翌日から、私のそばから離れなくなりました。

1人で寝ていて起きた時に、私の姿がないと心細そうに鳴くこともあります。



大好きだった押し入れで1人きりになることもなく、
1日中、ずっとそばを離れません。
トイレにも、どこにも、ついてきちゃいます。
寂しいんだろうな…

ちび子は、生まれた時から猫に囲まれて育ちました。
1匹になった経験がありません。
ちび子はとっても甘えっ子で、
生体反応のあるものに、とにかくくっつきたがります。
たま男には、年がら年中くっついていて、
ちび子を寄せ付けないひなちゃんにも、 隙を見つけては、くっついてました。



これは…
ちび子のためにも早々に次のお友達を迎えたほうがいいのかな…
いきなり、そんな悩みが出てきました。


本来は、たま男、ひな子、ちび子、全員を見送ってから、
どこか、ゆっくりと海外旅行や国内旅行など
猫がいたらできなかったことを思う存分してして、
しばらくのんびりと暮らして…
それから、新たに猫と暮らすのも悪くないな。
なんて思っていました。


ところが、ひなちゃんがいなくなって、ちび子が1匹になった途端に、
別の心配が出てしまいました。
残されたのが1匹オオカミ気質のひなちゃんなら、
こんな心配なかったかもしれません。


困りました…

どうしよう。


これを書いている今も、ちび子は膝の上に乗ってます。
トイレ行きたい…








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン


36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ