昨日の夜ごはんのときに
「ぼく、上田城に行ってみたいんだ」と、だんなさまが言うので、
じゃあ、明日行こうかとなりまして…
今日は、急遽、上田城へ行って来ました♪


上田城は、真田幸村のお父さんの真田昌幸が築城したお城だそうです。
徳川家康の大軍を2度撃退したことで有名なだそうです。
ふーん( ¯ᒡ̱¯ )


ジョリ・レキシ・サッパリ



さて、上田城へ行ってみると、桜がちょうど満開でした✨
今年は桜を満足に見られていなかったから、綺麗な満開の桜を見られて嬉しかったです♪






上田城は天守閣がなかったけど、それっぽい建物は櫓がありました。


中はたくさんの人で賑わっていましたー。


屋台もたくさん出ていました


美味たれ焼き鳥の屋台だけ行列になってました。
食べてみたかったけど、お蕎麦を食べなければならないので、ここはぐっと我慢( ¯ᒡ̱¯ )

 


上田城は、千本桜まつりの真っ最中でした。
本来は、今日4月16日までの予定だったようですが、桜の開花が遅かったからか、来週末(4/23)まで開催期間が延長されたそうですよー。


お堀の水に映る桜も綺麗でしたー✨



お堀は鬼門除けがされていました。
鬼門除けというのは鬼門に当たる北東の部分を不吉だとして、意図的に堀や石垣を削って欠落状態にする事なのだそう。
へー。



場内には「真田神社」がありました。


お参りするのも、なかなかの行列でしたー。


そうそう。
真田幸村犬も見かけました( ̄▽ ̄)
甲冑コスチュームを着てお散歩していた。
背中には、刀も背負ってました♪




芝犬かわいいー♡



上田城を散策した後は、お城のすぐ前にある「草笛」さんというお蕎麦やさんに行きました。


11時からのオープンの20分前くらいにお店に行ったら、すでに順番待ちの記名の用紙がセットされていた!
とりあえず、名前を書いて、時間まで近くのお土産やさんでお買い物。
11時頃にお店に戻ると、人だかりができてましたー。
もし行かれるなら、先に記名しておくと早く入れると思いますー。
私たちがお店を出る頃には、30組くらいの方が待っていました(꒪ω꒪υ)



メニュー


じょりじょりは、くるみ蕎麦
だんなさまは、蕎麦定食
を注文


あと、ノンアルコールビール( ̄▽ ̄)


程なく、お蕎麦も到着♪


定食は、ごはんではなくて「おはぎ」が付くのですね!


くるみ蕎麦は、くるみのペースとにそばつゆを入れて、溶きながらいただくのだそう。
くるみが甘くて美味しかったですー✨


お蕎麦は、歯ごたえのあるしっかりとした食感の二八蕎麦でした。
量の多さにびっくらこきました!


お蕎麦を食べて満腹になるって、なかなかない経験もできました( ̄∀ ̄)



帰るときに、店先で蕎麦打ちも見学できましたー。


お蕎麦大好きだから、新蕎麦の季節になったら、また信州に食べに行きたいなー♪
オススメのお蕎麦やさんがあったら、ぜひ教えてください✨



長くなったので続きはまたにしまーす。




*****


さて、今、帰りの高速道路です。
お家に帰ったら、ねこ達から「遅い!」ってしかられそうです(⑉་ ⍸ ་⑉)
渋滞して遅くなっちゃった💦







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ