今日は、朝から整骨院に行って、腰の治療をしてきました。
今の先生、なんだかすごくピンポイントに上手にしてくれて
肩のあたりにずっとしつこく残っていた痛みが取れました✨
腰を痛めたとはいえ、全身のあちこちに不具合があってやれやれです



そういえば…
お引越しして4日目くらいに「おでん」を作ったことを忘れてました
タイトルだけフライングしちゃって、放置していた
IMG_3620


\ わたしは、忘れてないわよ! /
IMG_3621


\ あの白いの…あれにするわ! /
IMG_3617


\ はんぺんください /
IMG_3633




食いしん坊は放っておくとしまして



地味な見た目のおでんです。
どうやったら、華やかになるのだろう??
IMG_3616



おでんの時って野菜不足になりがちだから、
水菜を一緒に炊いたものと
かいわれ大根を後からしゃぶしゃぶしていただきました。
IMG_3615



こんにゃくは、普通の三角のと、手綱にしたものをつくりました。
気分で好きな方を食べました。
IMG_3627


あとは、鰹のたたきの尻尾の部分。
この部分、安く売っているのだけど、美味しくて好き
IMG_3623



それはそうと…
ひなちゃんのお腹が、すごいことになっています
IMG_3629


餅入り巾着??
IMG_3628


私の腕の中に潜り込んできて、食卓に参加しようとするひな子
IMG_3636


だんなさまのお箸の行方を真正面から捉えられるポジションにスタンバイ
IMG_3639


とにかく、食卓が好きなひな子であった。





おでん2日目
IMG_3675


昨日より少なくなった具材。
でも、まだあだたくさんだ
おでんって、つい作りすぎちゃう
IMG_3677


全体図
IMG_3681



この日は、前日のかいわれに変わり、春菊をしゃぶしゃぶしながらいただきました
IMG_3684


春菊は火を通しすぎない方がおいしいそうで、
しゃぶしゃぶっとするくらいがちょうど良いそうです。
美味しかったー


あとは、鰤のガーリックソテー
IMG_3685


この日は日本酒のお店を教えていただいて
お店のご主人オススメを選んでいただきました♪
新しいお家でも、近くに良い酒屋さんがあったので
ウキウキです
IMG_3687



さいごは、おでん卵のだし茶漬け。
これも美味しかった
IMG_3742




ちなみに、2日目のおでんにも、もちろん顔を突っ込んできましたよ。
いろいろな物をおいてバリゲードを作って侵入を阻止してみた。
IMG_3692



\ こんなユルユルのバリゲード、意味なくない?? /
IMG_3697




ですよね…



この日、我が家の食卓でちょっとした事件がありました
次回、紹介します!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ