P1011009


 
今日は七草がゆをいただく日でしたね!
じょりじょり、七草を買っていたのに、すっかり忘れて
朝はスコーンを食べてしまった


ふと思い出して、お昼に慌てて七草がゆを作りました
P1011011



神宗」さんの、塩昆布を添えていただきました♪
P1011012



今年こそ、無病息災でありますように♪
P1011015




レシピはこちら → 《レシピ》七草がゆ
79725319


レシピでは、七草は別茹でして刻んで入れていますが、
今回は、炊いたおかゆが仕上がる10分ほど前に、
生の七草を刻んで投入しました。
より簡単になった
aceddaff




レシピにも書いてありますが、七草それぞれの効能です。
お正月のご馳走で疲れた胃腸に、良さそうですね

せり:鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できる。
なずな:熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があある。
はこべら:タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいる。
すずな(蕪)・すずしろ(大根):ジアスターゼが消化を促進する。
de28307b-s



ちなみに、
2014年は「一草がゆ
2016年は「三草がゆ
を、食べてました(⑉་ ⍸ ་⑉)




こちら、さっきまでぐっすり寝ていたのに、慌ててやってきたひなちゃん
P1011016



カロリーを感じない食べ物に、がっかりのご様子
P1011018


何枚とっても、金太郎飴のようにがっかり顔
P1011019



\ おかゆなんて、ロマンがないわ /
P1011020


首のあたり、太っちょすぎて、毛並み崩れてるけど…



\ これ?襟巻きなのよ。いいでしょ /
P1011023


\ いいでしょ? /
P1011022



おかゆはお好きじゃなようで、じょりじょりはゆっくり食べられました♪





そうそう、今朝、いつも通り白湯を飲もうとマグカップ手に持って
ソファーに腰掛けようとしたら、
バランスをくずしてヨレっとなって
熱々のお湯が内腿にかかりました
ちょっぴり火傷
水ぶくれになるほどじゃないけど、ズボンが擦れる場所でヒリヒリと痛いですー
皆さんは、気をつけてくださいねー





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ