昨日は、お友達とランチ&お買い物へ行ってきました♪

まずはランチ✨
気になっていた「モリタ屋」さんへ行ってきました。
入り口は、こんなに狭いんですよー。



ここは、一緒に行ったlakichiさん御用達で、ずっと行ってみたいなーって思ってたんですー。
予約なしではなかなか行けなくて、前にだんなさまとふらりと立ち寄った時は、満席で入れませんでした。
予約していかれることをオススメします。


店先には、メニューが出ていて、お値段もあるので安心です♪


狭い路地のようなアプローチを進むと、奥に広いお店がありました。


中庭


お部屋の写真を撮り忘れちゃったんだけど、和室の個室にテーブルと椅子が置かれていて、とってもくつろげる空間でした✨


今回は、すき焼きをいただくことに♪
特選、松、竹とあって、お値段も違いますが、部位がちがうだけで、どれも同じA5ランクの同じ牛のお肉だそう。
お昼からなかなかのお値段なので、「竹」の一番安いのにしました。



先ずは前菜。
生麩の炊いたものと、牛佃煮です。
佃煮は、レジ横で販売もしていました。


お肉がやってきましたー✨


大きくて綺麗なお肉ですー(๑˃̵ᴗ˂̵)


お野菜もたっぷり♪


これを、仲居さんがお料理してくださいます。


先ずは、鉄鍋を温めたところに脂を敷いて、ザラメを撒いて


そこに、お肉を投入


お肉がおおかた焼けたら


割り下投入
こちらの割り下は、お醤油とみりんだけだそうです


だんだんと火が通って、タレも煮詰まって、ツヤツヤ美味しそうですー✨


器にとっていただいて、先ずはお肉を堪能。
美味しいー(๑˃̵ᴗ˂̵)
すき焼きって、こんなにおいしくできるんだ!
甘さもちょうど良くて、とっても美味しかったです。
ザラメを使うと、柔らかな甘さになるそうですよー。



お肉を食べている頃に、次のお肉とお野菜がお料理されていました。
お肉を焼いて、玉ねぎ、糸こんにゃく、焼き豆腐、ごぼう、ネギをいれて、上からザラメを振りかけて


割り下を入れたら、コトコトと炊きながら火を通します。
春菊は、食べる直前にサッと火を通すだけでいただきます。火を通しすぎると苦味が出て香りも飛んでしまって、春菊の良さを消してしまうそうですよー。
お鍋の時も、しゃぶしゃぶっとしてサッとあげていただくほうがおいしく食べられるそうです。


お野菜もすごく美味しかったです✨


最後は、デザート。
フルーツがサッパリと美味しかったです♪

調理がすむと、中居さんは出ていかれるので、個室でのんびりとお食事ができます。
ゆっくりしすぎて、3時間近く過ごしちゃった!
美味しいすき焼きをゆっくりいただけて、大満足でした✨



レジ横で売られているしぐれ煮は
おかみさんが炊いているものだそうですよー。
買ってこれば良かったなー!



関西を去る前に、京都ですき焼きも食べられて良かったです♪
三嶋亭さんも、気になるけどすごく高い(꒪ω꒪υ)
いつか行ってみたいな✨




\ お留守番してました。おやつください /


\ ください /



猫がいない外食は、ゆっくり食べられるなぁ( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 


 



36 




こちらからは、レシピのみ閲覧できます 
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪ 
36 



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。 
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。 


2 
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪ 


 

にほんブログ村 猫ブログへ