午前中に、シミュレーションしていたクリスマスの食卓 → ***
  78b073c8


お料理が並んで、こんな感じになりました
PC240640


PC240603

PC240636



メインは、冷凍庫のストック(父親からの肉便)のステーキの上に
だんなさまがフランスへ出張へ行った時のお土産のフォアグラを乗せたもの。
予期せず豪華!
PC240631


「Merry X'mas」の文字を、ケーキ作りで残った生クリームで書いたら、
クリームが固まってモケモケの文字になってしまったけど、
雲みたいで良いことにする。
PC240627



大根は半円にくり抜いて、野菜のブイヨンで炊きました
PC240630



ピンク(蕪)と緑色(人参の葉っぱ)のソースでクリスマスカラーにしてみました。
PC240677


ポテトサラダの間にベビーリーフの水菜を挟んで、ちっこいツリーにしてみました🎄
PC240634



ほうれん草のポタージュ、ホタテのソーテー添えは
モンドールパーティーの時に、フランジパニさんに教えていただいたもの♪
ホタテ1個沈んじゃったけどー
PC240626



ポタージュの緑と、ピンクペッパーの赤がクリスマスにぴったり!
しかも、すごくおいしい
これから、クリスマスは毎年これにしちゃおうかな
PC240647



パンとサラダは、スガハラガラスさんの花器として売られているものに盛りました。
バケットは縦に長細く切って、茹でたアスパラと一緒に刺して、
周りは、ベビーリーフや、ロマネスコや、パプリカなんでリースみたいにしてみました。



こういった高さのあるものがあると、テーブルが華やぐ気がします♪




これは、お友達と共同で買った(高いから半分こした )ブルーチーズ。
フランスの「キャトル・オム」という世界一の有名店のもなのだそう。
フレッシュな感じで、カビのツンとした感じがなくて、すごく美味しかった!
スクエアのガラスプレートは、なんと、八木麻子さんのもの
お友達が個展に並んで購入してくれたものです
PC240649



シャンパンは、スーパーで半分サイズのを買って
赤ワインは、だんなさまのボルドー出張のおみやげ♪
PC240656



シャンパンで、結婚9年目(多分)の記念の乾杯をして、お料理をいただきました♪
PC240663



ちなみに…
じょりじょりが17年前にベネチアで買ってきた「フラゴリーノ」が見つかったから、
この機会に開けてみた。
開けてみたら、シュワシュワ感ゼロになっていた
いさぎよく捨てました
PC240674




今年も無事に、クリスマスの食卓を整えられましたー。
PC240659



このお家で過ごす最後のクリスマス🎄
来年からは、どんな感じになるのかなー♪
PC240653



ひなちゃんと食卓の風景は、この先ずっと続きますようにー
PC240686



スタンバイ完了。
PC240685



おこぼれゲット!
PC240698



ちび子はなぜか、ワゴンの上に乗っていた。
PC240704



この後は、苦労して作ったのに、ちょい失敗のクリスマスケーキを紹介しまーす。





***

コメントのお返しがぜんぜんできてなくてごめんなさい






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ