立雲峡へ竹田城跡を見に行って(***
雲の中に隠れて見えなくて
とぼとぼと帰ることになった後、
出石まで車で40分ほど足を伸ばして、出石へお蕎麦を食べに行ってきました♪



まずは、だんなさまが気になっていた「天通」というお店に行ってみました
IMG_3939


なにしろ、早朝から行動していたので、この時点で10時過ぎ。
お店空いていて良かった


お座敷に炭火が焚かれていて、暖かかった
IMG_3941



基本なのかな?皿そばというのをいただきました。
IMG_3940



出石そばの食べ方をよく知らなくて、
お皿がいっぱい出てきてびっくり!
IMG_3946



薬味は、「ねぎ」「本わさび」「山いも」「たまご」
IMG_3942



出石そばの食べ方の指南が、出石の公式サイトに紹介されてました(***
  1. つゆをお猪口に注ぎつゆの旨みを味わう。
  2. まずそばとつゆだけで麺を味わう
  3. 次に薬味として葱、わさびでさっぱりと頂く
  4. 山芋、卵で違った美味しさを味わう
  5. 最後は、そば湯で締めてごちそうさま

この通りにいただいてきました♪


ツヤツヤの麺で、とってもおいしい
IMG_3945



これ以降、写真を撮るのも忘れて夢中で食べました!
IMG_3949



お稲荷さんも食べちゃった♪
2個で150円!
薄味で美味しかったですー
IMG_3943



最後のそば湯、これがとっても美味しかった!!
IMG_3948



もっと食べたかったけど、ここはガマン。
もう1軒行ってみることにしました



ミシュランガイド 兵庫2016 特別版にも掲載されているという「左京」さん
IMG_3963



こちらのお店では、「そば通の証」というのに挑戦できるようです。
たくさん食べられる人は、チャレンジしたら楽しいいかも♪
(そば通の証は、他にも色々なお店でされていました)
IMG_3951


こちらは、お盆にずらっと並んだスタイル。
もっちり感があって、香りが良くて、とっても美味しかったです
IMG_3956


そば粉も自家製だそうです。
IMG_3958



私たちが、お皿を並べたまま食べていたら、
写真の店主の方が、
「お皿を手前に持ってきて食べたものから積んでいくと食べやすい」
と、教えてくださいました。
IMG_3960


なるほど!見渡すと皆さんお皿をたくさん積み上げてました。
中には20枚くらいをタワーにしている方も!
次に行くことがあったら、「そば通の証」にも挑戦してみようかな♪


2軒いただいて、それぞれ味も雰囲気も違って面白かったです。
どっちも、とっても美味しかった


その後、出石の城下町を歩いている時に出会った「近又」というお店に
大行列ができていました。
次に行く機会があったら、ここも行ってみたいな!
IMG_3975



初出石そば、とっても美味しかったです
また食べたい



\ この頃、お留守番ばかりなんですけど?? /
IMG_3565



\ おみやげももらってないんですけど?? /
IMG_3573




夜、いっぱい遊ぶからー




***


今朝は、地震と津波で驚きました。
皆様どうか被害がありませんように…






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ