10月はオクトーバーフェストですねー
いつの頃からか、日本でもあちこちで開催されてますよね!
春くらいに「オクトーバーフェストに来ています!」なんてインスタか何かを見た時には驚きました
え?スプリングじゃん!なんてヒトリツッコミしちゃったよ
きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。 
開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。
オクトーバーフェスト初日には、まずミュンヘン市長とミュンヘンの市章ミュンヒナー・キンドル(Münchner Kindl)に扮して黒いフード付きマントを着た女性が馬に乗って先頭を行き、ビヤ樽を積んだ地元ブルワリーの馬車が続くフェスティバル運営者の顔見世パレードがある。正午にミュンヘン市長が最初のビヤ樽の栓を開けて"O'zapft is!"( バイエルン方言で「酒が出たよ!」の意)と宣言することで正式にオクトーバーフェストが始まる。3月に製造して夏の間寝かせておいた味が濃く、アルコール分の高いオクトーバーフェスト用特別ビール(ヴィーズン・ビア)が、マス(Maß)と呼ばれる容量1リットルのビールジョッキに注がれる。最初のマスはバイエルン州首相に渡される。地元ミュンヘンのブルワリー(ビール醸造会社)だけが、オクトーバーフェスト用ビールをビールテント内で提供することを許可されている。


厳密には違うけど
我が家も先日、プチオクトーバーフェスト(と言うほどビール用意してないのだけど )しちゃいました♪
P9229124


\ フェスよ! /
P9229125



先日、お友達からいただいたサイボクハム」さんのソーセージ。
ドイツ祭りにぴったりだ♪
eee4533d



レバーペーストのソーセージと、プリッとしたソーセイジ。
あとは、ジャーマンポテトと、サラダ。
P9229127

P9229137



ソーセージはボイルして、皮のパリッと感を楽しみました。
美味しかったー
P9229130



レバーのは、ニトスキで焼いて、香ばしさをプラスしました。
バゲットに乗せたら、ワインと合いましたー
P9229128



有楽町にある「バーデンバーデン」というドイツ屋さんがだんなさまのお気に入りで
東京にいたころには、何度か行きましたー。
その時に食べた、ジャーマンポテトがとってもおいしくて
お家で真似して作っています。
P9229134


5年ほど前に載せたじょりじょりのレシピ「ジャーマンポテト
1435689c



お家の近くでドイツのビールを探したんだけど、あまり売ってなくて
やっとこさ見つけたこれ。
柄もかわいい♪
P9229139



琥珀色が綺麗で、フルーティーで、ビール苦手なじょりじょりも少し飲めました
P9229141


取り皿を大きめにしたら、使いやすかったです♪
器の柄は、楽焼マーカーで描いたものです → この時
P9229143



1本ずつ買えるところです
陶器工房 らくやきマーカー ツインペン メール便OK




この日、食卓は賑やかでした
猫は肉食ってことですかねー
P9229144


\ あたしは甘党(ちび子) /
P9229145



こちらの食いしん坊は、雑食でしたね( ¯ᒡ̱¯ ) 
P9229149


あげられるものないよ。
P9229150







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ