10月はオクトーバーフェストですねー
いつの頃からか、日本でもあちこちで開催されてますよね!
春くらいに「オクトーバーフェストに来ています!」なんてインスタか何かを見た時には驚きました
え?スプリングじゃん!なんてヒトリツッコミしちゃったよ
きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。
開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。
オクトーバーフェスト初日には、まずミュンヘン市長とミュンヘンの市章ミュンヒナー・キンドル(Münchner Kindl)に扮して黒いフード付きマントを着た女性が馬に乗って先頭を行き、ビヤ樽を積んだ地元ブルワリーの馬車が続くフェスティバル運営者の顔見世パレードがある。正午にミュンヘン市長が最初のビヤ樽の栓を開けて"O'zapft is!"( バイエルン方言で「酒が出たよ!」の意)と宣言することで正式にオクトーバーフェストが始まる。3月に製造して夏の間寝かせておいた味が濃く、アルコール分の高いオクトーバーフェスト用特別ビール(ヴィーズン・ビア)が、マス(Maß)と呼ばれる容量1リットルのビールジョッキに注がれる。最初のマスはバイエルン州首相に渡される。地元ミュンヘンのブルワリー(ビール醸造会社)だけが、オクトーバーフェスト用ビールをビールテント内で提供することを許可されている。
厳密には違うけど
我が家も先日、プチオクトーバーフェスト(と言うほどビール用意してないのだけど
\ フェスよ! /
先日、お友達からいただいた「サイボクハム」さんのソーセージ。
ドイツ祭りにぴったりだ♪
レバーペーストのソーセージと、プリッとしたソーセイジ。
あとは、ジャーマンポテトと、サラダ。
ソーセージはボイルして、皮のパリッと感を楽しみました。
美味しかったー
レバーのは、ニトスキで焼いて、香ばしさをプラスしました。
バゲットに乗せたら、ワインと合いましたー
有楽町にある「バーデンバーデン」というドイツ屋さんがだんなさまのお気に入りで
東京にいたころには、何度か行きましたー。
その時に食べた、ジャーマンポテトがとってもおいしくて
お家で真似して作っています。
5年ほど前に載せたじょりじょりのレシピ「ジャーマンポテト」
お家の近くでドイツのビールを探したんだけど、あまり売ってなくて
やっとこさ見つけたこれ。
柄もかわいい♪
琥珀色が綺麗で、フルーティーで、ビール苦手なじょりじょりも少し飲めました
取り皿を大きめにしたら、使いやすかったです♪
器の柄は、楽焼マーカーで描いたものです → この時
1本ずつ買えるところです
この日、食卓は賑やかでした
猫は肉食ってことですかねー
\ あたしは甘党(ちび子) /
こちらの食いしん坊は、雑食でしたね( ¯ᒡ̱¯ )
あげられるものないよ。
こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。
- おすすめ〈絵日記〉ブログ速報 : http://blog.livedoor.com/genre/comic_essay/
- おすすめ〈レシピ〉(料理)ブログ速報 : http://blog.livedoor.com/genre/cooking/
- おすすめ〈インテリア〉ブログ速報 : http://blog.livedoor.com/genre/interior/
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




コメント
コメント一覧 (12)
今日1日スマホ忘れて仕事に行きました
ひな子とちび子が会社で見られない!
お家に帰って来たので
すぐさまです(笑)
うーんレバーのが食べたいなあ
美味しいそうだあ
レバー好きです
ひな子とちび子残念ですねー(笑)
こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ
相変わらず賑やかな食卓愉しそうですね(*º∀º*)
ソーセージにマッシュポテト美味しそう( º﹃º` )ビールも進みますねこりゃぁ(`-д-;)ゞ
食卓荒らしの常習犯、ひなちゃんも可愛すぎで癒されます。
わ〜い🎵食卓賑やかで楽しそう〜🎵
ビール🍺大好きな私!じょりさんご夫婦とひなちゃん&ちび子ちゃんと一緒に乾杯した〜い(^_^)/🍻\(^_^)ビールに合うお料理とても美味しそう〜
私は東京に行くとかならず銀座の(銀座ライオン)に寄ります(レトロな感じがとてもよいよ〜✨)
jolijoliさんのお料理みてたら食べたくなっちゃいました❤うちの近くにドイツ料理のお店がありますので行って浸ってきます(ワクワク🎵)
美味しそですね(^ ^)いつも食材の並べ方とか色のバランスとかがオシャレでステキです(≧∇≦)楽焼マーカーぃいですね☻安くオシャレ度がupするなんて( ´ ▽ ` )
ひな子ちゃんのずんぐりむっくりのお手手ゃ手首がたまりませんっ(≧∇≦)♡
サイボクハムのレバーペーストのソーセイジと焼きトマト美味しそうです。(あやちゃんさんのお土産でしたね~)
ジャーマンポテト、ブイヨンを砕いて入れるんですね~レシピリンクありがとうございます✨
粉ふきいもをよく作りますが味は適当で(^^;
それでもそこそこ美味しいですが、やっぱりちゃんとしたジャーマンポテト作ってみます
BEAR BEER✨楽焼きマーカー✨メモメモ✏
ありがとうございます
いや〜ご馳走💖
それもあたしの大好物 ビールとソーセージ🍺
じょりさんお手製のソーセージ料理で果てしなく飲めるかもー(〃∀〃)ゞ
是非‼︎ わたくしも お邪魔して
ひなさんちびさんと戯れながら
酔いつぶれたいですぅー・・・
すっごい迷惑ですが(*^^*)
テーブルで訴えているひなこさん
相変わらずのツボで可愛い〜〜😍
本日もありがとう
スマホ忘れちゃうと、暇な時間を持て余しちゃいますよねー。
お家に帰ってきてすぐさまだなんて、嬉しいなぁ!
レバーの美味しかったですよ!
1本で食べ応え十分でしたー♪
ひなちびには、味が濃すぎますからねー( ̄▽ ̄)
あいかわらず、猫が幅をきかせてます(⑉་ ⍸ ་⑉)
ソーセージとポテトで、ビールがじゃんじゃん飲めますよね♪
といいつつ、私は実はビールが苦手なんですけどねー
久々に、ドイツ祭りしましたー✨
本当は、ザワークラウトもあったら良かったんだけど
急場凌ぎで用意できなかったんですよねー(涙)
銀座ライオンさんは、よく前を歩きましたー♪
レトロで素敵な雰囲気ですよね!
大阪や名古屋でも同じ名前のお店を見かけた気がするんですけど、同じなのかな??
ゆみっちさんのお家の近くにもドイツ料理屋さんがあるんですね✨
今ならオクトーバーフェストフェアとかしてるかもですねー♪
おぉ✨おしゃれに並べられてますかー?
これ、一直線に並べただけなんですよー( ̄▽ ̄)
楽焼マーカで、好きな絵を描くと楽しいですよ♪
お皿は100円ショップの無地のものがうってつけです^^
ずんぐりむっくりひな子の模様描いてみたいですー♡
旅館の土瓶蒸しの時の主人ですね^^
一緒に暮らしていると似てくるのかなー( ̄▽ ̄)
サイボクハム美味しかったですよ✨
そうです♪あやちゃんにいただいたソーセージです!
お店のジャーマンポテトはブイヨンが入っているかどうかは謎なんですけど
しっかりした味付けだったので、なんとか近づけたくて入れてみましたー♪
玉ねぎの甘みと、ベーコンのスモーキーな香りと、ポテト。
とっても合いますよ✨
久々に、ドイツ祭りしちゃいました♪
ビールが進むお料理ですよねー♡
主人はポテト好き、ビール党なので、ドイツに住めば幸せかも^^
にゃんずとテーブルの上で争奪戦を繰り広げつつ、酔いどれる。
こりゃ、天国ですね( ̄▽ ̄)