P4095600


昨日、食卓の様子で紹介した(***)チョップドちらし寿司のレシピです。
どうやら流行りらしい、チョップドサラダをヒントに作ってみました♪
「チョップドサラダ - Chopped Salad」とは、その名の通り、すべての具材を同じくらいの大きさになるように、小さくカットしたサラダのこと。それ以外は、特にこれといった決まりはありません。 
●サラダをひとつのメインディッシュとして食べる文化が影響 日本人はどうしてもごはんやパンが欲しくなってしまいますよね。
●フォークだけで食べられる はじめから小さくカットされているので、ナイフを使う必要がなく、手軽な点がウケているようです。お箸文化の日本人からすると、とても面白い発想ですよね。
●より美味しくなる 細かくカットすることで、それぞれの具材の味とドレッシングが良くなじむんだとか。

チョップドサラダ専門店の「クリスプ サラダ ワークス」というお店が
麻布十番と六本木ヒルズと恵比寿にあるそうです。
吉祥寺には「わたしのサラダ製作所。」なんていう、面白い名前の専門店があるそうですよ。

と、話が逸れました


そのチョップドサラダみたいに、
小さくカットしたサラダとお刺身を混ぜ混ぜして酢飯に乗せてみました。
簡単にできて、美味しかったです♪
P4095599



チョップドちらし寿司




具材は、お好みのものでどうぞー。
水分の出ないものが良さそうです。
P4095607

P4095611







2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ