P4045278 (1)


八百屋さんで、筍が売っているのを見かけたら
もう、食べたくて食べたくてウズウズしましたので
たけのこご飯を作りました。
春ですね〜🌸


我が家の定番は、
油揚げをいれない、筍だけのシンプルなたけのこご飯です。
P4045286


いつも、かつお昆布だしで作っています。
今回、違うお出汁にしてみようと思ったんだけど、
やっぱりかつお昆布だしにしてしまった。
定番は、冒険できないタイプ
P4045284


丸く手毬にして、行楽のおともにも良いですよ♪
P4045294


炊きたてもおいしいけど、
翌日の、味の馴染んだたけのこご飯も大好きです♪
P4045296




お鍋で炊く、たけのこご飯





今回、水煮にするのに米ぬか代わりに生米でやってみました。
ちょっとエグみが残ったけど、たけのこご飯にしたら気にならなくなりました♪
エグみが強い場合は、水を替えながら冷蔵庫に保存しておくとだんだん抜けてきますよ。
エグくて食べにくいたけのこは、バターソテーなどにすると食べやすくなりますよー。







2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ