P3254919 (1)


今年のイースターは3月27日、明日だそうですね。
イースターって、あまり意識したことがないのだけど…
最近は、イベントごととして目に止まるようになりましたねー。


イギリスでは「ホットクロスバンズ」というのが
イースターでは欠かせない食べ物だそうですね。

作ってみようと思ったら、案外めんどくさそう
じょりじょり、パン作りは下手くそなので、
クロス柄のスコーンを作ってみました。
クロス柄が引き立つように、成形もいつもと違うので
しっかり腹割れはしないタイプのスコーンです。
目指したのはSHOZOさんのスコーン風
伝統とか、いろいろ無視していますがごめんなさい…
P3254935



本来のホットクロスバンズには、レーズンやカレンズなどの
ドライフルーツやスパイスを入れるそうなので、
この間作った、ドライストロベリーをいれてみました♪
外に出た部分が、真っ黒けになっちゃったけど
いちごの香りがふわっと香って、美味しいスコーンになりました
P3254925


フードプロセッサがあれば、材料をいれてブーンとするだけですごく簡単です。
ない場合は、バターを小さく切ったものと粉類を手のひらですり合わせて
さらさら生地にしてから、牛乳を混ぜて作ります。
どちらにしても、牛乳をいれたらあまり混ぜないことです。
しっかりがんばって混ぜちゃうと、さっくり感がなくなっちゃいますー。
P3254928



クロス柄の生地は、小麦粉と水を練ったものです。
コルネに入れて絞り出しました。
コルネを作るのが難しい場合は、お菓子を入れる袋などでも代用できますよ。

点線に沿って折り曲げて、重なる部分をマスキングテープなどでとめて
IMG_6986IMG_6987


口を開いて(実際にお菓子なんかを入れる部分です)中身を詰めます。
あとは、封をして、先を切るだけです。
IMG_6988IMG_6991

コルネが作れなくても、これならそんなに難しくないと思いますよー♪



イースターに +クロススコーン+




ドライストロベリーはいれなくても良いですよー。
チョコチップやゴマなんかをいれても良いですよ。
クロス生地に使った小麦粉生地、これ、クロス以外のお絵描きするのにも使えそう
お花柄とか作ってみたいな!
P3254933





おまけ


何ももらえなくて、春…
P3254930
カッティングボード:小沢賢一
お洋服プレート:木村涼子
お箸置き:木村涼子





2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ