P2083757


インスタでも、パッケージのかわいさで気になっていた
BALYET」さんのトフィーです


関西初のトフィー専門店がルクアイーレ地下2階にできたと聞いていたのだけど
なかなか行く機会もなく…


で、この間梅田へ行った際に、やっと行ってきました
場所は、前に「アンリ・ルルー」があった場所でした。
キャラメルつながり?


Wikipediaには、トフィーってこんな風に紹介されてます。
トフィー(英: toffee。英語発音: [ˈtɔːfi] トーフィ、[ˈtɔfi] トフィ。日本ではしばしばタフィーとも呼ばれる。)とは、バター(および場合により小麦粉)と共に糖蜜または砂糖を加熱(転化糖を生成)して作る菓子である。材料は、摂氏150から160度(華氏300から310度)のハードクラックキャンディ になるまで加熱する。トフィーは、ナッツやレーズンと混ぜて調理されることがある。


カリカリのキャラメルって感じでしょうかー??
歯にくっつくやつです
でも、これが癖になっちゃう美味しさなんですよねー
じょりじょりも、大好きです
P2083758



全6種類のレギュサーサイズが入ったセットは1600円だそうですが、
この日は、バレンタインセットで1000円で全種類の一口サイズ入りがありました。
全種類をちょこっとずつ食べたい派のじょりじょり、迷わずこれにしちゃいました
P2083762



スッキリとした可愛いデザインの袋の中に
全部がドサッと入ってます。
小分けしてなくて、ドサッと。
海外のパッケージみたいで、これもかわいい
P2083753




ちなみに、「BALYET」さんはコーヒーとトフィーのお店だそうで、
関西の人気ロースターがトフィーのためだけに
ブレンド・焙煎したコーヒーも売っているそうです。
% Arabica」(京都:東山)
HIROFUMI FUJITA COFFEE」(大阪:玉造)
TAOCA COFFEE」(西宮:苦楽園)


大阪のお店は知らなかったけど、
他は行ってみたいのに行きそびれてばかりのお店だ!
京都も苦楽園も大好きな街です 



ようやく食べられたトフィー、とっても美味しかった!
また食べたいなー
P2083760




そうそう
前に、お友達にいただいたクッキーもおいしかったよ
IMG_4109



ひっそりと、影でご登場のひな子もどうぞー
IMG_4107






2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ









のるまえに#猫バンバン
img_action2 のコピー