ネコを飼っている方なら、既にご存知の方も多いと思いますが、
イギリス、ブリストル大学の生物学者、ジョン・ブラッドショー博士によると、
猫たちは飼い主を「無駄に大きな猫」とか「でかすぎる猫」くらいに思っているらしいですね
その証拠になる行動のひとつが、猫が飼い主のもとにすり寄ってきて
飼い主の体を触る行動なのだそう。
母親に対して、母乳をもらうためにする行動なんですって
てことはさ…
これとか

これとか

これも

これもそうなのかな

なんて、なんて、可愛いのだー
と、思わせておいて…
実は、おやつ狙いです

狙いはアイス

絶対アイス狙い

お口の中にまで、手を突っ込んできますからね

我が家の場合も、博士の説に当てはまるのかなぁ
猫は飼い主のことを、大きくなりすぎてしまった同族の猫だと思っているようで、
飼い主なんていう概念はないのだそう。
なるほど、仲間だったのか…
でかくなりすぎてごめんだよ。
お家で一緒に住んでいる大きすぎる猫(飼い主)ですが、
これからも、末長くよろしくだよ。
30年間に渡り、家畜を研究してきた専門家の
ブラッドショー博士の著書の日本語版だそうです
博士自身も、猫が大好きで自らも猫を飼われているそうです♪
↓
猫的感覚 [ ジョン・ブラッドショー ]

お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村




コメント
コメント一覧 (4)
よく、マジマジ私のことを観察してくるのですが、きっと、「ほら、ここまで登ってみやぁ!」とか、「なんで、顔に毛がないわけ?」とか、言われているのかな(笑)
私も聞いたことあります(o´∀`)b
デカいママってだけじゃなくて、
デカくて鈍くさいママ、、
らしいですよ。。(´-ω-`)
私のことそんな風に思ってるなんて、、!!泣
確かにカーテンでロッククライミングしないですもんね(笑)
私も、初めて知った時はなるほどって思いました^^
狩りもできないでっかい猫だと思われてるのだろうか…
でも、信頼してすり寄ってきてくれるなんてかわいいですよね♡
顔を舐められるのは、どうしてなんだろう??
毛がないのに…
でっかいだけじゃない、鈍くて鈍くさいママなんですね^^
我が家のにゃんずは、皆どんくさいから
そのあたりも仲間意識があるのかもです。
カーテンにロッククライミングができちゃうなんて、身軽ですね!!
さすが猫さんです♡