9月に東京へ行った時のこと。

代官山のヒルサイドパントリーに
スパイスといえばの「アナン」さん
3代目のメタ・バラッツさん(→この方)がいらしていて
試食イベントをしてました♪

いただいたカレースパイスとマヨネーズを混ぜただけのディップが美味しくて
おもわずコレ買っちゃいました

PB112145


「カレーボトルホワイト」

小麦全粒粉、コリアンダー、フェンネル、ターメリック、ごま、
オニオン、ガーリック、クミン、パプリカ、ガラムマサラ、バジル
が入っています。

塩、油を使っていないそうで、ベジタリアンの方でも使えるものだそう。


使い方は簡単♪
好みの具を煮込んで、カレーボトルホワイトを加えて、塩などで味を整えるだけ。
入っている小麦全粒粉も炒めてあるそうで、
マヨネーズと混ぜただけのディップにもできるそうです。
バケットや茹で野菜をつけて食べると美味しいんだそう。
ヨーグルトと混ぜたり、
オリーブオイルやビネガーと合わせてドレッシングにしても美味しそうだな♪



ちなみに、カレーを初めてスパイスから作ってみようと思った時に使ったのが
冊子風になっているアナンさんカレーブックでした
初めて作った時は、お家のカレーと全然違ってびっくりしたっけ!

アナン カレーブック G マイルド
アナン カレーブック G マイルド




話がそれましたが…
で、今回は「カレーボトルホワイト」を使って
家にあった野菜とイカを炒めて煮込んで、イカカレーにしました。

PB112136



トッピングにしたのは、ポテトチップス

PB112144 (1)



この間、スーパーにノーザンルビーのポテトチップスが売ってた!
綺麗な色で、お料理のアクセントにも良さそうです♪

PB112146



イカカレーに入っているのは…
って、お邪魔が入った

PB112137



気を取り直して。
イカカレーに入れたのは、里芋、かぼちゃ、人参、なす、玉ねぎ、なめこです
里芋がいい感じのトロミを出してくれました♪

PB112140



レシピにするほどのものでもないかなーと思ったのですが
もしかしたら、改めてレシピとして掲載するかもです



新しいブログでも、
今まで通り、食いしん坊ひな子がお料理写真の邪魔ばかりしております
これからも、ちょくちょく(いや多分ほぼ毎回)登場すると思いますが、
どうかこのお行儀の悪さ、見逃してやってください

\ ブログをお引越しですって? ふん。そんな事情知らないしー /
PB112147
にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪
にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん








007

カレーボトルホワイトはコレです。

アナン カレーボトル ホワイト 180g
アナン カレーボトル ホワイト 180g




2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ