猫たちの、今年のお誕生日プレゼントに

キャットタワーをプレゼントしました♪




箱を開ける時、いつも色めきたつ猫たち

体調不良のちび子も、ヨチヨチやってきて

「ちょっと具合良くなってるかも!」って期待もしました







さて、以前キャットタワーが我が家にあったのは、子猫~3歳まで。

キャットタワーを買うのは久しぶりです。

今は13歳と12歳。

「危険がないように」
「くつろげるように」
「高い場所からお外を眺められるように」

こんなことを念頭に置いて、どんなものにしようかあれこれ考えました → ★★★

皆さんからの使用感などを参考にさせていただいて → ★★★

背が低めで、上の部分が広いコチラにしました







開封すると、2匹でワラワラ

作業中の人が大好きなニャンズです

業者さんが来て、工具箱を開けたら、全員(3匹)が覗き込んで

「猫の後頭部しか見えないですぅ」と、作業員さんに言われた時は恥ずかしかったです






あ!お誕生日プレゼントが入ってた




備考欄に「お誕生日プレゼントにしたいので、10月10日に届けてください」って書いたからだ!

ペッツデポタウンさん、ありがとうございます








さて、組み立てです。



すかさず、ちび子が鎮座しました。

一番要になる最初に必要なアイテムの上であります。






猫ってどうして、こう、ピンポイントをついてくるのでしょう

でも、せっかくちび子が興味津々で元気そうにしているので

ここは、ちび子が飽きるまで我慢です。








その間、説明書をみて時間をやり過ごします。

何か、きっと楽しそうなことが起こると思ってワクワクしている2匹。

早く飽きないと、いつまでも組みあがらないよ。






そのアイテムも、最初に必要なんですけどね…







猫たちのお邪魔はあったものの、作業時間15分ほどで出来上がりました♪

本当は、最初に台座を置いてから組み立てるための付属のカーペットに

ひなちゃんが居座ってどかないので

別の場所で組み立てて、後から乗っけました。

重かった







そして、設置するやいなや

ひなちゃんがあっという間にやってきました


順番に登って


なんか、足短すぎないかな…








だんだん上の段へ移動

ちゃんとわかってるぅ







あっという間に、最上段へやってきました!

眺めはどお??






ま、まずい

エアコン上が狙われている

ねぇねぇ、お外眺めたら?





あ!!!

ちび子もきたーーー

覇気がなく寝てたのに、キャットタワーに釣られてやってきましたぁ

新しもの好きの、ちび子なんです







ちび子も上手に上に登って♪

ひなちゃん、まだあの場所を気にしてる…







ちび子がやってきて、2匹同時に上に乗っかりました

とりあえず、険悪

応急処置で、だんなさまがクッションを上に乗っけています。

いけないものがはみ出していたので、消しておきました






しつこくあの場所を気にしているひなちゃん。

ここ、なんとか上らないように工夫しなくちゃです。







ちび子は、すかさずお外を眺めました。

うんうん。その調子

元気になってねと、願っていたら本当に元気に復活しました♪







お外の様子楽しい?

今までは、抱っこで眺めていたお外を

キャットタワーの上から自由に眺められるようになりました






キャットタワー効果もあったのかな?

この後、ちび子はみるみる元気になりました♪








今日も、一番上の段で、くつろいだり自分の尻尾を追いかけまわしたりして

キャットタワーを楽しんでいます♪






爪研ぎも気に入ったようです。

麻縄ではなくて、綿縄で、くずが出にくいのも良いなと思いました♪






久しぶりのキャットタワー。

お年寄り2匹だから、背の低いコンパクトタイプにしたけれど、

なかなか良かったです♪

2匹とも、元気に遊べて良かったなー









最初これにしようと思ったもの。

ハウスがついていてかわいい

背が高いのと、一番上のくつろぎスペースがUの字になっているので断念。







シニア用という、これと随分迷いました。

素材はほぼ同じで、これも綿縄タイプ。

一番上のくつろぎスペースが広いものが良かったので、やめました。