こんにちは、joli!joli!です




昨日、テレビを壁に取り付けたんですが、

テレビを壁掛けにするにあたり、いろいろ調べてみて

この、ホチキス留めで設置できるものがいいなって思いました!

石膏ボードにホチキスで留めるだけで簡単に設置ができて、

しかも壁紙の穴が目立たない

でも、我が家のSONY製は、これに対応していませんでした

いつかテレビを買い換える時は、これに対応しているテレビにしようと決めました。





ご家庭のテレビの機種をこちらに入力すると、

適合機種かどうかがわかります → ★★★






我が家のテレビが、なぜ適合機種じゃないんだろうと思ったら、

最初から壁掛け用の器具が付属していました。

でも、壁に直接ねじ止めするタイプです



そこで、joli!joli!が壁にネジを留める時にいつもしている方法で取り付けました。

失敗した場合とか、気が変わった場合に備えて

取り付けるときには壁紙をできるだけ傷付けないように工夫しています。

image






これは、別の時に作業したものですが

矢印の部分、カッターで壁紙に切り込みを入れているのがわかりますか?

image




こんな感じで、切り込みが入っています。

image




今回は、上の写真よりも大き目の切り込みを入れて、壁紙を起こして、

そこに取り付け金具をネジでとめました。

image




でも、一旦穴を開けて設置したものの、

やっぱり気が変わって外したくなる場合があります。



そんな時は、こうしています。

器具などを取り外したあと、石膏ボードのモケモケを平らに馴らしてから、
(大きな穴がある場合は、コットンなどを詰めて表面が平らになるようにしています)


起こしておいた壁紙を元の場所に糊付けします。(糊がはみ出さないよう注意)

カッターで切り込みを入れた部分は切り込み痕がついていますが、

この境目を、爪楊枝の先などで寄せ合うと目立たなくなります。

image





動画も撮ってみました。

わかりますかねー??







完璧に綺麗になるわけではないですが、よっぽど近寄って見ない限り目立たなくなりますよー。

image





もう一度





bifore

image





after

image








壁紙を1枚だけめくるのが、慣れないとちょっと難しいので、

やってみようという方は、

目立たない場所で感覚をつかんでから実践されること良いと思います。

ただし、自己責任でお願いします







昨日の夜中、壁付けしてソファーとの距離が近くなって見やすくなったテレビで

ラグビーの熱戦を見ていたら、

歓声をよそに、転がっているツチノコひな子がいました。

image






無防備…

image






広々とした場所でも、くつろげるタイプの猫です

image






ぐぅぐぅ

image





昨日頂いたコメントの中に、

テレビを壁に設置して2ヶ月で落っこちたというのがありました。

私も心配になったので、あっという間に取り外しているかもです…

注意して、様子見してみます。