お久しぶりです。joli!joli!です

めまいに苦戦していましたが、

やっとパソコン見るのがしんどくなくなりましたー




さて、ブログに書きたいことがまたまた溜まってきちゃいました

9月の初めからの色々な楽しかったことがまだ書けてない…

思い出に残しておきたいことばかりなのに。

薄れる記憶…

写真だけ並ぶことになるかもです



と、前置きが長くなりましたが、ある日の夜ごはんです





この日は、だんなさま奉行がお鍋を作ってくれました♪

お魚屋さんで1,000円だったあんこう鍋セットを使った「あんこう鍋」





1匹丸々でも2,500円くらいで売っていたから、それにしても良かったかな!

なんて想像しちゃうくらい、チビっとした量のあんこうだったけど美味しかったです




お野菜は、いつもの「彩々みまさか」さんで♪

この頃、週末の混雑が恐ろしいことになっています

品物の取り合いの渦中に巻き込まれた時に、腰や背中に肘打ちや体当たりをくらってからというもの

週末のみまさかさん恐怖症になってます

せかっく平日何もしていないんだから、平日にお買い物に行くことにしています。


そんな、みまさかさんのお野菜たちの一部

11月はキノコが美味しい季節だそうで、きのこたっぷりのお鍋です。






あん肝は、熱湯処理やらなんやらをだんなさまがしてくれて

ポン酢に溶いて食べてみました。

色がアレでひるんだ結果、あん肝もやっぱりお鍋の中に入れて

「これでもか!これでもか!」と、火を入れることとなりました

臭いや刺激の強いものだとか、味の何かが振り切れているものだとか…

お酒のあて的なものが苦手な、軟弱舌の夫婦です。





あとは

あんこうが少なかったから、足りないかもって買い足した鰹のたたきも






この間買った、IKEAのカッティンボード

お茶碗、お鍋用のおわん、杯を無理やり乗っけてみた

狭いけど…台の上に乗っているだけでいい感じです♪







〆の雑炊は、一丁前にあんこう風味でとっても美味しかったです









これからの時期、お鍋ばかりの我が家。

取り立てて、ご紹介するほどでもない夜ごはんなので

今以上に、食卓の写真が減る予感です









+++ おまけ +++


ある冬の日のたま男

毛布に包んであげたら、そのままボーッとしていたの図

もしくは、イロイロ諦めた感のある図…

たま男は、されるがまま男です