こんばんは☆


今回は、昨日作った


おめかしのロールケーキ


XXXXXX

を紹介します。



ロールケーキってどうしても地味になりがちだけど、

こんな風にすると、プレゼントしても喜ばれますよ♪



先ずは、プリント用の色のついた生地で絵を描きます。


これは、シガレット生地を使います。

配合は全部同じ量でOKです♪

①バター(10g)
*ポマード状にする

②粉砂糖(10g)

③卵白(10g)

④小麦粉(10g)
*振るっておく

以上を上から順に、入れるたびによく混ぜます。


今回は、混ぜた生地をだいたい3等分にして、

をれぞれに適当な量の、


黄色の色粉
緑色の色粉
カカオパウダー


を入れて更によく混ぜて、3色を用意しました。

あとは、この生地をコルネに入れて、オーブンシートに絵を描きます。
*絵を描く位置は、巻いた時に絵が上になるよう調節してください。


下に好きな絵柄を敷いて、透かせるといいですよ。

joli!joli!のブログ-おめかしロール見取り図

joli!joli!のブログ-おめかしロール全色

ここで、一番大切な事は、

絵を描いたオーブンシートを 良く冷やす ことです

そして、カチコチに固めます。

あとは、プリント生地がしっかり固まったとを確認して、

上から通常のロールケーキの生地を流すだけです。

この時、絵柄が剥がれないように優しく流してください。

お勧めは、卵白だけの白い生地です。絵がくっきりでます。




生地が焼き上がると…

こんな風に、絵のついたロールケーキの生地ができます。

joli!joli!のブログ-おめかしロール焼き上がり


あとは、お好みで仕上げてください。

joli!joli!のブログ-おめかしロール



前に作った水玉ロールケーキです。

joli!joli!のブログ-ドットロール



こっちはリラックマ柄のロールケーキです。

リラック好きなお友達にプレゼントしたくて作ったのだけど、

卵黄入りの生地にしたら、柄がよくわからなくなりました(-。-;)


joli!joli!のブログ-りらっくまロール


こんな風に、皆さんも楽しんでみてください♪♪♪