こんにちは

昨日の夜は、桜が散ってしまいそうなすごい風でしたが、

皆さん大丈夫でしたか?


昨日は、パリの製菓クラスに行った時に初めて食べた、

思い出の「ウィークエンド」を作りました。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

材料がフランスと日本では違うのと、

型をスリムパウンドにしたのとで

同じ味にはなりませんでしたが…

けど、とってもおいしかったです♪


レシピはリッツのものなのでここには載せられませんが、

生クリームを入れるんですよ

その分バターは少なめです。

卵黄だけのケーキなので、断面も黄色が濃いです



そうそう、

昨日から、古い写真の整理をしています。

というのも、

この「ウイークエンド」を作ろうと思い

ちょっと写真でもみてみようかな♪

なんてパソコンの中をさがしたら、

パリで過ごした時の写真が見当たらない

「そうだ!パソコン新しくしてから写真いれてないわ」

というわけなんです


そんなわけで、せっせと古いパソコンから写真の移動です。

それで気づいたのですが、

ちょうど5年前の今頃、パリでお菓子の勉強してたんです。

学校は、Hotel Rrtz Paris の地下厨房の片隅にあり、

毎日、シェフたちに混じって裏口から通ってました。


クラスは午後からで、3時にはティータイムがありました。

といっても、厨房で作業の手を止めて、

「お茶どうぞ」とスタッフの方がいれてくださったお茶を

立ったまま飲むだけなんですけど。

ただ、その時のカップやカトラリーはリッツのもので、

とっても優雅な時間でした。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


そして…

初めての授業のティータイムの時、

シェフが「午前焼いたんだけどお食べ」(と言ったかどうかは不明ですが…)

と言って、差し出してくれた「ウイークエンド」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

パリに行って初めて食べたお菓子だったということもあり、

もう、ホントにびくりするくらい美味しくて!
けど、昨日作ったウイークエンドはびっくりするほどではなかったです…

これから始まるクラスがとっても楽しくなるんだろうな~

ってワクワクしたことをふんわりと思い出していました。

写真整理をしつつ、何となく幸せな気分です~




それで、

せっかく貴重な体験をしたというのもあるし…

これから折りを見て、パリでの色々なことを書いてみようと思います。


先ずは、ルームシェアで一緒に住んでいたMayukoちゃんのこと…





ここに載せてたんですけど、一つの記事に書き換えます










**********************************
 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 ブログを初めて1ヶ月が経とうとしていますが、
 何もわからない状態から、何とかここまで続けることができています。
 皆様からいただくコメントやメッセージがとても嬉しいです。
 これからもどうぞよろしくお願いします

**********************************


2つのランキングに参加しています
よろしければ、応援クリックをお願い致します
とても励みになります

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ