こんばんは☆
昨日のことですが、
我が家に「レシピブログ」さんから、
モニター商品として
ヤマサ醤油『鮮度の一滴』が届きました
今日は、『鮮度の一滴』で作ったかけダレでいただく、
「ヤマサ『鮮度の一滴』を使った“簡単のっけ盛り丼”」
を紹介します♪

このモニターは、レシピブログさんのHPから少し前に応募していたんですが
なにしろ、モニターなんて初めてのことですし、
応募したこともすっかり忘れていて…
なので余計に、嬉しくてワクワクしました

早速開封
まず、その特徴的な形状について。
テレビのCMでずっと気になってたんですが、想像以上に使いやすいです。
いつもは、一升瓶に入った瓶から小さめの容器に移して使ってるんですが、
その必要がないので、ひとつ面倒が減ります。
それに、これはHIT!と感じたのは、
蓋がないのでお料理中に片手が塞がっていても
簡単に、使いたい時にすぐ注げることです。
これは、かなりクセになりそうです
“限定ホルダ”というのがついていたんですが、
パウチでもしっかり自立します。
味はすっきりとしていますが、割としっかりしているように感じます。
常温で70日間鮮度が保持できるというのも魅力です
(今使ってるお醤油は、開封後に常温に置いてたらカビだらけになってしまいました)
色は、透明感があり赤みを帯びています。
綺麗な色なので、この色を活かしたレシピも考えてみたいです♪
今回は、「かける」「つける」とのお題でしたので、
「かける」から考えてみました。
前に紹介したマーマレードとお醤油を組み合わせたソースを
もっと単純にアレンジしてみました。
冷蔵庫にある食材を丼にして、かけダレをかけるだけの
超・超・超簡単レシピです
**上から見たところ**

**お醤油の色は透明感があって綺麗です**

**かけてる瞬間をパチリ**

とってもおいしかったです
だんなさまも「これはウマ~イ!!」と大喜びでモリモリ食べてました
*** ヤマサ「鮮度の一滴」を使った “のっけ盛り丼” ***
<材料(2人分)>
かけダレ(混ぜるだけです)
ヤマサ『鮮度の一滴』醤油・・・・・・大さじ2
オレンジマーマレード・・・・・・・・大さじ1
※お好みで増減してください
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで(適宜)
<のっける具>
牛ヒレ(ステーキ用)・・・・・・・・2枚
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
レンコン・・・・・・・・・・・・・・3~4cm
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・4本
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
※今回牛ヒレ肉をつかってますが、豚ロースや鶏モモなど、お好みで構いません
<手順>
① ごぼうはささがきにし、水につけてアク抜きをしておきます。
② レンコンは皮をむいて薄切りにし、酢水につててアク抜きしておきます。
③ ネギを薄い小口切りにして水にさらしておきます。
④ 小鍋に湯を沸かし、菜の花を茹でておきます。
⑤ 牛ヒレ肉に軽く塩をして、油を敷いたフライパンで両面を焼き付けます。
⑥ 牛肉の両面に焼き色がついたら、フライパンのすみにアクを抜いた
ごぼうとレンコンを入れて火を通します。
⑦ 牛肉に火が通ったらフライパンから出し、食べやすく切ります。
⑧ 丼にご飯をいれ、お肉と野菜を彩りよく盛りつけます。
⑨ 食べる直前に “かけダレ” をかけてお召し上がり下さい。
この、ヤマサ「鮮度の一滴」はすっきりしているので、
マーマレードとの相性もバッチリでした
マーマレードがお勧めなのは、みりんのように“煮切り”の必要がないので
とっても手軽に使える所です。
他に、韓国の“ゆず茶”なんかもお勧めですよ♪
ぜひお試しくださ~い
【レシピブログの「ヤマサ鮮度の一滴」レシピモニター参加中です♪】

2つのランキングに参加しています
よろしければ、応援クリックをお願い致します
とても励みになります


昨日のことですが、
我が家に「レシピブログ」さんから、
モニター商品として
ヤマサ醤油『鮮度の一滴』が届きました
今日は、『鮮度の一滴』で作ったかけダレでいただく、
「ヤマサ『鮮度の一滴』を使った“簡単のっけ盛り丼”」
を紹介します♪

このモニターは、レシピブログさんのHPから少し前に応募していたんですが
なにしろ、モニターなんて初めてのことですし、
応募したこともすっかり忘れていて…
なので余計に、嬉しくてワクワクしました

早速開封
まず、その特徴的な形状について。
テレビのCMでずっと気になってたんですが、想像以上に使いやすいです。
いつもは、一升瓶に入った瓶から小さめの容器に移して使ってるんですが、
その必要がないので、ひとつ面倒が減ります。
それに、これはHIT!と感じたのは、
蓋がないのでお料理中に片手が塞がっていても
簡単に、使いたい時にすぐ注げることです。
これは、かなりクセになりそうです
“限定ホルダ”というのがついていたんですが、
パウチでもしっかり自立します。
味はすっきりとしていますが、割としっかりしているように感じます。
常温で70日間鮮度が保持できるというのも魅力です
(今使ってるお醤油は、開封後に常温に置いてたらカビだらけになってしまいました)
色は、透明感があり赤みを帯びています。
綺麗な色なので、この色を活かしたレシピも考えてみたいです♪
今回は、「かける」「つける」とのお題でしたので、
「かける」から考えてみました。
前に紹介したマーマレードとお醤油を組み合わせたソースを
もっと単純にアレンジしてみました。
冷蔵庫にある食材を丼にして、かけダレをかけるだけの
超・超・超簡単レシピです
**上から見たところ**

**お醤油の色は透明感があって綺麗です**

**かけてる瞬間をパチリ**

とってもおいしかったです
だんなさまも「これはウマ~イ!!」と大喜びでモリモリ食べてました
*** ヤマサ「鮮度の一滴」を使った “のっけ盛り丼” ***
<材料(2人分)>
かけダレ(混ぜるだけです)
ヤマサ『鮮度の一滴』醤油・・・・・・大さじ2
オレンジマーマレード・・・・・・・・大さじ1
※お好みで増減してください
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで(適宜)
<のっける具>
牛ヒレ(ステーキ用)・・・・・・・・2枚
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
レンコン・・・・・・・・・・・・・・3~4cm
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・4本
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
※今回牛ヒレ肉をつかってますが、豚ロースや鶏モモなど、お好みで構いません
<手順>
① ごぼうはささがきにし、水につけてアク抜きをしておきます。
② レンコンは皮をむいて薄切りにし、酢水につててアク抜きしておきます。
③ ネギを薄い小口切りにして水にさらしておきます。
④ 小鍋に湯を沸かし、菜の花を茹でておきます。
⑤ 牛ヒレ肉に軽く塩をして、油を敷いたフライパンで両面を焼き付けます。
⑥ 牛肉の両面に焼き色がついたら、フライパンのすみにアクを抜いた
ごぼうとレンコンを入れて火を通します。
⑦ 牛肉に火が通ったらフライパンから出し、食べやすく切ります。
⑧ 丼にご飯をいれ、お肉と野菜を彩りよく盛りつけます。
⑨ 食べる直前に “かけダレ” をかけてお召し上がり下さい。
この、ヤマサ「鮮度の一滴」はすっきりしているので、
マーマレードとの相性もバッチリでした
マーマレードがお勧めなのは、みりんのように“煮切り”の必要がないので
とっても手軽に使える所です。
他に、韓国の“ゆず茶”なんかもお勧めですよ♪
ぜひお試しくださ~い
【レシピブログの「ヤマサ鮮度の一滴」レシピモニター参加中です♪】

2つのランキングに参加しています
よろしければ、応援クリックをお願い致します
とても励みになります





コメント
コメント一覧 (4)
よだれが出そうです~~~ヽ(゚◇゚ )ノ
食欲のそそるレシピですね~。
参考にします!!!
いつもいつも美味しそうなお料理と
きれいな写真!
私も上手に撮りたいです☆
思いつきで作ってみたんですけど、
とっても美味しかったですよ~♪
モリモリ食べられちゃいます(^∇^)
とっても簡単なソースなので、是非試してみて下さ~い(^O^)/
そう言って頂けると、安心します(*^ ^*)
何しろブログも始めたばかりですし、モニターも始めてのことで、ドキドキでした。
写真は、たくさん撮って良く写ったもモノを厳選してるんですよ(;^_^A
何しろカメラの知識もないので、
「下手なテッポも数打ちゃあたる」方式です…