こんにちは

今日も、レシピモニターの『鮮度の一滴』を使ったレシピを考えてみました。


「お醤油風味の和風ジェノベーゼ」です 

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




お醤油を使って“和風”にするために、

基本的なジェノベーゼソースの材料を、少し置き換えました。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


*塩 → 醤油(ヤマサ『鮮度の一滴』
*オリーブオイル → 菜種油
*パルメザンチーズ → 鰹ぶし
*松の実 → カシューナッツ
(これは和風とは関係ないんですが…ちょうど煎ったものがあったので使ってみました)



******************************

<ソースの材料(2人分)>

スイートバジル・・・・・・・・・・・10g(半パックくらいです)
カシューナッツ(煎ったもの)・・・・10粒くらい
菜種油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
かつお節・・・・・・・・・・・・・・10g
醤油(ヤマサ『鮮度の一滴』)・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1片



<その他の材料>

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・200g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
大葉(飾り用)・・・・・・・・・・・3~4枚



<作り方>

① 大葉は千切りにし、水にさらしてから水分を切っておきます。
② 長ネギは細い斜め切りにしておきます。
③ ソースの材料を全てフードカッターに入れ、ペースト状にします。
  ※フードカッターがない場合は、すり鉢で…
④ お好みのパスタを茹で始めます。
⑤ 同時に、フライパンに油を敷き、斜め切りのネギを炒めます。
⑤ パスタがゆであがったら、ネギの入ったフライパンに入れ軽く炒め、
  ペースト状にしたソースをかけ、絡めます。
  ※この時、パスタの茹で汁で濃度を調整します。
⑥ 器に盛り、大葉をのせて出来上がりです♪

******************************


ソースの材料は一度に投入してしまいました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

思ったより、茶色っぽい…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ソースだと濃い色に見えても、和えると薄くなります。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


付け合わせは、青菜のおひたしと、パスタと一緒に茹でただけのじゃがいも…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ヤマサ『鮮度の一滴』レシピモニター参加中です 

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!


こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ