こんばんは
土曜日に桜を見ようと、だんなさまと「上野公園」へ行ってきました
おにぎりと出し巻き卵とウインナーだけの簡単お弁当をもって
ウキウキ到着♪
ところが!!
桜よりも多いんじゃないかという人に圧倒されて…
結局、押し出されるようにして公園を出て、
さまよい歩き
行き着いたのは「東京大学」
なぜか、桜のない「安田講堂」の前でお弁当食べてました
そして、
せっかくだから桜を撮ろうと、一眼レフを構えてみたものの
シーーーーン
バッテリー忘れた…
今年は、そんな間抜けなお花見でした。
ふぅ。気をとり直して
今日も「鮮度の一滴」を活用してみました♪
*今晩のメニューです*

蕪と牡蠣の冷製 【鮮度の一滴を使用】
スズキのパイ包み焼き
椎茸のスープ
トマトとベビーリーフ
月曜から、なぜか張り切ってしまいました
「蕪と牡蠣の冷製」


**************************
蕪と牡蠣の冷製
<材料(2人分)>
蕪・・・・・・・・・・・・・・中1個
固形ブイヨン・・・・・・・・・1個
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・適宜
牡蠣・・・・・・・・・・・・・6個
レモン(輪切り)・・・・・・・2切れ
スナップエンドウ・・・・・・・2房
<作り方>
① ゼラチンを水でふやかしておく。
② 牡蠣は洗って水気を切っておく。
③ 蕪の皮をむき、適当な大きさに切っる。
④ 蕪を小鍋に入れ、ひたひたの水とブイヨンで火が通るまで煮る。
⑤ 蕪の鍋に牡蠣をいれて火を通し、火が通ったら取り出しておく。
※牡蠣で蕪の色が黒くなるのが気になる場合は別鍋で火を通します
⑥ 牡蠣を取り出したら、同じ鍋に蕪の葉を入れてゆでる。
火が通ったら、取り出して氷水で色止めし、みじん切りにする。
④ 蕪に火が通ったら取り出し、フードカッターに入れ、
煮汁を大さじ1~2程度入れてペースト状にする。
⑤ 温かいうちに(60℃以上)ゼラチンを入れ、溶かす。
⑥ 器に下から順に
蕪のペースト→みじん切りの蕪の葉→牡蠣→レモン、スナップエンドウ
と盛りつける。
直前に「鮮度の一滴」をかけていただきます♪
**************************
こっちは、
「スズキのパイ包み焼き」
市販の冷凍パイシートを使うと手軽にできます♪
包んでオーブンで焼くだけです
スズキに軽く塩こしょうして、(今回ハーブプロバンサルってのも入れました)
パイ生地を溶いた卵黄(水を混ぜる)で接着して…

魚の形に切り取ったら、はさみで鱗を表現します。

全体に卵黄を塗り

170~180℃のオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼きます

白いのはホワイトソースです。白波を表現したかったのですが…なんか変
なんかオデコが出てる

おまけ
余った生地をまとめて、塩+黒こしょう+パルメザンチーズを挟んで
細長く切ってツイストしたものを一緒に焼いただけです。

ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中

こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです


土曜日に桜を見ようと、だんなさまと「上野公園」へ行ってきました
おにぎりと出し巻き卵とウインナーだけの簡単お弁当をもって
ウキウキ到着♪
ところが!!
桜よりも多いんじゃないかという人に圧倒されて…
結局、押し出されるようにして公園を出て、
さまよい歩き
行き着いたのは「東京大学」
なぜか、桜のない「安田講堂」の前でお弁当食べてました
そして、
せっかくだから桜を撮ろうと、一眼レフを構えてみたものの
シーーーーン
バッテリー忘れた…
今年は、そんな間抜けなお花見でした。
ふぅ。気をとり直して
今日も「鮮度の一滴」を活用してみました♪
*今晩のメニューです*

蕪と牡蠣の冷製 【鮮度の一滴を使用】
スズキのパイ包み焼き
椎茸のスープ
トマトとベビーリーフ
月曜から、なぜか張り切ってしまいました
「蕪と牡蠣の冷製」


**************************
蕪と牡蠣の冷製
<材料(2人分)>
蕪・・・・・・・・・・・・・・中1個
固形ブイヨン・・・・・・・・・1個
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・適宜
牡蠣・・・・・・・・・・・・・6個
レモン(輪切り)・・・・・・・2切れ
スナップエンドウ・・・・・・・2房
<作り方>
① ゼラチンを水でふやかしておく。
② 牡蠣は洗って水気を切っておく。
③ 蕪の皮をむき、適当な大きさに切っる。
④ 蕪を小鍋に入れ、ひたひたの水とブイヨンで火が通るまで煮る。
⑤ 蕪の鍋に牡蠣をいれて火を通し、火が通ったら取り出しておく。
※牡蠣で蕪の色が黒くなるのが気になる場合は別鍋で火を通します
⑥ 牡蠣を取り出したら、同じ鍋に蕪の葉を入れてゆでる。
火が通ったら、取り出して氷水で色止めし、みじん切りにする。
④ 蕪に火が通ったら取り出し、フードカッターに入れ、
煮汁を大さじ1~2程度入れてペースト状にする。
⑤ 温かいうちに(60℃以上)ゼラチンを入れ、溶かす。
⑥ 器に下から順に
蕪のペースト→みじん切りの蕪の葉→牡蠣→レモン、スナップエンドウ
と盛りつける。
直前に「鮮度の一滴」をかけていただきます♪
**************************
こっちは、
「スズキのパイ包み焼き」
市販の冷凍パイシートを使うと手軽にできます♪
包んでオーブンで焼くだけです
スズキに軽く塩こしょうして、(今回ハーブプロバンサルってのも入れました)
パイ生地を溶いた卵黄(水を混ぜる)で接着して…

魚の形に切り取ったら、はさみで鱗を表現します。

全体に卵黄を塗り

170~180℃のオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼きます

白いのはホワイトソースです。白波を表現したかったのですが…なんか変
なんかオデコが出てる

おまけ
余った生地をまとめて、塩+黒こしょう+パルメザンチーズを挟んで
細長く切ってツイストしたものを一緒に焼いただけです。

ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中

こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです





コメント
コメント一覧 (12)
さすがきちんと学ばれた方は違いますね。
いいなー、私もjoli joliさんみたいなお嫁さんが欲しい。。
まるで、どこかのレストランみたいです・・・ヾ(@°▽°@)ノ
私も、あんな素敵なお料理作りたいです!!!
来年はベストショット期待してます♪
とってもお洒落な食卓でいつも楽しくなります☆
スズキ、私にもできるかな。。。
ご主人がうらやましいです(‐^▽^‐)
スズキのパイ包み美味しそうです。
実はお料理を習ったことはないんですよ!
母のお料理を見たり、TVのお料理番組を見たり、レシピ本を見たり…繰り返していたらいつの間にかできるようになってましたo(^▽^)o
初めはひどいものでしたが…
これ、見た目以上に簡単なんですよ!
ぜひぜひ作ってみて下さ~い(*^▽^*)
滞在時間10分??
ただただ人ごみに紛れて歩いていただけでした。
来年こそリベンジです!!
スズキのパイ包みは簡単なのでぜひ作ってみて下さい♪
“コツ”はパイ生地を常に冷やしておくことです。
ダレッとなったらすぐに冷凍庫にいれて5分くらいおき、扱いやすい硬さにし下さいね♡
冷凍パイシートを使うので簡単なのに、
魚の形ににカットするだけでおもてなしっぽくなります♪中に入れる具で牛にしたり豚にしたり…色々楽しんでみて下さ~い(´∀`)
パイ包みは、簡単なのに見た目がGOOD!なので
おもてなしにも良いですよ~♪
牡蠣と、蕪の一品もとてもおいしそう。
さすがジュエリーデザイナーだね
細かいディテールに気づいてくれるなんて嬉しい(≧▽≦)
この牡蠣、大きくて“最高~~~”だったよ。
これならフランスにも食材ありそうだよね!
牡蠣は出汁でさっと火を通しただけだよ。