こんばんは 

土曜日に桜を見ようと、だんなさまと「上野公園」へ行ってきました

おにぎりと出し巻き卵とウインナーだけの簡単お弁当をもって

ウキウキ到着♪

ところが!!

桜よりも多いんじゃないかという人に圧倒されて…

結局、押し出されるようにして公園を出て、

さまよい歩き

行き着いたのは「東京大学」

なぜか、桜のない「安田講堂」の前でお弁当食べてました


そして、

せっかくだから桜を撮ろうと、一眼レフを構えてみたものの

シーーーーン 

バッテリー忘れた…

今年は、そんな間抜けなお花見でした。




ふぅ。気をとり直して

今日も「鮮度の一滴」を活用してみました♪


今晩のメニューです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

 蕪と牡蠣の冷製 【鮮度の一滴を使用】
 スズキのパイ包み焼き
 椎茸のスープ
 トマトとベビーリーフ


月曜から、なぜか張り切ってしまいました




「蕪と牡蠣の冷製」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

**************************

蕪と牡蠣の冷製

<材料(2人分)>

蕪・・・・・・・・・・・・・・中1個
固形ブイヨン・・・・・・・・・1個
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・適宜

牡蠣・・・・・・・・・・・・・6個

レモン(輪切り)・・・・・・・2切れ
スナップエンドウ・・・・・・・2房

<作り方>

① ゼラチンを水でふやかしておく。
② 牡蠣は洗って水気を切っておく。
③ 蕪の皮をむき、適当な大きさに切っる。
④ 蕪を小鍋に入れ、ひたひたの水とブイヨンで火が通るまで煮る。
⑤ 蕪の鍋に牡蠣をいれて火を通し、火が通ったら取り出しておく。
  ※牡蠣で蕪の色が黒くなるのが気になる場合は別鍋で火を通します
⑥ 牡蠣を取り出したら、同じ鍋に蕪の葉を入れてゆでる。
  火が通ったら、取り出して氷水で色止めし、みじん切りにする。
④ 蕪に火が通ったら取り出し、フードカッターに入れ、
  煮汁を大さじ1~2程度入れてペースト状にする。
⑤ 温かいうちに(60℃以上)ゼラチンを入れ、溶かす。
⑥ 器に下から順に
  蕪のペースト→みじん切りの蕪の葉→牡蠣→レモン、スナップエンドウ
  と盛りつける。

直前に「鮮度の一滴」をかけていただきます♪


**************************






こっちは、

「スズキのパイ包み焼き」

市販の冷凍パイシートを使うと手軽にできます♪

包んでオーブンで焼くだけです



スズキに軽く塩こしょうして、(今回ハーブプロバンサルってのも入れました)
  パイ生地を溶いた卵黄(水を混ぜる)で接着して…
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

魚の形に切り取ったら、はさみで鱗を表現します。
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

全体に卵黄を塗り
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

170~180℃のオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼きます
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪
  白いのはホワイトソースです。白波を表現したかったのですが…なんか変

なんかオデコが出てる
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


おまけ
  余った生地をまとめて、塩+黒こしょう+パルメザンチーズを挟んで
  細長く切ってツイストしたものを一緒に焼いただけです。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!



こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ