こんにちは
今日は、自作の器たちで
“おひとりさまランチ”してました♪

昨日の夕飯の残りをちょっとアレンジで、簡単豪華です
**昨日の夕飯**
「鶏モモ、蕪、長ネギのオーブン焼き」 超手抜き…
1、2、3の簡単レシピです
STAUB鍋に
①鶏モモ肉、蕪、長ネギをざっくり切って、“ドンッ”と放り込んで
②塩、胡椒、プロバンスハーブミックスで薄く味をつけて、
③200℃のオーブンで30min火を入れます。
放置ですので作業時間10minもかからないかも~
*ゆず胡椒とバルサミコ酢をつけながらいただきます
ランチは、丼風にして、
とろけるチーズをのせて、バーナーで炙りました♪
しあげに小葱と麺つゆを少々。
“焦げ”の香りがたまらん!! でした♪

デザートは、昨日の失敗シフォン
けど…超美味しい
メープルシフォンなんですけど、
お料理の雰囲気と合わせて和風にしました。
生クリームにてんさい糖ときなこをいれてホイップして、
一口サイズに切ったシフォンにのっけて、
黒ごまをふりかけてみました。

こうしちゃえば、失敗も何もよくわかんない ウシシ

ここからは、独身の頃にお友達と何度か通った陶芸体験の作品です。
愛知県の瀬戸市にある
「愛知県陶磁資料館」
では、1000円くらいで陶芸体験ができます。

下の「しましまの器」は、残り10分で駆け込みでつくったんですが、
何だかとってもすてきなものができました。奇跡の1枚です
高台のついた「白いお花の器」もお気に入りです。

これは、秋だったんでしょうね…
「柿の急須」ですがいびつです。
「柿の葉の銘々皿」が結構使えます♪

これは、「葉っぱの大皿と取り皿」
のつもりが、規格外の大きさとのことで1/3をカットすることになり、
慌てて手直ししたため、大皿の役目は果たしません。
けど、案外便利に使ってます♪

これは、「酒器」
なんですが、お酒を飲まないので
マメ皿とソース入れという役目を与えられています

いつも、計画性もなくその場で浮かんだものを
雰囲気で作ってたんですが、
こうして集めてみると案外統一感があるかも。
結局、好きな色になっちゃいますね。
他にも、鉄赤とかグレーっぽいのとか黒とか黄色や水色…
たしか、20色くらいはあった気がするんでが、
白と緑ばかりになっちゃいました。
“ポチッ”としていただけると嬉しいです


今日は、自作の器たちで
“おひとりさまランチ”してました♪

昨日の夕飯の残りをちょっとアレンジで、簡単豪華です
**昨日の夕飯**
「鶏モモ、蕪、長ネギのオーブン焼き」 超手抜き…
1、2、3の簡単レシピです
STAUB鍋に
①鶏モモ肉、蕪、長ネギをざっくり切って、“ドンッ”と放り込んで
②塩、胡椒、プロバンスハーブミックスで薄く味をつけて、
③200℃のオーブンで30min火を入れます。
放置ですので作業時間10minもかからないかも~
*ゆず胡椒とバルサミコ酢をつけながらいただきます
ランチは、丼風にして、
とろけるチーズをのせて、バーナーで炙りました♪
しあげに小葱と麺つゆを少々。
“焦げ”の香りがたまらん!! でした♪

デザートは、昨日の失敗シフォン
けど…超美味しい
メープルシフォンなんですけど、
お料理の雰囲気と合わせて和風にしました。
生クリームにてんさい糖ときなこをいれてホイップして、
一口サイズに切ったシフォンにのっけて、
黒ごまをふりかけてみました。

こうしちゃえば、失敗も何もよくわかんない ウシシ

ここからは、独身の頃にお友達と何度か通った陶芸体験の作品です。
愛知県の瀬戸市にある
「愛知県陶磁資料館」
では、1000円くらいで陶芸体験ができます。

下の「しましまの器」は、残り10分で駆け込みでつくったんですが、
何だかとってもすてきなものができました。奇跡の1枚です
高台のついた「白いお花の器」もお気に入りです。

これは、秋だったんでしょうね…
「柿の急須」ですがいびつです。
「柿の葉の銘々皿」が結構使えます♪

これは、「葉っぱの大皿と取り皿」
のつもりが、規格外の大きさとのことで1/3をカットすることになり、
慌てて手直ししたため、大皿の役目は果たしません。
けど、案外便利に使ってます♪

これは、「酒器」
なんですが、お酒を飲まないので
マメ皿とソース入れという役目を与えられています

いつも、計画性もなくその場で浮かんだものを
雰囲気で作ってたんですが、
こうして集めてみると案外統一感があるかも。
結局、好きな色になっちゃいますね。
他にも、鉄赤とかグレーっぽいのとか黒とか黄色や水色…
たしか、20色くらいはあった気がするんでが、
白と緑ばかりになっちゃいました。
“ポチッ”としていただけると嬉しいです





コメント
コメント一覧 (12)
器もお手製なんですか??
w(゚o゚)w
お料理も器もとっても合ってていい感じですね♪
すごすぎますっ!!
お料理が更に美味しそうに見えます!!
器って大好きなんですけど、
買うと高いし…
で、色々作っちゃいました(*^▽^*)
1000円程度で2kg分の作品ができるので
とってもお得です。
どれも10年以上も前のものばかりなんですけど…
まだ割れずに残ってくれてます(*^▽^*)
バーナーって、どのようなものをお持ちなんですか?
私も欲しくって~
工作が得意だったので、それが活かされてるんだと思います♪お料理も工作感覚?なんて。
バーナーは、製菓器具やさんでも扱ってますが、カセットコンロなんかに使うガスボンベ(小さいの)の頭の部分に取り付けるもので、3000円くらいから色々なものがありますよ♪
今度記事に写真載せますね~
手作りの器、どれも素敵ですね(‐^▽^‐)
葉っぱの形をしたお皿が私のハートを鷲掴みですo(〃^▽^〃)o
この葉っぱのお皿は使いやすくって、
何度も食卓に登場してます(≡^∇^≡)
お料理を乗せちゃうとわかんなくなっちゃうから、こうして器だけの写真を残す機会ができてよかったです♪♪♪
まだ、探すとありそうなんですけど…
見つかったらまた載せま~す
お食事も器もお洒落~
失敗のシフォンっていっても…私の大成功と一緒のレベルだったりして…
だって見た目だって美味しそうよ~
失敗のシフォンは…あの後、更に失敗でした~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
暖かみがあって素敵ですね。
私も習いに行きましたが田舎の陶芸教室で釉薬の数や土の種類も少なく・・・
でも、今も使ってます。
ここいいですね。良心的なお値段だし、気軽に行けそう。
作品もjoli!joli!さんのセンスがキラリ。
近ければ絶対いってるなあ。
いいもの見せていただきましたあ~・
粘土細工みたいに遊んでるだけなのに
釉薬を塗って、焼いてもらうと、使える物になるのが嬉しかったです^^
関西にもこんな施設があったらいいのになぁ~
愛知にいた頃は、1~2ヶ月に1回は通ってました
また行きたくなっちゃいましたぁ