こんにちは 

今日は、自作の器たちで

“おひとりさまランチ”してました♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


昨日の夕飯の残りをちょっとアレンジで、簡単豪華です 


**昨日の夕飯**

「鶏モモ、蕪、長ネギのオーブン焼き」 超手抜き… 

1、2、3の簡単レシピです
 
STAUB鍋に

①鶏モモ肉、蕪、長ネギをざっくり切って、“ドンッ”と放り込んで

②塩、胡椒、プロバンスハーブミックスで薄く味をつけて、

③200℃のオーブンで30min火を入れます。 


放置ですので作業時間10minもかからないかも~ 

*ゆず胡椒とバルサミコ酢をつけながらいただきます 




ランチは、丼風にして、

とろけるチーズをのせて、バーナーで炙りました♪

しあげに小葱と麺つゆを少々。

“焦げ”の香りがたまらん!! でした♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


デザートは、昨日の失敗シフォン

けど…超美味しい 

メープルシフォンなんですけど、

お料理の雰囲気と合わせて和風にしました。

生クリームにてんさい糖ときなこをいれてホイップして、

一口サイズに切ったシフォンにのっけて、

黒ごまをふりかけてみました。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

こうしちゃえば、失敗も何もよくわかんない ウシシ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




ここからは、独身の頃にお友達と何度か通った陶芸体験の作品です。

愛知県の瀬戸市にある

「愛知県陶磁資料館」

では、1000円くらいで陶芸体験ができます。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



下の「しましまの器」は、残り10分で駆け込みでつくったんですが、
何だかとってもすてきなものができました。奇跡の1枚です
高台のついた「白いお花の器」もお気に入りです。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


これは、秋だったんでしょうね…
「柿の急須」ですがいびつです。
「柿の葉の銘々皿」が結構使えます♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



これは、「葉っぱの大皿と取り皿」
のつもりが、規格外の大きさとのことで1/3をカットすることになり、
慌てて手直ししたため、大皿の役目は果たしません。
けど、案外便利に使ってます♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



これは、「酒器」
なんですが、お酒を飲まないので
マメ皿とソース入れという役目を与えられています

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


いつも、計画性もなくその場で浮かんだものを

雰囲気で作ってたんですが、

こうして集めてみると案外統一感があるかも。

結局、好きな色になっちゃいますね。


他にも、鉄赤とかグレーっぽいのとか黒とか黄色や水色…

たしか、20色くらいはあった気がするんでが、

白と緑ばかりになっちゃいました。




“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ