今日は結婚(式)記念日なんですが、
だんなさまの体調が悪いので…
「お粥」です
けど、栄養も必要なので、
「蒸し鶏の中華粥」です


*** 蒸し鶏の中華粥 ***
<材料>
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・1枚
ネギの青い部分・・・・・・・・・10cmくらい
生姜・・・・・・・・・・・・・・1かけ
八角・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・100cc
① 材料を全て深めの器に入れて20min程蒸します
② 蒸し上がったら、具を取り出し、蒸し汁を鍋に入れて、
足りない分の水を足してお粥を炊きます
③ 鶏モモを食べやすい大きさに切り、お粥の上に乗せて、
香草などをトッピングします
「大根と厚揚げの煮物」は、名古屋名物つけてみそかけてみそで味噌おでん風

あとは、
ほうれん草のおひたし
切り干し大根と椎茸の煮物
なんだかとっても地味な食卓になりました
こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです


だんなさまの体調が悪いので…
「お粥」です
けど、栄養も必要なので、
「蒸し鶏の中華粥」です


*** 蒸し鶏の中華粥 ***
<材料>
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・1枚
ネギの青い部分・・・・・・・・・10cmくらい
生姜・・・・・・・・・・・・・・1かけ
八角・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・100cc
① 材料を全て深めの器に入れて20min程蒸します
② 蒸し上がったら、具を取り出し、蒸し汁を鍋に入れて、
足りない分の水を足してお粥を炊きます
③ 鶏モモを食べやすい大きさに切り、お粥の上に乗せて、
香草などをトッピングします
「大根と厚揚げの煮物」は、名古屋名物つけてみそかけてみそで味噌おでん風

あとは、
ほうれん草のおひたし
切り干し大根と椎茸の煮物
なんだかとっても地味な食卓になりました
こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです





コメント
コメント一覧 (6)
お粥もオシャレですね!
真似したくて旦那くん風邪ひかないかな。とか思っちゃいました…(-_-メ)
ねこちゃんたちもいっつも可愛いすぎです(>_<)♪
(^0^)/
旦那さま体調崩されたのは残念でしたね
(TωT)
良くなったらまたステキなディナーに行かれるのかな?
でも、このお粥も美味しそう!
蒸し鶏いいですねー
(^-^*)/
≧(´▽`)≦
器も手作りだなんて~凄ーい!!
またモルディブの事で質問なんですが
リゾートブランドのホテルは
やはりレストランでなどで
ドレスコードあるのですか??
彼がラフでいられないのは嫌とゆーので
q(>ε<#)p ブーブー
そうゆう所に泊まりた~いっ♪
ちなみに
ラフだけど綺麗なリゾートってありますか?
なんだかいっぱいあり過ぎて
迷いますよね(。>0<。)
何回も質問すみません<(_ _)>
それより~
joliさん凄い綺麗ですね☆
スレンダーですし~(///∇//)
綺麗~.: *:・
黒酢をかけると更にGOOD!デス♪
ねこちゃんたちはギャングですけど、
かわいいです~(*^▽^*)
来月の私のお誕生日に「Lunch」(節約)
に行くことになりそうです(^▽^;)
お顔…隠しておいて良かった…(^_^;)アハハ
モルディブのレストランはホテルにもよると思いますけど、One & Only では、ドレスコードと聞いていたわりには皆さん割とラフでしたよ♪さすがにジーンズ姿は見なかったと思いますが…元々は、アメリカの労働者階級の方の「作
業着」ですからね。
カジュアルOKとはいえ、せっかくですからオシャレして行きたくなりますよ(^∇^)
あ~、私もまた行きたくなっちゃいますーo(^▽^)o