こんにちは 

病み上がりで、まだお菓子作りができないので、

この間に以前つくたものを紹介しちゃいます


今回は、

お友達のお子さんの4歳のお誕生日に作った

「トーマスのケーキ」です

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ですが…


なんとなく…


関取… 

ま、その辺りは無視して下さい… 


18×18cmの角セルクルで2台分のスポンジを焼き、

一番効率よく形取れるように四苦八苦しつつ設計図なんかも書いて…

それで、できたのがこの下地です。 
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

この下地が一番気に入ってます
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

クッキーの生地を色粉で青く染めて顔にしました。

途端に、だれだかわからなくなりました 

一番時間がかかったんですが…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


車体は全体を水色に染めた生クリームと、

チョコを混ぜて茶色に染めたチョコ生クリームで塗り、

飾りはサブレを薄~く伸ばしてカッターで切りました。

柵もクッキーで、

土台はチョコクリーム

線路はカボチャクリームです♪

木はクッキーにチョコをコーティングして、

緑色のクッキーをくっつけました。

メッセージカード以外は全て食べられるようにしてあります



しかし


いったい何人分になるんでしょうか?

パティーで皆で食べた後、まだだいぶ残ってました…







こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ