こんばんは

ビストロ週間は計画倒れに終わりました~

今日は、全然違うメニューだったのですが、写真の加工がまだ…

なので、ちょっと前に作ったものを紹介します♪

これもビストロ風といえば言えなくもないかなぁ


「白菜と豚バラ煮込み」です。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

超お手軽で、何度も作ってます…

以前紹介したキャベツと豚バラ煮込みとほとんど同じです

そう、まったく同じなんです…

キャベツを白菜にしただけ



なので

今日は「オニオングラタンスープ」のレシピを紹介します

チーズとろ~ん 
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

パリのカフェでは定番で、

寒い日に熱々のスープがたまらなく美味しいんですよね~ 

チーズがトローリもたまりません 

パリの味を再現!のつもりで作ってま~す 


*****************************

オニオングラタンスープ(2人分)

<材料>

玉ねぎ・・・・・・・・・・大2個
バター・・・・・・・・・・20g(適当)
水・・・・・・・・・・・・500cc
ローリエ・・・・・・・・・1枚
ブイヨン・・・・・・・・・1個
朝岡フォンドボー・・・・・大さじ1くらい
*これは粉タイプのブイヨンで、お料理のコクを出したりするのにとっても便利です
 私は、お肉用にこれ、お魚用にフュメドポワソンを常備しています

塩、胡椒・・・・・・・・・適宜

バゲッド(食パンでも♪)・・1cm厚くらい
にんにく・・・・・・・・・・ひとかけ
グリエールチーズ・・・・・・適宜
※とけるタイプなら何でもOKです


<作り方>

① 玉ねぎを薄くスライスする

② 厚めの鍋にバターを入れて温め、溶けたら玉ねぎを入れる

③ 玉ねぎが飴色になるまで中火くらいでじっくり炒める。
  ※ここが大事!焦がさないように飴色になるまで玉ねぎの甘みをじっくり引き出します

④ 玉ねぎが飴色になったら水、ローリエ、ブイヨン、フォンドボーをいれる

⑤ 沸騰したらローリエを取り出し、アクを取り弱火で15~20min煮込み
  塩、胡椒で味を整える

⑥ その間に、バケットにニンニクの切り口をすり込み香りをつけておく
                         ※これ大事!

⑦ 耐熱容器に玉ねぎのスープを注ぎ、バケットを乗せ、
  とろけるタイプのチーズを乗せる

⑧ 200℃のオーブンで15minくらい表面がきつね色になったらできあがり


*****************************




トロトロ玉ねぎととろ~りチーズがたまらないですよ~
器もこの為に、パリで買ってきちゃいました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




パリ・サンジェルマン Cafe de Flore のオニオングラタンスープ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

超大盛りです!
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

パリのカフェの雰囲気って大好き

また行きたいな~








こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ