こんばんは 

先日、だんなさまが職場でいただいてきた

エシレバター
せっかくなので、エシレで食べたマドレーヌを作ってみよう♪

ということで、

とっても贅沢なマドレーヌができました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

マドレーヌって、この“ボコッ”があることが良いとされてるそうですが、

今回ボコがあまりでなくてちょっと失敗…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

ちなみに、マドレーヌの “顔” はこのボコ面なのだそうです。

私は先生に教わるまで、シマシマ模様が表だとばかり思ってました

*******************************

マドレーヌ(12個分)

<材料>
グラニュー糖・・・・・・・・65g
レモンの皮のすりおろし・・・1/2個分
卵・・・・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・・・・65g
ベーキングパウダー・・・・・2g
バター・・・・・・・・・・・65g
牛乳・・・・・・・・・・・・17g

<準備>
■粉類を合わせて振るっておく
■レモンの皮をすりおろしておく
■オーブンを200℃に予熱する
(ここに耐熱容器に入れたバターを入れて溶かしておく)

<作り方>
① 卵とグラニュー糖をボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる
② レモンの皮のすりおろしたものも加える
③ 牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜる
④ 振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを一度に入れ
  ボールを回しながら泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
  ※あれば、ここでバニラシュガーを一緒にふるっていれても香りがいいです
⑤ 溶かしたバターを加え全体を混ぜ、なめらかなクリーム状になったら
  ラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる
  ※バターは熱くない状態で入れて下さい。熱いと生地が煮えてしまいます…
⑥ 型に分量外のバターを塗り、強力粉を軽くふるう
⑦ 直径1cmくらいの口金をつけた絞り出汁袋に記事を入れ
  型の2/3のたかさまで絞り出す
⑧ オーブンを190℃にして、12~13min焼き色が付くま焼く
⑨ 焼き上がったらクーラーにのせ、粗熱が取れたら型から出します

Point
マドレーヌに大事な“ボコッ”ができるために大切なのは、
生地をよく休ませることです。
私は、時間に余裕がある時は生地を前日に作り、翌日焼くようにしています。
こうするとそれはそれはみごとな“ボコッ”ができますよ♪


*******************************



しっかり冷ましたら、

ひとつずつラッピングして…
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

今回は、リボンをマスキングテープでチョンとつけてみました
オリジナルラベルは今回もちゃっかりついてます
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

カードは、スタンプいっぱい押して♪ 字がうまくなりたい…
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

今日、だんなさまが会社に持って行ってくれました♪

喜んでいただけるといいな~



これは、おうち用 だんなさまといただきます
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ