こんにちは~
皆さんGWはいかがでしたか?
私は前の日記にも書いたのですが、
突如にぎやかな毎日になりました!
先日、弟のところに第三子の男の子(初の男の子)が産まれました
奥さんは青森の人で、出産前から実家に帰省しています。
それで、
産まれたとの一報を聞き、
弟は「会いに行きます」、と申し出たらしいんですが…
「来なくてよろしい」と言われたそうな…
ま、6月に迎えに行くのでその時で良いんじゃない??
ってことなんですけど。
なにせ、名古屋から青森までの道のりです。
遠いです。
けれど、
弟はふんばり、無理矢理押し掛けて行くことにしたそうです。
で、その帰りに途中休憩?東京見物??
というわけで、
5月3日の私の誕生日の日に、急遽、家に来ることになりました。
当日は、銀座でランチしてましたので、
弟の為に噂の「アバクロ」で何か買ってあげよう(姉心です)
と考えつき、店内に突入!
吹き出しました 随分我慢したんですよ…
中は異次元空間ですね
1階スペースでは上半身裸体の男性をかこんで写真撮影大会が…
2階階段踊り場では、狂ったように踊るスタッフが…
おもしろいです。
そうそうこの日、ランチ後に銀ブラしてたら、
「日本テレビスッキリです」ってインタビュー受けちゃった
けど、ほろ酔いであまり覚えてないの~
なんか、80年代の外国のアーティストのことだったような…
40歳だからかな
ま、こっちのことはさておき。
そろそろ、弟が何時に到着か聞かなくっちゃ!
と、思っていた所に
父から電話が
「あと1時間くらいでつくよ」
…
パパも一緒だったのね
何の準備もできませんがな~
で、
最近、発見した
「我が家で鉄板焼き」
に決定~♪
ホットプレートがなくてもこれでできました~♪
卓上のIHクッキングヒーターの上に、
ティファール(テフロン加工)の取っ手を外して乗せる
最近、こればかりです
夜8時。
パパと弟が無事に到着~
わーーーーーい!!

パンフレットを見たら、正しくは「三陸海宝漬」でした
「数々のTV・雑誌などでご紹介いただいている中村家の代名詞とも言える商品
アワビ、イクラ、メカブの特製醤油漬けです。」だそうです。
お土産に買ってきてくれました~
炊きたてご飯にのっけたらすっごく美味しかった~
で、焼き肉~
この日は写真に撮るの忘れちゃったので、
二人で食べた時の写真です。
実際はお肉もお野菜も3倍!!
弟が肉体派なのでたっぷりです

新玉葱甘くておいしい~
爪楊枝で留めておくとバラバラにならないんだって~

焼き肉の時はやはり「コレ」です
気分は 高級焼肉店 です

これ!お勧めです
博多椒房庵さんの「青柚子胡椒」と「生七味」

以前、博多ッ子から「明太買うなら椒房庵」と聞いて、
お店で「青柚子胡椒」と出会って以来、5年程愛用してるんですが、
kokoさんのブログで「生七味」が紹介されていたので気になって一緒に購入。
こっちもすごくおいしい~山椒の香りがします。
左から、だんなさま、弟、パパ
用意していた500ml×12本のルービーは瞬く間になくなりました…
アル中×2です
ちなみに、私とパパはビール飲めません

あ、は弟のリクエストです
食後はケーキでお誕生日会♪
ラデュレで好きなもの買ってもらちゃった~

レモンタルトは一番好き~

フレジエも大好き

サントノーレは、ピスターシュのが好きなんだけど、
これは、「すずらん」の香りなんだそうです。
トイレですね…

マカロンはいつもの
シトロン、ピスターシュ、バニラ、
に加えて、彩りでフランボワーズ、
季節のすずらん…これもトイレでした

パパも弟もラデュレは初めてだったので、
「美味しいって」ペロリと食べてました。
翌日は
上野→六本木→月島もんじゃ→有楽町で焼き鳥
と、胃袋に厳しい一日になりました。
この模様はまた別の日記で…
さてさて、
実は我が家は明日から「小旅行」です
弟から、名古屋 → 青森 が1000円だったって話を聞き、
がぜんやる気に!!
で、おととい急いで旅館を予約し、
明日から1泊2日で修善寺温泉へ行ってきま~す
どこか、観光などお勧めの場所があったら教えてくださ~い
皆さんGWはいかがでしたか?
私は前の日記にも書いたのですが、
突如にぎやかな毎日になりました!
先日、弟のところに第三子の男の子(初の男の子)が産まれました
奥さんは青森の人で、出産前から実家に帰省しています。
それで、
産まれたとの一報を聞き、
弟は「会いに行きます」、と申し出たらしいんですが…
「来なくてよろしい」と言われたそうな…
ま、6月に迎えに行くのでその時で良いんじゃない??
ってことなんですけど。
なにせ、名古屋から青森までの道のりです。
遠いです。
けれど、
弟はふんばり、無理矢理押し掛けて行くことにしたそうです。
で、その帰りに途中休憩?東京見物??
というわけで、
5月3日の私の誕生日の日に、急遽、家に来ることになりました。
当日は、銀座でランチしてましたので、
弟の為に噂の「アバクロ」で何か買ってあげよう(姉心です)
と考えつき、店内に突入!
吹き出しました 随分我慢したんですよ…
中は異次元空間ですね
1階スペースでは上半身裸体の男性をかこんで写真撮影大会が…
2階階段踊り場では、狂ったように踊るスタッフが…
おもしろいです。
そうそうこの日、ランチ後に銀ブラしてたら、
「日本テレビスッキリです」ってインタビュー受けちゃった
けど、ほろ酔いであまり覚えてないの~
なんか、80年代の外国のアーティストのことだったような…
40歳だからかな
ま、こっちのことはさておき。
そろそろ、弟が何時に到着か聞かなくっちゃ!
と、思っていた所に
父から電話が
「あと1時間くらいでつくよ」
…
パパも一緒だったのね
何の準備もできませんがな~
で、
最近、発見した
「我が家で鉄板焼き」
に決定~♪
ホットプレートがなくてもこれでできました~♪
卓上のIHクッキングヒーターの上に、
ティファール(テフロン加工)の取っ手を外して乗せる
最近、こればかりです
夜8時。
パパと弟が無事に到着~
わーーーーーい!!

パンフレットを見たら、正しくは「三陸海宝漬」でした
「数々のTV・雑誌などでご紹介いただいている中村家の代名詞とも言える商品
アワビ、イクラ、メカブの特製醤油漬けです。」だそうです。
お土産に買ってきてくれました~
炊きたてご飯にのっけたらすっごく美味しかった~
で、焼き肉~
この日は写真に撮るの忘れちゃったので、
二人で食べた時の写真です。
実際はお肉もお野菜も3倍!!
弟が肉体派なのでたっぷりです

新玉葱甘くておいしい~
爪楊枝で留めておくとバラバラにならないんだって~

焼き肉の時はやはり「コレ」です
気分は 高級焼肉店 です

これ!お勧めです
博多椒房庵さんの「青柚子胡椒」と「生七味」

以前、博多ッ子から「明太買うなら椒房庵」と聞いて、
お店で「青柚子胡椒」と出会って以来、5年程愛用してるんですが、
kokoさんのブログで「生七味」が紹介されていたので気になって一緒に購入。
こっちもすごくおいしい~山椒の香りがします。
左から、だんなさま、弟、パパ
用意していた500ml×12本のルービーは瞬く間になくなりました…
アル中×2です
ちなみに、私とパパはビール飲めません

あ、は弟のリクエストです
食後はケーキでお誕生日会♪
ラデュレで好きなもの買ってもらちゃった~

レモンタルトは一番好き~

フレジエも大好き

サントノーレは、ピスターシュのが好きなんだけど、
これは、「すずらん」の香りなんだそうです。
トイレですね…

マカロンはいつもの
シトロン、ピスターシュ、バニラ、
に加えて、彩りでフランボワーズ、
季節のすずらん…これもトイレでした

パパも弟もラデュレは初めてだったので、
「美味しいって」ペロリと食べてました。
翌日は
上野→六本木→月島もんじゃ→有楽町で焼き鳥
と、胃袋に厳しい一日になりました。
この模様はまた別の日記で…
さてさて、
実は我が家は明日から「小旅行」です
弟から、名古屋 → 青森 が1000円だったって話を聞き、
がぜんやる気に!!
で、おととい急いで旅館を予約し、
明日から1泊2日で修善寺温泉へ行ってきま~す
どこか、観光などお勧めの場所があったら教えてくださ~い




コメント
コメント一覧 (10)
まぶしい…
ケーキが輝いて見えますよ…☆
マリーアントワネットみたいですね♪
弟さん、赤ちゃんに会えるの楽しみですね★
僕もGWは福岡に車で帰って1,450円でした。疲れましたが。。。お気をつけて!
それにしても、しめじ?がぶっといですね。こんなんどこで買うのですか?
ラデュレは日本も本国と同じ味ですか?ダロワイヨでも日本とぜんぜん違う買ったので試したく。。。
しょぼうあんを知っている人は珍しいですね。すげぇ。。
ちっさく書かれた「トイレですね・・・」がめっちゃツボでしたw
お花系の香りってお菓子になると紙一重でトイレになっちゃいますよねー
ラベンダーとか!
まるでマリーアントワネット:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
それにしても、色が悪いわ~
家の電気が暖色で、夜は良い色で撮れないの~(iДi)もっと美しかったです☆☆☆
弟は無事に息子に会えたようです♪
今は、命名に迷走中(^▽^;)
九州男児ですね(^∇^)
しょぼうあん(変換できないね)の明太子も
お上品な味で好きです♡
チューブ入りのがすごく使いやすかったです!
ラデュレのマカロンは、確かモナコから空輸してるはずですよ。パリで食べたものと遜色ないくらい美味しいです♡
少しだけ固めに感じるけど、気のせいかもしれません。
あ、このしめじは、「本しめじ」です。(多分)
「香り松茸味しめじ」のしめじです。
一般的に「しめじ」として大量にうられている「ぶなしめじ」とはまったく別のものなんだそうです。
店頭に「本しめじ」が並ぶことはほとんどないそうです。
なので、これもじつは偽物かも…
けど、すごくおいしかったです~♪
実は、お花系の香りのお菓子が苦手で…
パリにいた頃に、本場ならいけるかも♪
って思って「バイオレット」とか「ローズ」とか
色々試したものの、倒れそうでした(TωT)
この間の「ベージュ東京」でも
締めのマドレーヌが「ローズ」味…
くじけました~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「カッペリーニ」次回からさっそく取り入れたいです♡ありがとうございます。
ところで、ロールキャベツをパスタで留める時に、
4割くらいが折れちゃってやり直すはめになるんですが、
何か良いコツとかってあるんでしょうか??
我が家ではパスタをまわしながら三カ所ぐらいに刺してます。でもやっぱり折れますね玉ねぎは時々超アルデンテの時があるので注意してくださいな…
何カ所か留めて開かなければいっか~
って感じですが、
あまりポキポキ折れてばかりだと
“イラッ”てしちゃいます( ̄へ  ̄ 凸