こんにちは

今日もよい天気ですね~♪


昨日の夜、来週の WIlton Class の宿題のバラ作りを、

重い腰を無理矢理上げて、ようやく始めました。


なので…


手抜きで、またまたマグロ丼です



実は先日、生マグロを多量に買ったんですが、まだ食べ切れてませ~ん

この塊が2個。

写真で見ると小さく感じるんですが、2人家族だと3回分はある大きさです。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



それと、昨日の夜は韓国のおだし「ダシダ」を使いたかったので、

マグロ丼も韓国風にしてみました♪

と言ったものの、韓国ではマグロ食べるのかしら??

ま、良しとして♪

「韓国風マグロ丼」
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

コチジャンベースの漬けダレに30分くらい漬けました

  <漬けダレの大体の分量>
  コチジャン・・・・・・・・・・大さじ1
  醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
  白いりごま・・・・・・・・・・大さじ1


白ご飯の上に盛って、温泉卵と小葱と韓国海苔をトッピングしてみました♪




スープは「ダシダ」で玉ねぎとわかめスープ

韓国料理屋さんのスープの味だ~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



サラダにかけるドレッシング代わりに

「ダシダ」でとった出汁、お醤油、ポン酢を合わせて

ゼラチンを溶かしてジュレにしてみました。

四角のガラスの器に入ってるんですが、わかりにくいですね

そうそう、

チンゲンサイも「ダシダ」を少し入れた熱湯で茹でて下味をつけてます。

茹でる時にごま油もいれてます。こうするとツヤッと仕上がります

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


なんだか…

薄暗がりに浮かび上がって、気持ち悪い写真になりました~
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪






今日はちび子の猫背ではない背中をどうぞ~

背筋ピーン

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

あこがれの「お外」を眺めるのでした
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪