こんにちは

今日は、とっても過ごしやすい日になった我が家です♪


勢いづいて、さつま芋食パンとイングリッシュマフィン焼いてます

ホームベーカリーって、すごくいいですね!



さて…

昨日の夜ご飯は、またまた「筍ご飯」にしちゃいました

この間作ったのが、あまりにも美味しかったのでリピートです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

だんなさまは、懲りずにまたまた3杯食べてました

お味噌汁は、ゴボウと、エノキとシメジで  秋ですね~


「茄子と鶏肉のはさみ揚げ」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

簡単に作り方を紹介します   ゆかりん作ってみてね~

① 茄子を5mmくらいの輪切りにして、水煮さらしておきます

② 皮を除いた鶏モモ1枚、卵白1個分、片栗粉大さじ1、
  生姜1かけ、塩こしょうを、フードプロセッサーにかけます。

③ 水気を切った茄子の表面に片栗粉を薄く降り、肉種を挟みます

④ まわりに片栗粉をまぶして、160~170℃くらいの低めの油で
  じっくり揚げます。(7~8分)
  ※揚がったかどうかは、1個割ってみて確認するといいですよ♪



食べる時には、温かい出汁つゆでどうぞ♪

大根おろしと、おろし生姜があるとよかったんですけどねー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


「かぼちゃのこっくり煮」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

カボチャを、お砂糖とお醤油だけで、こっくりと煮ました。

母の味です

カボチャを煮る時は、

お鍋にお水とお砂糖とカボチャを入れて、

30分くらい置いてから火にかけるといいらしいですよ。

どうしてだったかは忘れちゃいました。

多分、浸透圧とかなにかで味が染みやすくなるんだと思います。


30分後火にかけて、沸騰したらお醤油を入れて、

極弱火でコトコト汁気がなくなるまで煮ました。



「ししとうの炒め煮 ーコチジャン風味ー」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

ししとうを炒めて、水、ダシダ、コチジャン、砂糖、醤油で煮ました。

酒のアテに良いそうですよ



「さつま芋のガレット」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

さつま芋を細切りして、面取りしたカボチャの端っこと混ぜて

ガレットにしました。


食卓も、だんだん秋の景色になってきました~







こちら



食後に、だんなさまの膝の上に落ちついて甘えまくる「たま男」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



だんなさまの膝の上から私を見つめるのが日課です。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



だんなさまと見つめ合うたま男… オカマちゃんですか~? そうでした!

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪